PAGE TOP

伊香保?吾妻渓谷?四万温泉

土曜日の早朝から吾妻方面にでかけました。
天候、紅葉ともに条件は悪くがっくりな気持ちになりましたが、紅葉を求めて彷徨う旅はとても楽しかったです。
今回は普段、お世話になっている写真の先生と共に回ってきました。

一口に紅葉と言っても、写真に収めることは難しいものですね。
allDSC_2185.jpg


allDSC_2151.jpg


allDSC_2304.jpg


allDSC_2269.jpg


allallDSC_2149.jpg


allallDSC_2154.jpg


allallDSC_2160.jpg

季節の移ろいはとても早いものですね。旬を逃さずというのは、難しいです。
運+感性*技術 まだまだ奥が深いので、当分、楽しめる趣味です。
70ぐらいまでは続けたいナー!
[ 2009/11/01 12:31 ] My Photo | TB(0) | CM(6)

>マッキーさん

紅葉はところによってはまだいけそうです。
ヤフーの紅葉情報で確認できるようですが、いまひとつ当てにならないところもあります。

写真については、じつはそのときの光の加減やガスリ方でご指摘のような状況になります。黄沙の影響もあるようです。

紅葉を逃しても、ふんわり初冬の雪化粧もこれからは狙えますね。一層、寒くなる季節ですので防寒には気を配ってくださいね。
[ 2009/11/03 20:46 ] [ 編集 ]

全体的に柔らかいイメージの仕上がりを狙っておられますね…これは参考になります。
その中に一枚最後の写真のようなくっきりとしたものがあると新鮮ですね!
私は最後の写真のようにキレがある画ばかりを狙って素材を台無しにしちゃいそう(汗)

今回のお休みはカメラを持って出かけられませんでした…紅葉、もう終わりかなあ…(涙)
[ 2009/11/03 20:35 ] [ 編集 ]

>アリキチさん

講評、ありがとうございます。
まだまだな技術ですが、気に入っていただけるものがあってよかったです。

川や水辺に植物の緑や紅葉、それに美しい空。。風景写真の王道でしょうか。

全ての条件がそろうことは意外に難しいというか、文字通り「ありがたい」ことと感じております。それゆえ満足できない状況で写す技術も必要であるようです。
まつさんもおっしゃられておりますが、はまると、何度も通わなければならなくなるそうです(笑
[ 2009/11/02 19:53 ] [ 編集 ]

見事な紅葉の写真が見れて感動です(^。^)特に三枚目の写真が良いですねww
私の単なる好みですが、川が写真に入ると、グッと味が出ている気がしてしまいます(^-^;)
[ 2009/11/02 01:18 ] [ 編集 ]

>イシャエビさん

イシャエビさんだ!!!!
だいぶ回復されたようですね!!!
復帰戦まで予定が入っているのですね!!
どうぞじっくり回復具合を図ってください。

80!!まで! 裏磐梯で79歳の方とご一緒しました。ぜひそうありたいものと思います。


>みなさま。。

最近、職場の山登りのかたの協力を得て、撮影&キャンプなど野営技術も勉強中です。
冬山の撮影は、とんでもなく激寒で。。かつ高速道路運転のマイクロスリープの危険性を思うと冬山登山野営技術は生きると考えました。ぼちぼちグッズをそろえております。
ちなみにオートキャンプと登山における必要物品は要求レベルが違うことにようやく気がついた私です。勉強してみるものですね。オートキャンプ用品は登山用品に流用できませんが、登山用品はオートキャンプ用品に流用できますね)w

過酷な積雪期の冬山登山、野営は到底、想定しておりませんが、それに近いことはありえるかもです。
日本の四季を春夏秋冬を通して撮影を楽しみたいという思いからです。ぼちぼち、がんばるぞ~!と近場の手ごろな場所で練習キャンプなどしようと思っている中年オヤジです。
[ 2009/11/01 20:42 ] [ 編集 ]

ご無沙汰しています
頚の状態は、何とか手術に参加できるくらいに回復しました
11月3日が復帰第1戦(東山動植物園)となります
動物主体で撮ることにして、レンズはEF70-300mm F4-5.6 IS USMのみ持参します(室内も撮るので一脚も)

>70ぐらいまでは続けたいナー!
以前ブログで紹介した野鳥写真家は、70歳くらいですが、10kgくらいの機材をかついで山登りしています
私は無理ですが、へーじさんは80歳までは大丈夫でしょう(笑)
[ 2009/11/01 20:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://uezawaheiji.blog120.fc2.com/tb.php/212-d4c6336a