FC2ブログ

PAGE TOP

神代植物園 秋バラ

まつさん、マッキーさん、きんせいさん。。忌憚のない感想、ご意見、感謝申し上げます。
みなさんのコメントが、明日への起爆剤であります!

昨日の群馬県照葉峡での奮闘を思い出しながら、今日は神代植物園の秋バラに挑戦してきました。前回は春バラだったなー。

雨上がりの濡れたバラを撮影しようと思い立ち、向かいました。
午後三時過ぎの到着。曇天が寂しい雰囲気を盛り上げておりますが、そこそこ大勢のお客が来園しておりました。
allDSC_2097.jpg


さて僕にはかっちゃんさんのような素晴らしい技術はないので、今回はマクロマクロでとにかく挑戦です。
機材は重いですが腕力だけは人一倍?です。なんのなんの!

allDSC_2068.jpg
トビ気味の白バラですが。。これはこれでよいかなと。

これは濡れすぎ? まあ、ええじゃないかい!
allDSC_2094.jpg

お、こんな感じが欲しかった?。
allDSC_2084.jpg

お、これまたいいかんじですぞ!
allDS_2074.jpg

もうちょい、ピンを深く。。。
allDSC_2073.jpg


これもこれも!
allDSC_2074.jpg

ふー今日はこれぐらいにしてやるか!
帰り間際、ダリアが咲き乱れておりました。勢いがあります。
allDSC_2126.jpg

大仏が座っていたのは蓮の上か。。
allDSC_2137.jpg


と、短時間でしたがパパッとやってきました。
ベテラン系のカメラマンさんたちで賑わう、雨上がりの神代植物園ですした。
やっぱカメラの軽量化を図らねば。。腕が厳しいッス。
スポンサーサイト



[ 2009/10/25 22:15 ] My Photo | TB(0) | CM(4)

>マッキーさん

あ、そういう方もいますよね。なるほど。
僕は気にならない派なので。。大半がUSEDです!
生産中止品とかは、どうしてもそうなりますぅ。

いずれにせよマクロはぜひ、入手してみてくださいね。
マッキーさんの写真、レポの幅が絶対に広がること請け合いです。
[ 2009/10/26 23:50 ] [ 編集 ]

中古ですか・・・性格的に難しいんですよね(汗)
高価だからこそ失敗のある中古には手を出したくないんですぅ~♪

[ 2009/10/26 23:45 ] [ 編集 ]

マクロレンズは数種類あるのですが、今回使用したレンズは。。
ニコン70-180ズームマイクロです。
単焦点マクロにはないズームの利点があります。(寄っても暗くならない)

新品で購入すると高いものですが、中古で購入しています。ネットで安く入手するのも手ですね。タムやシグは製品のばらつきがあり、あるレベルの方々は気に入った個体をゲットするまで何度も購入、売りを繰り返すそうです。欠陥品というわけではないみたいですが。
僕ら素人では判別できないレベルかも(笑
おかげでより安く購入できる理由のひとつです。10万レベルのマクロはそれはそれでよいレンズでもありますし、中古実売価格が3万前後のタム、シグも双璧です。マッキーさんの腕の向上が著しいので、ぜひマクロでも悩んで悩んでマクロの素晴らしさを体感してください。きっと名作を連発することでしょう。

まずは中望遠(90-100)次に望遠マイクロ(180-200クラス)あたりか? 50-60の標準マクロもすごくいいです。
フィッシュアイでコンバーターをつけ接写マクロを楽しむ御仁もいてます。マクロなのに背景は空、山、太陽なども撮れる。

>アリキチさん

はめまして!
感性と技術と運の融合。。僕らのような分野が好きな人間にはしびれる世界ではないでしょうか。
[ 2009/10/26 07:41 ] [ 編集 ]

マクロレンズはタムロンですか?
SP90をポチっとして納期がかかりすぎるうちに気が変ってキャンセルしたのは7月の事です。
来年の春までに…決断できるかなあ(悩

お花というより水滴にテーマを絞られてますか? やはり目の付け所が違いますね!
そのうえで白黄赤がそれぞれ眩しく映ります、被写体のとらまえ方、狙い所は大いに見習わねば♪
[ 2009/10/26 00:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://uezawaheiji.blog120.fc2.com/tb.php/211-73da3e07