PAGE TOP

ついでに ぎろっぽん イルミネーション


腰の具合は良くなってきたとはいえ、薬で痛みを抑えているような状態。
そろそろと動いている日常です。ほぼ毎日、通院で腰の筋肉をほぐす?治療の日々です。

次も明るすぎて暖色が強いので、蛍光灯のホワイトバランスへと振り、若干、色抜きであっさりと仕上げました。いやー困った。
llDSC_2710.jpg
(腰が痛くても、ほとんど寝そべった状態で、現像作業なので楽チンですが)


知り合いのつてで、治療に赴きました。都内だったので助手にお願いし、帰りに撮影してきました。短時間でしたが、さすが六本木。埼玉の片田舎とは全く違う雰囲気で、カフェで頂くコーヒーも心なしか、美味しく感じました。

この時期、クリスマスを意識してか、あちらこちらでイルミネーションが焚かれ、ライトアップで雰囲気を盛り上げていますね。
「イタタ。。」などとうなりつつ、お馬鹿なへーじはシャッターを切りました。
allDSC_2660.jpg
この写真は現場の色合いに正直です。おっしょさんもほめてくれました!やった!

多くの仕事帰りのOLさん、老夫婦、カメラ好きが集まっていました。

久しぶりのぎろっぽんずるひーだったのですが、この通り以外はさすがに動かず、近辺を30分ほど撮影して終了。大変満足でした。

allDSC_2667.jpg
この写真、緑が暗闇であまりいい色にはならないのですが、その上、かなり明るいLEDに照らされて余計に変な色に。。現像でもどうにもならないのは仕方がないと。。いや、現像力が足らない?それともこんな場面を撮影した、へーじのセンスがない? だれか教えてください(笑

有名ブランド、ショップが点在し、見事なライティングでショーアップされていますね。
商売上手やわー。
allDSC_2677.jpg

allDSC_2685.jpg

こういう夜景撮影で威力を発揮するのはD700の定番ですが、低感度で撮影しても良い感じでしたし、ISO3200でもWEB用ならほとんど問題ないのではないでしょうか。少なくとも私の調整済みの現像環境ではざらついた感じも出ません。

おそらくはどれが低感度撮影で、どれが高感度撮影か分からないのではないでしょうか?
allDSC_2697.jpg

魅力一杯のライトアップとイルミネーションの織り成す美しさは、好みにも依ると思いますが、東京都心部の華やかさを少し感じてもらえれば幸いです。
allDSC_2698.jpg

今とても、RAW現像の研究にいそしんでいます。
ホワイトバランスのさじ加減、コントラスト、色抜き、色たし。。カラーコントロール。。
あくまで自然な色合いを出せるようになることが目標です。
allDSC_2703.jpg

この加減が非常にむづかしく感じます。才能などないので、じっくり研究していくしかないようです。一般には派手な色合いのほうが受けが良いのか分かりませんが、あくまで師匠の指南、指導を我が心に刻み込む思いで取り組んでいます。

allDSC_2704.jpg

最近のデジタル一眼レフカメラは、一段と性能の向上が著しいようですが、しばらくはこのD700と共に、撮影技術、現像技術の向上にいそしみたいと思います。

腰のほうも、痛み止め無しで過ごせるようになって欲しいです?。

*ここだけの話ですが、助手というのは。。。身内です(爆
スポンサーサイト
[ 2009/11/16 21:21 ] My Photo | TB(0) | CM(4)

>マッキーさん

お褒めに預かり、恐縮です。

高感度に強いのは高価な機種に偏っているようです。
キャノンの高級機種も強いのですが、入門機クラスでは、ニコンも似たもののようです。
だからといって三脚+低感度撮影も素晴らしいものです。
そちらにコメントした内容をよく検討なさってください。

この通りでは、いろいろ見ていたのですが、東京タワーの見え方は固定されているような状況で、恐らく誰が撮っても似たようなものになるのではと思いましたが、持っているレンズで切り撮り方が変化することでしょう。

あまり移動してないのであちこち見たというわけではないですが、お勧めのブランド、今度、挑戦してみます。いつぞやの銀座でもそうでしたが、ブランドのロゴのデザインが洗練されていて、また夜景に映えて綺麗なので、目に付いたものを撮影しています。ファッション雑誌の広告紙面のような写真を撮りたいという願望の現れでしょうか?(笑

[ 2009/11/16 23:25 ] [ 編集 ]

はぁ~、うまい人が写すとこうなるのか…感度は道具のなせる技なのでしょうか?
それよりも2枚目の東京タワーの見せ方など絶妙ですね♪
おそらく自分だったら「せっかくのタワーもビルが邪魔になって台無しじゃん」と怒ってカメラを構えることもしないでしょうね。
最初の三枚は色合いも含め別世界そのものです!

ブランドとして好きなのはBottega Venetaでぇす♪
一度狙ってみて・・・高級感が違いますから(笑)
[ 2009/11/16 23:00 ] [ 編集 ]

>トロンさん

ありがとうございます。
お互い、癖になってるんですね。僕は初冬から春にかけて、年一回は必ずやってしまいます。トロンさんもお気をつけてくださいね。

Co2削減は目標ばかりがクローズアップされますが、実際の路は険しいでしょうね。経済動向とのバランスが取れないと国力が落ちるばかりでしょうね。京都議定書にサインしなかったアメリカが乗り気であるようですが。。どうなることやら。
一方、地球環境の悪化はゴア元副大統領が「都合の悪い・・・」で紹介もされていますね。恐ろしい未来がやってくるのでしょうか?
[ 2009/11/16 22:30 ] [ 編集 ]

腰、お大事にしてくださいね。
僕も以前、ギックリ腰をやってからは
すっかり癖にになってしまいました。
六本木なんて、行く機会もないですけど
街並みだけ見ると、有名ブランドいっぱいで
海外のようです。
イルミネーションもきれいだけど、
本当にCO2減らせるのかなあ(笑)
[ 2009/11/16 22:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://uezawaheiji.blog120.fc2.com/tb.php/215-34a8b61a