PAGE TOP


スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

へーじ 犬のおしっこで困る

きちんと礼儀正しく、躾され、マナー良く地域でペット(犬)を飼われている方には
気分を害するかもしれない記事です。ご容赦下さい
(マッキーさんをはじめ、愛犬家の方々、特にすみません。)


自宅の前の電柱に犬のおしっこをさせる飼い主がいる。もう2年ちかく。

最近?のペットブーム。
たしかに犬は可愛い。私も嫌いではない。でもこのままでは嫌いになってしまう。。。。。

犬の習性にマーキングがある。いわゆる縄張り意識からくる自己の存在の痕跡をつける習性である。
これをするなというのは無理なのでしょうか?もしくは、場所を飼い主の指示で、家の前などは避けさせられないのだろうか?
飼い主は、散歩させないと、犬がストレスを溜めることが理由であろうし、本人のウォーキング目的もあるのでしょう。

買い主は夜な夜な、民家の主の目を盗むかのように散歩させ、おしっこをさせてゆく。
家人がいると、何食わぬ顔で素通りし、いないと見るやさせるから、あえて表現しました。

隣家は糞を玄関前にされたと怒っています。
思いあたる理由は、いつも小便させる飼い主に文句を直接言ったそうである。おそらく、言い方がきつすぎたのか
報復にあったのであろう。短気な親父さんなんで(w

いやしかし、ほとほと困り、ネットで調べてみた。

1 近くのペットショップに聞くと、犬の糞尿放置はマナー違反であるとのことでした。
2 忌避剤が販売されているが、ほとんど効果が薄いとのことであった。
3 直接、飼い主に苦情を申し出るのが即効性があるとのことであった。
  (ヤフーの相談板)
4 トレーニング次第で、マーキングを抑制させることができるとのこと。
5 それとなく忌避していることを知らせるよう、ペットボトルを配置する。
6 あからさまに小便させないよう断りのチラシを貼ること。
7 一度、ある犬がマーキングすると、別の犬が、同じようにマーキングすることにつながる。
8 時間帯を記録し、散歩してくる時間帯を狙い、プレッシャーを与える(笑


一方、調べると反対意見も
1 気にしすぎであること。(人間よりは臭わないという主張)
2 犬の習性だから仕方が無いこと。止めるのは虐待であるとのこと。


へーじはやっぱり、毎朝、玄関を出ると、オシッコの後がいやで、以下のことをしてみた。
DSC_0220.jpg

しかし、こうであった。
DSC_0296.jpg

でも効果がありました。かなり頻度が落ちたのであった。ぜひ、お困りの方、お勧めします。
だけれども、実は、一人の(一家)飼い主の問題ではなく、結構な数の飼い主がオシッコをさせています。
この張り紙でかなり良識的な飼い主は、敬遠するようにはなりました。
数人の女性の飼い主は、私の顔を見ると「プイッ」と顔を背けて足早に去ってゆきます。
「おいおい、困っているのは私ですが…」

飼い主の立場になると、私はどうも悪者らしい(wwwwwwwうーーむ。


この写真。
DSC_0295.jpg
近所の家主が毎回、水洗いした後です。
まったく効果はありません。どうどうとオシッコさせています。こういうことが、ほぼ毎晩、繰り返されます。

飼い主の後をつけて、その方の玄関に、放尿したり、糞を投げつけたりするほどガキではありませんが、ついムカッとして想像するほど、厚顔無恥な飼い主が存在することには間違いありません。
ご近所トラブルは避けたいのですが、トラブルはもう既に起きているところが味噌です。


世の中の犬を飼っていらっしゃる方に、聞いて頂きたいです。
「あなたの可愛いペットの習性は理解できますが、その為に、毎朝、汚された家の前を水洗いや掃除する理由は、私たちにはないのです。」
「ぜひ、あなたが掃除して下さい。お願いします」


今度、我が愛器、D3Sで飼い主もろとも、撮影して、アップしてみようかな?
肖像権で訴えられたら、こちらの被害と相殺できるかな??なんて妄想するほどストレスです。
スポンサーサイト
[ 2011/10/28 21:45 ] その他 | TB(0) | CM(2)

Re: タイトルなし

> 宇都宮市ではありえない状況が豊中では起こっています・・・愛犬の糞の放置・・・これがまかり通ってるんです(涙) 散歩道に糞がゴロゴロ放置されています・・・小型犬のみならず大型犬のものも!

これは、驚きですね。自宅の前だとさらに、迷惑ですね。

> これじゃペットの市民権は得られないな(汗)
> 書かれているとおり♂のマーキングも躾である程度抑制できますし、我が家の様に糞用の袋に加えて尿洗浄用のペットボトルを携行していればそのうち市民権も得られるのでしょうが・・・
> 改めて考えさせられますね。

さすが、マッキーさん、ありがとうございます。
うちでも犬を飼いたいのです。家族の大半が飼いたいと希望を持っていました。
雲行きが怪しくなってしまったのは、この記事のことで解決は難しいねと話し合う内にうやむやになりました。

このような記事、本当は書きたくないのですが、今の時代の風潮、世相なのでしょうか。
大阪出身としては、汗顔の至りです。我さえ良ければ、他の迷惑省みないのは大阪方面ではよく見聞きしました。
運転マナー、駐車、ゴミ、ペット、騒音…。

「何でうちらだけ」「他のモンもやってるやんけ」というのが常套句でした。このあたりは全国共通でしょうか。

私自身、注意深く生きてゆかねば。。。
[ 2011/10/30 20:21 ] [ 編集 ]

宇都宮市ではありえない状況が豊中では起こっています・・・愛犬の糞の放置・・・これがまかり通ってるんです(涙)
散歩道に糞がゴロゴロ放置されています・・・小型犬のみならず大型犬のものも!
これじゃペットの市民権は得られないな(汗)
書かれているとおり♂のマーキングも躾である程度抑制できますし、我が家の様に糞用の袋に加えて尿洗浄用のペットボトルを携行していればそのうち市民権も得られるのでしょうが・・・
改めて考えさせられますね。
[ 2011/10/30 07:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://uezawaheiji.blog120.fc2.com/tb.php/328-6ee50580