FC2ブログ

PAGE TOP

連れずれなるままに。。

re-8253.jpg
早朝の河口湖


ご無沙汰しております。
最近の出来事。

家には流行のI PodTouch64Gなるものがあります。もちろん、いろいろ調べて“脱獄”をしてあります。
ノーマルな状態よりもはるかに面白いものですが。。結局、仕事用のto doソフト、スケジューラーぐらいが使用のメインです。音楽や動画はありますが、、結局はあまり使っていません。
音質が悪い、フラッシュに未対応、マルチタスク未対応など詳しい方には物足りないものかもしれませんが、それなりに有効活用しております。(ゲームなどは暇つぶしレベルとしか僕には写りません)

うちの子供たちのことも考えて、I PADも購入。これもさっさと脱獄して使用しています。
とにかく便利です。パソコンを立ち上げるよりも早く起動でき、家庭内無線LANのおかげで、トイレでも(笑 お風呂でも、3階建ての我が家のどこでもネットができます。これは家族で共用物として活用しています。

写真の現像処理や細かなことはメインパソコンで処理しますが、ほとんどメインパソコンを超えた存在です。

アップルってすごいですね。巷ではアイフォーンが新発売されようとしていますが、携帯も乗り換えようかと思案中です。調べた範囲では、より日本人向きな携帯は独自進化を遂げた日本のメーカーのものが良いようですが。
時代はスマートフォンに向いているようです。アイフォーン4の脱獄が容易になれば、僕もソフトバンクに乗り換えることでしょう。
どんどん変わってゆく時代を感じます。

話は変わって撮影の話。

疲れが取れてきたので、明日、蛍でも撮影しに行ってこようかと思います。
夕暮れから夜まで、スローシャッターで蛍の軌跡が撮影できればうれしいものです。
子供のころ、不思議な気持ちで眺めていた蛍を撮影できるかもしれません。

P110002L.jpg

*脱獄とは。。ノーマルな状態はアップルの規格の範囲の物を指し、脱とはその規格から抜け出すことで、さまざまなソフトウェア的改造を施すことができる状態にすること。ユーザーの好みにカスタマイズできるようになる。アップル側はそれらを認めておらず、保障が受けられないなどのマイナス面も出てくる。自己責任で行う。
そういえば。。

そういえば、家の駐車場の水槽のひとつがずいぶんダメージを受けています。
エビが20匹近く☆になっておりました。これは黒特選水槽で、困ったものです。
その隣の黒2軍水槽は、ダメージなく300匹以上が元気にしています。

温度の急上昇と急下降が原因かと思うのですが、複数あるエビ水槽のうちで2つの水槽がダメージを受けているようで、位置関係は太陽に関係なくバラバラです。

抱卵体が多くなっています。また稚びが増殖するかと思うと若干ぞっとします。去年の冬からヒーターなしで自然状態。それでも見た目、数が減らずに冬を乗り越え初夏を迎えています。クーラーを効かせずいたら、大量死するかもしれません。そういえば、水替えせず、足し水のみでほとんど1年を超えて現在に至ります。ものぐさな飼育者です。
(どうか、このブログを見た方は真似しないでください)
スポンサーサイト



[ 2010/06/20 01:32 ] その他 | TB(0) | CM(5)

No title

>みなさま

螢の撮影は行けませんでしたが、撮影は星撮影に近いようです。
真っ暗なのでオートフォーカスはききませんし、星空なら無限遠を手動で合わせますが、距離感が難しそうです。
以前、コンポジットを行った、星流しという撮影法で多重露光して写真を完成させるようです。しっかりと暗闇での操作イメージをもって絞りは開放、周囲に迷惑を掛けない配慮も大事。うーーーーん、こりゃ大変だ!

>マッキーさん

水槽はスタンドアローンです。今は星が止まっています。野外なので周囲の影響も受けるので詳しいい要因はわかりません。とりあえず水換えで落ち着きました。
[ 2010/06/23 01:21 ] [ 編集 ]

No title

へーじさんちは水槽の水、全部同系統循環でしたっけ?
なにかありそうですが・・・
ホタルが撮影対象になる日は・・・果たしてくるのだろうか・・・考えただけでも難しそうです。
[ 2010/06/23 00:03 ] [ 編集 ]

蛍の撮影? うまくできるのでしょうか?→うまくうつせる絞りが勉強したいですが、ベストショットとはいかないですね。
先日関門峡の夜景を取ったのですが、光がぶれて使い物になりませんでした。
カメラって厳しいです!
[ 2010/06/22 16:20 ] [ 編集 ]

No title

>まつさん

ホタルって幻想的ですね。なんとか今日、挑戦してこようと考えています。幸い、お酒は付き合い程度しか飲めない私です。
ダメージを受けている水槽は比較的新しい水槽です。水槽でところ狭しの状態で、なにかと操作しにくいのですが、水換えを検討します。
[ 2010/06/20 08:42 ] [ 編集 ]

No title

私もスローシャッターの蛍の写真撮りたいです。
日が暮れると直ぐにお酒を呑んでしまうので行けませんが。笑

エビ水槽はそろそろリセット時期なのでは?
我が家も立ち上げ初期は水替えもしますが有る程度たったら足し水だけで案外上手く行ってます。
こればかりは個々の環境が有りますので絶対が無いのが難しいですね。
回復すると良いですね。
[ 2010/06/20 05:04 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://uezawaheiji.blog120.fc2.com/tb.php/240-d535da45