PAGE TOP

自由な時間 改め療養の時間

腰の具合は、ずいぶんと良くなってきました。
(写真<RAW現像せず、そのままJPEG>と時系列と本文には一切かかわりがございません)

llDSC_2366.jpg
いまいち綺麗でない空ですね。まあ仕方なし。(さすがに後ほど修正を加えました)

昔、腰をやったとき(椎間板ヘルニア)同じ症状の人から勧められたのはビタミンB12が効くということでした。
現在、この手のサプリはドラッグストア等で安易に手に入りますね。
アリ○○ンEX等始めとする製品がそうです。
今回はビタミン12が1500μg含有される商品を中心に選びました。 

allDSC_2360.jpg


一方、写真のお師匠様からはアイシングについての方法を教えていただき、応急措置が助かりました。温まった時は腰から砕けてしまうほどの痛みだったので助かりました。お師匠様、ありがとうございました。翌日からは医者から痛み止め、炎症止め。。

allDSC_2362.jpg

これらの総合的な結果として、劇的に症状は改善されてゆきました。
でも痛み止めの座薬は偉大でした。

llDSC_2361.jpg


こうなると、お調子者の僕としては、うずうずしてきます(笑

allDSC_2364.jpg


もちろん、お仕事への復帰も予想以上に早くなることでしょう。


allDSC_2368.jpg

良かったです。しかし用心用心!
[ 2009/11/06 18:14 ] My Photo | TB(0) | CM(8)

鉄砲では足りず散弾銃を乱射しました!・・・RAWおかしな使い方になっていないか心配ですぅ(汗)
[ 2009/11/11 22:48 ] [ 編集 ]

>マッキーさん

なるほど。。うまく捉えるコツはあるようなないような。。
ポイントとなるものが見つかれば、それを中心に構図を考えますが、漠然と綺麗な林を見て切り撮るのは、練磨が必要ですね。およそ上手な方は何がしかの中心ポイントを明確に写真を撮る方が多いようです。下手な鉄砲、数打ちゃ当たるとは言いますが、これは真理かもしれませんね。最小限のトリミングによる方法もいいかもしれません。

マッキーさんの感性を楽しみにしております。
[ 2009/11/08 14:45 ] [ 編集 ]

木々がランダムに、任意に林立している中での構図を決めるコツはわかりますが、うまく撮影できないのはレンズの表現の問題なのかなと責任転嫁したり・・・(汗)
カメラフォビアになりそう~(涙)
[ 2009/11/08 08:40 ] [ 編集 ]

>NAYさん

腰の具合は劇的に良くなっています。
ウズウズした違和感はまだ取れていません。いたまないようにそうっと移動しています。その姿は痛々しいかもしれませんが、かなり楽になりました。ありがとうございます。



PS:リハビリ?がてら、さっそく撮影にも出向きました。
[ 2009/11/07 19:47 ] [ 編集 ]

>マッキーさん

不思議な色合い。。そうですね。その眼力は正しいとお見ます。なにせ色いじりましたので(笑 ここまで個別にいじることは最近してませんでした。
使用ソフトはフォトショップではありません、GIMPという画像編集ソフトで遊びました。なかなかフリーソフトとしては高性能です。

林の奥行き感は、恐らくは奥行きの配列に着目することが肝要ではないかと思います。物体と配置という簡略化させたイメージを持ってみてください。ありとあらゆるものが高さ、幅、奥行き、いわゆる3次元で表現されるはずです。この視点で風景を捉えると立体的な描写がえられるのではないかと考え中です(笑 ここに綺麗さが加われば美しく立体的な描写を有した写真の出来上がりですね。

[ 2009/11/07 19:45 ] [ 編集 ]

腰が悪化しなくて良かったですね。
腰痛持ちの私には良く分かります。
気をつけてても急にくるので、困ったものです。
私の場合は冷やすより温めた方が楽になります。
慢性化してるからでしょうが・・・。
痛み止めとアリナミンVが手離せません。
しばらく過酷な撮影旅行は控えた方が良さそうですね。
[ 2009/11/07 06:46 ] [ 編集 ]

一枚目、不思議な不思議な色合いですね。
樹林の奥行き感は私のカメラでは無理なのかしら?
[ 2009/11/06 21:31 ] [ 編集 ]

改めてRAW現像なしの状態のJPEGを見て思うことは。。

ニッコールレンズで撮影していない写真なのですが、色のりが鮮やかに感じます。これはツアイスの50mmF1.4です。プラナーの底力ですね。
[ 2009/11/06 18:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://uezawaheiji.blog120.fc2.com/tb.php/214-79433066