PAGE TOP

現像ソフト ライトルーム試用

re-3637.jpg



所用があり、都内で用事を済ませるついでに、恵比寿へ行ってみました。
今回は、うーんという感じ。ガーデンプレイスはなんとなく有名ですが、眼が肥えてくると残念な場所にしか眼に映らないという感想。でもせっかくなのでスナップを。

s--3646.jpg



今回は、初めて導入したアドビソフト、ライトルームという現像ソフトに慣れるための目的もありました。
「はじめてのAdobe LightRoom」という秀和システムというところから出ている参考書を参考に現像に取り組んでいます。

s--3648.jpg



先生や知り合いのセミプロの方々の話では、「透明感が出やすいようです」とのこと。

s--3630.jpg

うーん、なるほど。そうかもしれませんね。調整してからのウェイティングもなかなか早いです。

re3645.jpg





s--3644.jpg


普段、使用する現像ソフトはシルキーピクスが大半で、ニコンキャプチャーNX2はあまり使わないのです。
ライトルームの出番が増えそうです。
[ 2009/12/20 19:26 ] My Photo | TB(0) | CM(6)

No title

>ゆりがおかさん

ありがとうございます。とりあえずフォトショップと一緒に購入してみました。先生はあまり使わないそうですが、盟友のシンさんは良く使っているそうです。
今回初めて現像に使用してみました。せっかくなので勉強して、シルキーなどと使い分けしてみよう思っています。
カメラ、レンズ、ロケーション、現像、モニタ、キャブと、いろいろと手間隙かかりますが、楽しいです。
また撮影、ご一緒できるのを楽しみにしていますね。
[ 2009/12/25 22:31 ] [ 編集 ]

No title

ライトルームですね 前から知っては居ましたが 内容が良く解らず 何と無しに購入出来ずに今になっていましたが  透明感が出やすいと言う事ですね  私もそのうち購入検討しますが 欲しい物ばかりで ついつい順番が回って来ないです

見せて頂いた画像はソフト岳でなく 写された本心のセンスが良いからだと思っています  素敵です
[ 2009/12/25 08:26 ] [ 編集 ]

No title

了解いたしました。メアドの数字の意味がわからないのですが、撮影に行きそうな時期に再度、連絡ください。わかる範囲でお答えしますが、地図上と現地ではなかなか一致しないかもしれません。

こちらのホットメールのアドレスです。
ko_poko@hotmail.com

今からの時期はとても寒いです。富士は早朝の日の出、夕方近くの日の入り、深夜の町明かりを雲海で包んだ深夜撮影が気に入ってます。真昼間は太陽光が強すぎて撮影しにくいですが、それも条件次第です。近いところから大きな富士を撮影するもよいですし、離れた山間部、峠から撮影するもよしですね。
[ 2009/12/23 21:16 ] [ 編集 ]

富士山

最近 妻がパステル画を始めまして、下絵となる風景を撮り まくっていますが、今度 富士山を書こうかといい始めまして、おもわず、ヘージさんの富士山はとても綺麗だった言ってしまいました。
機会があったら写真を撮りに行きたいので、場所教えてくれませんか?
メルアドが45923が3323に変更しました。
[ 2009/12/23 00:33 ] [ 編集 ]

No title

>マッキーさん

僕も思うのですが、目的に応じた使い分けでいいのではと。
[ 2009/12/20 20:40 ] [ 編集 ]

No title

むっ難しい・・・最近RAWも一時中断で基本に返って頑張ってます♪
[ 2009/12/20 20:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://uezawaheiji.blog120.fc2.com/tb.php/228-92440d13