PAGE TOP

花マクロ再び

悩みに悩んだキャノン用、中望遠マクロレンズ。ようやく決着がつきました。

候補は、KingOfMacroのタムロン90mmとキャノンEF100mm2.8LIS

決定打は新古品で安かったことと、タムロンは90mmをニコン用で所有しているので、違うタイプが良いかと判断したことでした。ちょうどニコン、キャノンのキャッシュバックがあったので予算的にもギリギリセーフ。ということでキャノンEF100mm2.8LISになりました。

早速、某植物園に出かけて試写しました。

IMG_9658.jpg


腕はともかくとして、なかなか良い写りで、タムロンに引けをとりません。

IMG_9667.jpg

背景に気をつけていけば、素晴らしい写りであると個人的に思います。

IMG_9680.jpg

マクロ撮影の技量は相変わらずですが、何とか上達したいものです。

IMG_9698.jpg

これで、マクロレンズは180mm3.5Lと100mm2.8Lで収まりました。
あとはバンバン練習のみです。

キャノン用のシステムがひと段落し、気持ちも落ち着きました。
[ 2011/01/30 21:19 ] My Photo | TB(0) | CM(7)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/02/02 20:10 ] [ 編集 ]

No title

>ひろしぃさん

足跡を見ていて、ごらんいただいたことを知り、覗いてみました。
私たちとはまた違う視点で写真を捉えていると感じました。それぞれの持ち味で楽しみましょうね。
撮影で迷ったときはぜひ、質問など寄せてください。何か役に立てることもあるかもしれません。

またお立ち寄りください。
[ 2011/02/01 22:04 ] [ 編集 ]

No title

>ユージローさん

さすがユージローさん、心構えが違いますね。
「己を知り、敵を知る、百戦危うからず」を思い出しました。まだまだ私も5DⅡのことやD3Sのことわかりませんので、気持ちを新たに取り組みたいです。
ブログの写真、センスにあふれてますよ!
磨きがかかるとさらに素晴らしいのでしょうね。
期待しています。私も精進します~。
[ 2011/02/01 22:01 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

冬季冬眠中のブログによっていただき、その上、コメントまでいただきありがとうございました
 <m(__)m>
寒さのあまり、カメラと一緒にお出かけせずに、炬燵に入って「次はどのレンズ」と物色しています。

 100マクロきれいですね! こんな素晴らしい写真が撮れるよう、精進しようと改めて・・・。
[ 2011/02/01 20:52 ] [ 編集 ]

No title

へーじさん、こんばんわっ!いろいろお世話になりました!
今は早いとこ5D Mark2とスーパー合体ロボできるよう、
癖やらなにやらを見極めている最中です♪
こいつと仲良くならないと、思った通りの画を出せませんから♪
新緑の頃までには、作品と呼べるものを撮れるよう精進です☆

ボクはタムロンよりもEF100mm F2.8L IS USMの描写の方が好きです☆
[ 2011/02/01 20:26 ] [ 編集 ]

No title

イシャエビさん

400と、180マクロが同じ重量とは知りませんでした。
確かに持ち運びは苦になりません。
ピントを合わすまでの無呼吸状態がともすれば長引き、息切れしそうになりますし、エイヤっと適当に押してもロクな結果がないから一枚一枚、長期戦です。これが集中力、根気、体力が必要な理由です。ミリ単位の微調整をファインダー越しに行いながらなので非常に消耗します。ここまでくるとタムロンでも180でも同じですが、やはり軽いに越した事はないですね。

このあたりいをもっと極め、、、、難しいです。
[ 2011/02/01 05:27 ] [ 編集 ]

No title

マクロでの配色の妙に惹かれますね♪
EF100mm F2.8L IS USMも、さぞかし満足していることでしょう(^_^)
私は、1D Mk4狙いなので、今年1年間はほとぼりをさまします
しかし、180mmマクロと400mm超望遠がほぼ同じ重量なのは面白いですね
体力のない私でさえ400mm手持ちで自由自在ですので、へーじさんが180mmマクロを扱うのは、まったく問題ないでしょう(爆)
[ 2011/01/31 22:40 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://uezawaheiji.blog120.fc2.com/tb.php/279-b438103b