PAGE TOP

福島県 裏磐梯 その2

まだ体に疲れが残っています。
早朝より現像作業。

「季節にとらわれず、そこにある風景の良さを精一杯、撮る」

劇的な夕焼けではありませんでしたが、そこにある一期一会の自然を撮るしかありません。
秋元湖(のはず)での夕景。実際は。。だったのですが、工夫して撮りました。

eallDSC_1154.jpg

アンダー目に仕上げてコントラストも高め。

reallDSC_1151.jpg
こちらは逆にコントラストを抜いて。
うーん、現像って難しいですね。統一感はありませんんが、いろいろやって遊んでいます。



reallDSC_1169.jpg

夕焼けの焼け具合は、マッキーさんの行っていたとおり、天候、気象条件で全く違う表情を見せてくれます。私も今あるものを、今あるもので精一杯、努力しました。。

こちらは焼ける前に、ぶらぶらと場当たりしていたとき、ボートが近づいてきたのを撮りました。
reallDSC_1138.jpg

きっとボートの方は撮影されることはわからないでしょうし、光芒の中に佇んでいることは、撮影者の角度だけの問題ですし。

reallDSC_1139.jpg
面白いので、釣り人をモチーフに。

確かここは秋元湖だったと思います。非常にいいかげんですみません。
スポンサーサイト
[ 2009/09/25 06:47 ] My Photo | TB(0) | CM(4)

Re: 叱られて

>近藤さん!

コメントに気が付かなくて、申し訳ありません。
ご丁寧なお言葉の数々に、恐縮致しております。

思いがけない、出会いに私も大変、感謝、感激です。
早朝からの撮影、山登り、階段、と体力的にも私でも大変な中、あふれる情熱で取り組んでおられるお姿に身の引き締まる思いもございました。オーナーのムラのある言動にもいささかサービス慣れした私には違和感もありましたが、ご一緒できたことで気持ちは和らぎましたね。
また夕食時では、素晴らしい経歴や体験談を聞かせていただいたこと、大変、勉強になりました。
一期一会かもしれないという思いで、近藤さんの姿から学ばせていただことは、とても貴重なことでした。
関西へお帰りになる時期が早くなったのですね。いつまでもお元気に、これからも素晴らしい写真を残していってください。気候もどんどん肌寒くなってくることでしょう。ご自愛ください。
まだ福島に行く予定は立っておりませんが、行くことがあれば予定はお知らせいたします。また楽しいひと時が待ち遠しいものですね。今後も福島に行くときは必ず近藤さんを思い出すことでしょう。
迅速な対応を含め、ありがとうございました。
[ 2009/09/26 18:55 ] [ 編集 ]

叱られて

  『叱られて』と言うタイトルの詩を想い出しました。
  素人CRS飼育記 お気に入り(A)に登録致しました。先日は思い掛けなく好い出会いが生じ、叱られな  がらも思い出に残る一日でありました。小生最近難聴の度合が進みいわゆるチョンボ症状が散見され  ており、ご一緒頂いた一日 お気遣いを頂きあらためて厚く御礼申しあげます。
  本日今回撮りました約150ショットの整理が済み、相変わらずの未熟さに老妻の評価を甘んじて受  けております。宮脇氏の紅葉情報に添い来月5日「快晴」条件にトライしてみます。
  ブログで拝見し角北様の撮影キャリアと実績に驚き先日ご同行中に失礼な発言が無かったかと心配い  たしておりますが 老人呆け?と、ご寛容下さいませ。今後共フォトのご指導と御交誼宜しくお願い  致します。 小生10月15日滋賀へ帰宅致します 次回は琵琶湖か京都辺りでの拝眉を期待してお  ります!   奥様に宜しくお伝え下さいませ。 ありがとう御座いました。
   
[ 2009/09/26 16:47 ] [ 編集 ]

>マッキーさん

今は「現像」過程を採用すると手間や勉強の時間が必要になり、かえって撮影が億劫になる可能性があります。気軽に撮影を楽しんで、欲が出てきたり時間が作れる状況ができれば「現像」に挑戦する価値はあると思います。
お勧めはメモリーカードの容量を圧迫しますが、素晴らしい光景に出会ったときはRAW+JPEGなどに設定し撮影しておき、気が向けば現像に挑戦するなどにしておくと良いかもしれません。
[ 2009/09/26 11:02 ] [ 編集 ]

「現像」という言葉が響きます。
自分はまだ撮影した画をそのまま載せる域を脱していませんので(汗)
[ 2009/09/26 06:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://uezawaheiji.blog120.fc2.com/tb.php/199-76b9a901