FC2ブログ

PAGE TOP

冬のキャンプの計画

DSC_0404.jpg

昨日、書いた記事が操作ミスで消えてしまった(笑

まあ、大した記事ではないので、まあいいか(w *マクロレンズで風景を撮るという勧めでした。


写真は残っているのであげときます。
DSC_0387.jpg

マクロレンズでもピント位置に気をつけて、絞りをうまくしてあげると、見かけの被写界深度は広く取れるので
パンフォーカスできます。
最終の画像が許せるかどうかは、あなた次第ですかね。?わたし? もちろんOKです。
DSC_0396.jpg


DSC_0377.jpg

日陰、日の当たる割合で、くすんだ秋や鮮やかな秋になってます。


DSC_4866.jpg
写真は昨年の晩秋にお邪魔した群馬のとあるキャンプ場。


さて、今日の書きなぐりは、冬支度。キャンプのね。

以前、記事で「軟弱モノ」と題して下記URLにて
http://uezawaheiji.blog120.fc2.com/blog-entry-329.html
冬支度の一環を書きました。

春、梅雨、夏、秋、晩秋と一年をキャンプしてきましたが、抜け落ちてるのが冬のキャンプ。

まあ、何が悲しくて、厳しい真冬の寒空に山に出かけ、寒い思いをするのでしょうか。
と思っていました。<すみません。つわものキャンパーの皆様

気は早いですが、屁理屈こねる前に、まずは行ってみようと思っています。

寒い思いをしながら、それらを自分が楽しいと思えるか?ですかね。
とはいっても所詮、軟弱モノです。高山に行くわけではありません。高くても1500m級の山まで。平地でもかまいませんし。死なない程度のところを良く選んで行こうと思います。

サイト設営の工夫。住環境の工夫。暖の取り方、準備のの工夫。料理の工夫。撮影の工夫。時間のつぶし方の工夫。。大きな工夫、小さな工夫、あげたらキリがありません。持てる貧相な経験と知恵で過ごせるので楽しいのです。自分が生きてると感じるのです。
仕事でも、家庭でも、趣味生活でも。自分が活きているという実感が欲しい私なのでしょう。
スポンサーサイト



[ 2011/11/11 23:00 ] My Photo | TB(0) | CM(2)

Re: タイトルなし

>イシャエビさん

お久しぶりだなんてw
私も、ちょくちょく覘いて、鳥写真や仕事がらみの記事は見てるんですよw
マックさんとのコントのような記事は最高でしたね、楽しませて頂きました。

気ままな写真ばかりで、愛想をつかされる覚悟でプラプラ趣味を楽しんでいるところです。
僕にはなかなか場所もノウハウもないので、鳥の写真はイシャエビさんにお任せです!
7Dは興味をそそられるところです。望遠にもよし、風景にも良しのオールラウンダーと聞いていまし、実際、撮影のお手伝いをしたプロの方々も使用していました。レンズを選ぶキライはあるらしいですが、適度な赤鉢巻を装着しておけば問題ないでしょうね。
イシャエビさんの素晴らしい写真をこれからも覘きにいきますね。

> 新発売の1Dxにも惹かれます
> トリミングすれば、1DMk4と大差ない(あるいはそれ以上)の画像が撮れそうだし、連写速度は1DMk4をしのぐし、風景写真は最高だろうし・・・
> 2年後に悩むことになりそうです
> でも、軽くなった新型600mmとの選択でも迷うかも(^_^)

なにかと新しいものは魅力的な時代ですね。特にデジタルは新しいもの程よいらしいですし・・
新600と1DXは悩ましいですね。次元が違いますZzzz 

とにかくコメうれしかったです。
気ままな写真をこれからも撮り続けますので、ながーーーーい目で、見守ってやってください。

[ 2011/11/12 16:41 ] [ 編集 ]

大変ご無沙汰しています(-_-;)
実は、Pingが飛ばなくなってからもずっと見ていました
風景写真やスナップに自信をなくすので見るのやめようと思いつつ、ついつい見てしまいます
マッキーさんのように気の利いたコメントもつけられないので、ROM専にしています
先日カワセミの写真へのコメントありがとうございました♪
少しタイミングが遅かったので、気づいたのが先週で、レスするタイミングを失いましたので、こちらで失礼します
今年5月にカメラを更新しましたが
やはり、野鳥撮影が8割を占めているので、思い切って1DMk4にしようとも思いましたが、50Dがそろそろクリーニングが必要となったため、守備範囲の広い7Dにしました(50Dは下取りに)
結果は大満足です
新発売の1Dxにも惹かれます
トリミングすれば、1DMk4と大差ない(あるいはそれ以上)の画像が撮れそうだし、連写速度は1DMk4をしのぐし、風景写真は最高だろうし・・・
2年後に悩むことになりそうです
でも、軽くなった新型600mmとの選択でも迷うかも(^_^)

[ 2011/11/12 10:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://uezawaheiji.blog120.fc2.com/tb.php/337-e25e8404