PAGE TOP

素晴らしきかな 師弟 仲間

六本木ヒルズ、ミッドタウンでは例年に比べると不況のあおりを受けているそうです。
それでも、多くの方が見学に訪れていました。

reDSC_28232.jpg
わざとイルミにピントを合わせず、幻想的な演出に応用する。。というべきでしょうか。
やすみやすみ撮影です。

reDSC_27982.jpg


偶然にもラブラブな場面が入っていました。世に言う盗撮っぽいですが(すみません)
reDSC_2781.jpg

この日は、写真を学ばせていただいている先生とご一緒できるので、あまり調子は良くなかったのですが見学、荷物番でもという思いでした。

ミッドタウンでも、素晴らしいイルミが展開されていました。
reDSC_2853.jpg


こんな場面が、こんなふうになりました。

reDSC_28592.jpg



点火!
reDSC_28432.jpg

プロビーで知り合った仲間と同様、集まったみなさんは、素晴らしい方々。純粋で、こよなく写真が大好きという方々。
写真を通じて、素晴らしい出会いに感謝の思いです。

僕にはプロビーの仲間、写真の仲間がいて幸せです。
[ 2009/11/23 00:01 ] My Photo | TB(0) | CM(6)

>HIROさん

わざわざお越しくださり、ありがとうございます。
お褒めに預かり、光栄ですが、できるだけの努力はしているのですが私自身は、まだまだです。愚作ですが、いつでもお越しください。ご講評、感想いただければ幸いです。今後ともよろしくお願い致します。
[ 2009/11/23 22:57 ] [ 編集 ]

幻想的で

こんばんは。
コメントありがとうございました。

都会の夜の風景、幻想的に写されて上手いです。
自分にはこんなセンスは無いみたいです。

また、遊びに来ますのでこれからもよろしくお願いします。
[ 2009/11/23 19:44 ] [ 編集 ]

>NAYさん

覗かせていただきました。実際はおそらくもう少し華やかだったかもしれませんが、どこも不景気のあおりを受けているのですかね?僕自身、このようなイルミは近所のクリスマス飾りがやっとだったのですが、最近は大きく報道でも取り上げますね。
「こういった光景を美しいなんて思うんじゃないよ!」「日本にまったくなじまないんだから!」と声高に叫んでいくおじさんもおりました。都会にはいろいろな方がいるんだなーと六本木の街角でぼんやりそう思いました。
[ 2009/11/23 17:15 ] [ 編集 ]

>マッキーさん

ありがとうございます。どちらかというと、飛び込んでいく、置いてけぼりにならないように。。という感じ時です。いずこにせよ末席の私ですので、懸命にやっています。

設定は、そんなに難しい話ではありません。ピントを外れたものの大きく外すことでボケを生かしたり、そのボケを美しく丸ボケにするために開放よりわずかに絞るという技術。また夜景は、三脚+低感度で、じっくり絞り優先で被写界深度を確保しながらピント位置に気をつけるという感じです。ホワイトバランスは蛍光ですね。
[ 2009/11/23 17:10 ] [ 編集 ]

都会は夜も明るいですよね。
こちらは日が暮れる殆ど真っ暗です。
2年前に同じような所を徘徊してました。
ちょっと地味になってるんでしょうか。
http://blog.goo.ne.jp/naydesu/e/619b7f4d51ad89711e72f6d099f296d0
[ 2009/11/23 09:34 ] [ 編集 ]

うらやましい・・・仲間に恵まれての事ではありますが、まづは自分ありき!
ご自身が高い向上心と好奇心をお持ちだから、そして寸暇を惜しんで努力を続ける姿勢が仲間を呼ぶんでしょうねぇ~♪

しかし、光を操るとはこの事か!? どんな設定でどんな意識で撮ればこうなるんでしょうねぇ・・・
[ 2009/11/23 07:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://uezawaheiji.blog120.fc2.com/tb.php/219-e41e77e0