PAGE TOP

日中テスト

今日はせっかくの休日。いろいろ所要をこなすついでにD3sを持ち出し、所要の前後の時間を使ってテストしてみました。

高感度特性に優れることは十分な評判を備えていますが、日中の素直な再現性を確認しておきたかったのでした。
使用レンズは。。行き先が行き先でしたので、あえて広角ズームは使わず、70-200 2.8Gを。

DSC_8988.jpg


DSC_8993.jpg
ほとんど見た目どおりの色合いが出ております。
癖が少ないという印象です。
液晶も良いので、やはり安心して撮影できます。
あれ?というときはWBを少々いじっています。


DSC_8997.jpg
橋の欄干が赤いのでどれくらい行くのかな?と撮っておきました。
これまたほぼ見た目どおり。


DSC_9003.jpg
かなりくたびれた落ち葉の中で佇む鳩さん。鳩というよりも落ち葉の色合い、ボケ具合。


DSC_8995.jpg
本当は、お寺のお講の名称なんですが、その一部を切り取りました。
今の自分らしい言葉だ!なんて自己満足。


DSC_9075.jpg
最後にイルミネーション。
これはそれでも十分な撮影なんですがISO6400とは思えない画像でした。このあたりD3Sの真骨頂なのかもしれませんね。個人的には5D?に勝るとも劣らないなあと感心しています。

お師匠から教わったフォトショップの使い方の工夫で、少々アレンジして現像を終えました。
夜景の撮り方。いろりろ配慮点もあってずいぶん慣れてきたのですが、やはり、デジタル撮影の特性を押さえて行く事が肝要なんだと、まだまだ入り口の自分ですが、勉強の必要性を感じました。

総じて、D3sの高感度特性はすごいこと。日中も安心して撮影に取り組めることが少し確認できました。
かたやキャノン5D?も、とんだ名機です。
悩ましい2台を抱えて、いずれキャノン一本で行こうかとは検討していたものの、ニコンの良さもここに来て増大です。贅沢な悩みですがしばらくは両方を堪能できる幸せをかみ締めながら楽しみたいと思います。
[ 2010/12/19 22:22 ] My Photo | TB(0) | CM(3)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/01/19 09:00 ] [ 編集 ]

No title

>AVAYAさん

こちらこそ、ありがとうございます。
キャノン機とニコン機はかそれぞれ露出傾向が違いますね。

ちょと書きにくいので、メアドを残せて頂ければ、わかる範囲のことをお伝えします。
私もプロカメラマンの生徒の一分ですのであまり大きなことは言えませんが(笑
[ 2011/01/18 22:52 ] [ 編集 ]

No title

へーじさん、こんばんは^^
こちらのブログにご訪問ありがとうございました。

D3sの高感度性能、いいなぁと指を咥えて見ていました。
ユージローさんからお聞きしましたが、D700は色をいじりにくいとのことですが、D3sも同傾向でしょうか??

というのは、以前にD3を使っていて、半年前にキヤノンに乗り換えました。
D3と同じ感覚で撮影していると、キヤノン機は空の階調が飛びやすい傾向で苦労しています。
[ 2011/01/18 21:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://uezawaheiji.blog120.fc2.com/tb.php/270-1f3649dc