PAGE TOP


スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

紅葉 関東平野部

今日は代休。旗日に働くと嬉しいおまけが。天気の良いうちにぱぱっと近所のお寺の紅葉を撮りに出かけました。


車で三十分強のところにこんな素晴らしいロケーションがあったなんて。


reDSC_2921.jpg

キャノン派、ニコン派。。が大半。キャノン有利ですね。ペンタ、オリはあまり見かけず。
なんていろいろな機材を休みながら眺めました。キットレンズ組。サードパーティ組。純正組は少数か。フラッグシップ派(キャノン1D派はほとんど見かけず、D3は少数ながら3人。ニコンはD300クラスまで少数。D2*桁が圧倒的。キャノンはKISS組が圧倒的。5D系が少々。 やはり軽量、手軽な機材は人気ですかね。 マーケティング終了。

分かりやすいところから。
reDSC_2935.jpg

しかしすごいカメラマンの数だ?。もう怖気ずいて、遠慮勝ちに撮りました。

はっきり申し上げて、カメラマン多すぎて、なんだか押し合いへしあい。
「マナー違反だよ!」「ここは大丈夫なんだよ!」なんて怒号も飛び交う。


reDSC_2891.jpg

ここはおそらくは有名な撮影スポット。大勢のカメラマンがアリの子を散らすように。
こんなに見たことがないくらいカメラ、カメラ、カメラでした。
老若男女、わけ隔てなくカメラを手にしています。こんなにはやってるの?

reDSC_2882.jpg

特に女性カメラマンも1/4はいらっしゃっていた。ふむふむ。
ふと気づくと、僕のお腹あたりをじーっと食い入るように見つめるおじさんが。しかも体を右に約90度傾けて。

へーじ(#$●%*%&'&'!!)「な、何でしょうか?」
おじさん「あ、いえ、すみません、何時かな思って」
へーじ「はは」(びっくりするやんけ!)「★時☆分ですね。」(貞子か!っちゅうーねん!

さて気を取り直して。水面反射は欠かせません。
reDSC_2910.jpg


やはり年配の方が多いのですが、中にはNPSのマーク付の明らかに玄人っぽい人まで。
腰を労わりながらなので、ベンチに腰掛けては行き交う人々を眺めました。

reDSC_2900.jpg


明暗差が激しいと、現像はむつかしいですね。人間の目は実に素晴らしい機能です。

reDSC_2903.jpg

得意の反射系。。またかと怒られそう(笑
reDSC_2911.jpg


懲りずに、もう一回。わはは!
reDSC_2922.jpg


でも、自然環境よりは、管理された庭園のほうが明らかに紅葉の葉っぱが美しい。
ワイルド&広大な自然派? 美の追求のこじんまり庭園派? 

京都の竜安寺を多くの方が訪れる理由の一端が分かりました。いつかいってみたいものです。
*ちなみに、この日のロケは新座市にある平林寺というお寺でした。俗っぽいところえはありますが。
スポンサーサイト
[ 2009/11/24 13:51 ] My Photo | TB(0) | CM(5)

>マッキーさん

はい、そのとおりです。
赤が飽和しておりますね。素人なのでついつい派手めにしてしまう癖があります。

現像時にヒストグラムをようくみながら行っていますがヒストグラム上でokでも飛んでしまうことがあるようですね。
しっかりと写真を見極める眼が大事なようです。ご指摘ありがとうございます。

>アリキチさん

本当にそう思います。だってきれいなんですもの。有名な群馬や栃木のところでは雄大さも加味されますが、一枚一枚の葉っぱのきれいさでは管理されたところがやはりきれいでした。なつほど納得ですね。
[ 2009/11/26 15:11 ] [ 編集 ]

あれだけ素晴らしい光景だと、カメラマンの方々が集まるのもわかる気がします(^-^)腕の見せ所!ってやつあのでしょうねぇww
先週末にデジカメもって紅葉を探しに行きましたが、探してみると意外に名所でないと良い風景には出会えないものなのですね 汗 それからしても、人が集まる場所というのが存在するのには納得です(^。^)
[ 2009/11/25 01:21 ] [ 編集 ]

自分はカメラマンがいると腰が引けてしまいます(涙)
機材ではなく腕に自信がないのが自然と態度に出てしまうのかと・・・

一枚目は感動のワンショットですね! こんな写真を目指したい!
2~3枚目もイメージが私の目指すところとぴったりです♪
4枚目以降はちょっと色が出すぎてませんか?・・・これは快晴ならではの彩色なんでしょうか・・・素晴らしいというよりすごいという表現が当てはまりますぅ(笑)
[ 2009/11/25 01:13 ] [ 編集 ]

>マリリンさん

さっそくおいでくださり、ありがとうございます。紅葉の写真は案外、むつかしいものですね。認識を改めました。逆光でキレイでもごちゃごちゃした枝葉を如何に整理できるか。。こういったことも技術のうちなんですね。いやはや難しいものです。

今後ともよろしくお願い致します。
[ 2009/11/24 18:40 ] [ 編集 ]

こんばんは

へーじさん、こんばんは~

はじめてお邪魔させて頂きました~♪
素晴らしい紅葉ロケーションが車で30分の
所にあるなんて羨ましいですね~。
画像の数々本当に素敵ですね(*^。^*)
そしてお届けを頂き嬉しいです(*^。^*)

先日は親子共々大変お世話になりました。
とても楽しい一時でした。

今後とも宜しくお願い致します。
[ 2009/11/24 17:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://uezawaheiji.blog120.fc2.com/tb.php/220-ff17ccc1