FC2ブログ

PAGE TOP

自由な時間

また、腰をひどく痛めてしまいました。
仕事柄、よくこういう憂き目に遭います。
以前は椎間板ヘルニアで、呼吸をしても響くほど痛いときもありましたが、それに比べればまだましです。
今度も、ともすれば立てないほどに痛みが激しく、ちょとピンチです。
内心とてもあせったのですが、昨日医者に行ったところ、ヘルニアですね、との診断。
左足が上に上がりません。
座薬、炎症止め、筋弛緩剤を処方してもらいました。

こんな日は大人しくしているほか、ありません。自由な時間とは言え、とほほな時を過ごしています。空想に駆られながら少し前に過ごした自由な時間を思い出しています。




少し前に、撮影した野外活動時の写真です。
allDSC_2323.jpg



焚き火は、人を無口にさせます。
そこらに落ちてある薪を拾ってきてはくべてやる。。を繰り返しました。
allDSC_2309.jpg



クヌギやナラの枯れ枝はとてもよく燃え、僕のような都会者でも、簡単に火がつけられます。
allDSC_2318.jpg



調理するほど重装備を持って行った訳でもなく、気まぐれに、ただ単に火と戯れただけでした。本当に、気まぐれに。


日頃、雑踏の中で仕事をしたり、週末、撮影に出かける身としてぼんやり、過ごすひと時も悪くないものですね。気が向けばそこらの枯れ木を拾ってきては、投げ込んでやれば、いつまでも燃え続けるようでした。
こんな、現代では、贅沢な時間を過ごせるといっても過言ではないでしょうね。
早く、腰を直して、ばりばり撮影に行きたいものです。

ここは秋ケ瀬公園のバーベキュー広場。
遠くで野球に興じる声を耳にしながらゆっくりと自分と向き合えるところです。

allDSC_2320.jpg


これからの自分の趣味スタイルに、変化を与えるような数時間を過ごせました。

こうして、登山を趣味とする知人に野外活動のテクニックを教えてもらうきっかけとなりました。

はやく腰、なおってくれーーー
スポンサーサイト



[ 2009/11/05 16:34 ] My Photo | TB(0) | CM(5)

>イシャエビさん

ありがとうございます。仕事に向かおうと駅に向かいましたが雑踏の中でガクンとなった拍子に踏ん張りが利かず座り込んでしまいました。通勤は断念しました。とほほです。

>マッキーさん

高いレンズはあまり関係ないので、ぜひ奥様とよく相談して、出来るだけ良いものを選んでください(笑

冗談も顔がゆがみながら書いてます(涙

炎の件は、おそらくは何を主体に撮影するかで、露出補正量が変わるはずです。またそのときのホワイトバランスも重要ではないかと思われます。赤系はマイナス側に、明るく透き通らせるならプラス側に補正するのは基本と考え、背景、全体との兼ね合いで、いろいろ工夫してみてください。

炎を主役にカメラを構え、そのときの撮影条件を工夫して、気に入った色合いになるまで、ひたすら撮り捲る事が肝要かと思います。炎もよーくみると、燃料で色合いも違いますし、外炎、内炎でも色合いが違います。そこまでを表現できるといいですね。
[ 2009/11/06 08:12 ] [ 編集 ]

私も腰に爆弾抱えてますが最近は無理をしなくなったのか気にしないで済んでます・・・カメラマンの職業病!?あんまり高いレンズは買わないようにしようっと(バキィ

ところで、炎ってどうやって撮影すればいいんでしょうか?
今回の写真のようなべったりとした感じじゃなくて透き通った感じで撮ってみたいのですが・・・
[ 2009/11/06 08:01 ] [ 編集 ]

お互い、カメラマンの職業病に悩まされていますね
などという冗談も言えないということは、同じ病人としてよく判っています
早く良くなるよう祈っています
[ 2009/11/05 21:33 ] [ 編集 ]

>まつさん

はい、またです。荷物100kgを担いでも平気な僕が、40Kgのものが倒れるのを支えただけで「ギクっ!」となりました。
どうも、支柱である体幹ががっちりふんばれているときと、上腕だけを伸ばした姿勢で支える時との違いが、腰へのダメージの差となって現れていると感じます。ちょうどテコの原理と同じでしょうか。
タイミングがよければ何ともないことが、タイミングの悪さでぎっくり腰となるようです。

毎回、反省してしばらくは大丈夫なんですが。。

寒くなると肉離れも心配です。急激な大きな筋肉の動きに、細かな筋肉がついていけないようです。くわばらくわばら。年はとりたくないものですが、こればかりは仕方がないですね。いつまでも若いと思っていられません。
[ 2009/11/05 19:37 ] [ 編集 ]

またやっちゃいましたか、一度やると癖になってしまうのか度々なりますのでお気を付けを。
最近の天候なのか、ちょっと風邪気味でなのか、私の腰もシクシクしてますので気をつけなければ。
[ 2009/11/05 19:20 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://uezawaheiji.blog120.fc2.com/tb.php/213-6c46751d