PAGE TOP



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

5D Mark? 一人試写会

写真のおっしょさん、先輩方から、素晴らしいカメラであることを教えられ、興味津々でした。

特にお金持ちというわけではないけれど、5D Mark?を購入しました。
D700やその他の諸々の処分が下取店に出さずに、オークションに出したことで、わらしべ長者になったことも大きな要因でした。

近所の畑をメインに、試写を開始。レンズはキットレンズのEF-24-105 F4Lです。
なお、現像、調整はすべてライトルームにて行っています。

先ほど医者帰りに立ち寄ったビルから
IMG_0043.jpg


日中での試写

IMG_0010.jpg


IMG_0019.jpg


IMG_0034.jpg

強い西日の中での撮影でしたが、素直な描写はレタッチも最小限ですみます。
すごいカメラだと思いました。
ニコンに比べると、シャッター音や操作は、よく言えば軽快。悪く言えば、軽い。という感じ。
しかし、吐き出す絵は、ずっと素直な感じです。
機材の操作はまだ慣れていなくて、露出補正ダイヤルかと思えば調光補正ダイヤルだったり、、、と間違えたり(汗
だんだん、昔、初めて触ったEOS650を思い出しながらの試写でした。

うわさに違わぬその実力に、なんて贅沢な私なんだろうかと罪悪感をも感じる今日この頃。
しかし、プロビーの写真好きの皆様にも5D Mark?は、超おすすめです。
来年、春ごろか夏には5D Markスリーが登場かとのうわさもありますが、なおさらお値段が下がる可能性さえありますね。おそるべし、5D Mark?。
楽しみの幅がうんと広がります。
[ 2010/12/03 18:11 ] My Photo | TB(0) | CM(5)

No title

>マッキーさん

浮気というか、、いまさら言うのもなんですが、ニコン、キャノンにこだわらず、良いものは良いという考えなんです。今回の2台にしても場面によって使い分けようかと思っています。
何年か先に、ソニーになるかも知れませんし、実際、α900は日中の風景は最高に良いらしいです。
ソニーのツアイスレンズ群も垂涎の的です。

最大絞り? 使用したレンズの最小絞りがF4です。
そのせいかと思われます。何枚かのうちの絞り開放を試しています。

スロットもたまにはいいですね。ぜひカメラ資金の一部に当てて下さい。上位機種には上位機種のメーカーの意地がありますね。
[ 2010/12/04 14:17 ] [ 編集 ]

No title

データの中に「最大絞り4」という項目がありますがこれはレンズのスペックが表示されているのですか?  X2にはないなあ(笑)
[ 2010/12/04 12:34 ] [ 編集 ]

No title

ついに二刀流ですね!
私はスペック比較でD700に軍配を上げていました。師匠が浮気となると・・・やっぱりあせらなくて正解(笑)

あっ、わらしべおめでとうございます♪ もう少しで余計なご迷惑をおかけするところでした(汗)
[ 2010/12/04 11:12 ] [ 編集 ]

No title

>イシャエビさん

ブログ拝見しました。
さすが野鳥撮影はどんどん進化してるように感じます。

さて連射機能についてですが、なるほどのご指摘ですね。ファイルサイズとクロップ撮影や、コンパクトフラッシュの早いやつで何とかなりそうな気もしますが、野鳥撮影の世界での常識というのがあるのでしょうね。キャノン。。5Dのころから有名でしたが、MarkⅡはすごいです。ぜひ、相性の良いレンズで撮影を楽しみたいです。(ここもポイントですね)

私はレンズ資産とともに、使い分けをうまくできればかなり楽しめると踏んでいます。



[ 2010/12/03 20:53 ] [ 編集 ]

No title

大変いいカメラだと思いますが
今や鳥屋と化した私には、連写性能が落ちるフルサイズカメラは、残念ながら見送らざるを得ません
ただし、キスデジで物足らなくなった方には、金銭的余裕さえあれば、7Dよりこちらを薦めたくなります
[ 2010/12/03 18:50 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://uezawaheiji.blog120.fc2.com/tb.php/260-0ea72c90