PAGE TOP


スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

雨の中でのキャンプ キャンプの魅力

以前、天候が悪くなることを覚悟して雨天の中、キャンプを体験しました。
幸い、キャンプ場の東屋を借りることができ、そこで風雨にさらされながら雨天時のキャンプの様子を周囲を含めて確認することができました。登山家の気合には到底及びませんが、なんちゃってキャンプレベルであればこれ以上はないというレベルに近づきつつあるようです。

そろそろ梅雨が近づき、キャンパーも天気予報とにらめっこナ日々を送っていることでしょう。

私のような本格キャンパーではない、なんっちゃってキャンパーは、天候に応じて装備を準備し、場合によっては思い切ってバンガローを借りる覚悟も必要のようです。要は如何に快適に、事後の処理を軽く済ませるかが重要ですね。

天候さえ良ければ、最高なキャンプ遊び。そう、ただの遊び。孤独を楽しむ大人の遊びです。
仕事の鬱憤を晴らし、ストレス解消にはとても良い趣味であると感じています。

さて今週末も天候はあまりよくありませんが、なんとか楽しんでこようと思います。

話はキャンプの魅力について、今の私が感じているところを述べますと。。。

1 都会の喧騒を離れることで、心身ともにリラックスできます。

2 自然の中で、まったりとすごしたり、時には大忙しで生活の準備に追われます。疲れ方が、日常と違います。
  気持ちの良い汗が大量に流れます。体にとてもよいと感じます。

3 焚き火を心行くまで楽しみます。これが最大の楽しみかもしれません。朝一番に到着し、天候を読んで、薪集めか、テントを立てるかを決めます。20キロ以上の木材の山をロープで縛りサイトまで引きずってきてから、  のこぎりや鉈でまきを作ります。相当な仕事です。この作業が実に楽しいです。
  他のサイトに迷惑がかからない場所をしっかりと選んでいます。

4 体調に合った料理を楽しむ。これもまた大きな楽しみのひとつ。一仕事を終えた後のコーヒーもまた格別です。

5 眠くなれば眠る。酔いたければ酔う。 最高です。

6 天候さえ良ければ、星に手が届きそうな夜空を楽します。場所にも寄りますが。

7 絶景とまでは行かないですが、心地よい風景はとても良い被写体。ナイスナ出会いに期待したいものです。

8 限られた道具や装備を工夫して快適に過ごす技術が回を重ねるごとにアップしてゆきます。お金をかけるところとそうでないところを区別し、目論見どおりに運べることを喜びとしています。なので、百均はちょとした消耗品かつ有効利用できる品がたくさんあり、活用しています。専門店では寝袋や重要な保安装備品をそろえておきます。

9 このような経験をいつかは、絶景を手にするための技術に有効に使いたいです。

10 行程に温泉を含めて楽しむ。煙にまみれた身体と程よい疲れを流します。

おおざっぱにこんなところに魅力を感じ、写真撮影とともに楽しんでいます。

私に残された時間があとどれくらいあるかはわかりませんが、心行くまで趣味の世界を探求してゆきたいものです。変な書き方ですね。すみません。
まあ、30代で思い切りやってきた蓄積が生きてます。今後の仕事はほどほどでいいかなと(汗
スポンサーサイト
[ 2011/05/26 23:18 ] キャンプ | TB(0) | CM(2)

Re: タイトルなし

そうかもしれませんが、所詮、あそびなんで(w

早速行ってきましたので、れぽしてます。
[ 2011/05/29 21:06 ] [ 編集 ]

なんか世捨人みたいになってるし~(笑)
このまま仙人になられるのでしょうか?
マッキーは現実から逃避できません。

~住めば浮世なりけりよそながら思いしままの山里かな~
[ 2011/05/28 01:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://uezawaheiji.blog120.fc2.com/tb.php/299-7b05806c