PAGE TOP


スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

虎視眈々と

選別水槽のセッティングをはじめました。といても水槽台の選定からです。
第一候補はアイリスオオヤマのメタルラック。今回は120センチで行きます。
あと底面をブロアーで展開させるため本格的なものを選定中です。
30センチ水槽をたくさん並べられるようにコンパネもね。メタルラックは支柱の部分やフチでサイズが合わなくなりますので、かなり計算ずくですすめないと。。。もち、コンパネは二重です。エクセルで設計図をつくりましょう・・・。

自作のモス、リシアのマット素材をこうにゅうしとかないと。

それぞれ在庫品や格安セール品で買いだめしておいたものと不足品を割り出して。。。。町金のCMを見るたびに「計画的に。。。」のせりふで 頭の中は選別水槽の構想が始まります。

立ち上げはパイロットの選定と現在の飼育水やろ材の絞り汁。。うふふ。

60*45*45はどうしようかな。。ひろすぎー

虎視眈々と。。まあ 妄想ですね。

4月3日。。

メタルラックを物色しに、近所の家具やへ。
へーじ:「こんちは?」「メタルラックっていうの置いてますか」
家具屋の親父さん:「そういうのは置いてないんだよね?:」
 なんて軽くあしらわれたのですが・・・・。
家具屋の親父さん:「何すんの?」
 と気の良さそうな親父さん。
へーじ:「いや?、水槽なんか置くので、対加重の高い奴を探してるのです」
家具屋の親父さん:「お、じゃ、いいのがあるから、見てきな」
へーじ:???
家具屋の親父さん:「これさ!」「もう使わないし、しばらく雨ざらしなんだけど、まだまだ使えるよ」
「よかったら、差し上げるよ! 自分でもっててね」
へーじ:!%&#!!!!!!
なんと、やや錆が支柱に吹き出ておるもののまだまだ現役のメタルラックが!!

ということで、我が家に到着した品物がこれ。。
DSCF0205_convert_20080404072354.jpg

いやいや、こんなこともあるんですね!
早速、錆止めやCRCで磨き上げ、ホームセンターでポールに取り付ける足場?とコンパネを数枚購入。ホームセンターで6枚購入したのですが、まとめてカットすると1直線カットで1カット分しか請求されないんですね。節約できました。さてさてへーじの虎視眈々とはまだ続きますよ?。
スポンサーサイト

>migoさん
 わざわざ、おいでくださり、ありがとうございます。つまらないブログ、貧相な設備とビーたちではありますが、よろしくご指導ください。
[ 2008/04/01 22:47 ] [ 編集 ]

はじめまして

へーじ様 コンバンワ
私は水槽代を節約する為にDIYしましたが...
今思えば、買ったほうがよかったかも...てな感じです。
お互い目標に向かい頑張りましょうv-220
[ 2008/04/01 22:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://uezawaheiji.blog120.fc2.com/tb.php/20-d8b6e1d6