PAGE TOP

福島県 裏磐梯 その1

月曜日の早朝から福島県は裏磐梯へ2泊3日で撮影旅行。
首都高の事故渋滞で出発が遅れ七時間以上かけて猪苗代ICを降りました。
しかしバスはガラガラで寝そべっていたのでゆっくり眠れました。

現地の方の案内で様々な撮影地へ行きました。
出発前は、ぶっちゃけ今の季節は中途半端な季節(秋でもなければ、緑の夏でもない)
ので正直勧められないとの意見を頂きましたが、サンデーカメラマンはこういう時でもないと
撮影できません。写真の先生より「今ある季節の素晴らしさを撮ってきてください」との
心強い激励を頂き、勇気リンリン。(不安もいっぱいでしたが。)

その1では有名どころの沼をメインにアップいたします。
緑と秋色が混在する沼のほとりでした。
reallDSC_1095.jpg

腕が良くないので、現地の素晴らしさを全てお伝えできませんが、
とんでもなく、とてもよいところです。
reallDSC_1114.jpg

reallDSC_1115.jpg

秋っぽい表現をしてみました。
reallDSC_1117.jpg


とにかく見たことのないような雄大な自然、見たことのない美しい湖面、
福島県の素晴らしさに圧倒された2泊3日でした。
後編であるその2、その3もがんばって現像したと思います。
次回は秋元湖の夕景です。
[ 2009/09/24 00:59 ] My Photo | TB(0) | CM(7)

>イシャエビさん

鏡面の湖面は非常に美しかった!です。おそらく誰でもシャッターを切れば撮れるぐらい綺麗に反射していました。
どう撮ってよいのか、わからないほどの場所でした。
3分割法ですか。勉強になります。いつも感覚的に撮っていますので(汗

>マッキーさん
ここは秘密でもなんでもないはずですが、案内人のお勧めポイントでした。新聞にも載ったことがあるそうです。
曲沢? うーん失念してしまいました。

>かっちゃんさん

おっしゃる通り、目もくらむような紅葉の反射が楽しめるはずです。また冬も雪化粧で素晴らしいそうです。こんなところに何度も通いたいですが。。。
[ 2009/09/25 07:07 ] [ 編集 ]

素敵な風景ですね♪
紅葉の季節には、感動するくらいの風景になるんでしょうね
おいらも行きたいですぅ~~♪
[ 2009/09/24 22:57 ] [ 編集 ]

秘密のスポットですか!?ますますうらやましい♪
[ 2009/09/24 22:56 ] [ 編集 ]

いつも、鏡面像にトライしますが、なかなかここまでのものはできません
ちなみに私の場合は三分割法をよく使いますので、上:下=2:1が多いです
[ 2009/09/24 21:17 ] [ 編集 ]

>マッキーさん

こんばんは。昨日までの疲労感でふわふわしています。
初めての裏磐梯で、興奮と緊張感で、案内役の方の説明をあまり覚えておらず、メモした用紙がどこかに行っています(捜索中)
ここは五色沼ではなかったはずで小さめの沼でした。(たぶん五色沼には行っていません)まったく方向音痴、地名、場所も??状態。車で運ばれるままにシャッターを切っていました。
SWまっさかりに撮影しようとするのが無謀で渋滞で車でも身動きできない現実もありました。今回は本格的な秋や冬に備えて下調べの意味も含めての強行の撮影旅行でした。きっとそんな状態でしたので、遭遇するにはマッキーさんに見つけてもらわなければならなかったでしょうね。
いつか秋、冬の大自然をマッキーさんとともに撮影して歩きたいものですね~。
[ 2009/09/24 20:49 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/09/24 20:10 ] [ 編集 ]

五色沼ですね、初めてですか?
水の色も天気や季節によって変わることもあるようで、散策コースは絶好の撮影ポイントですがさすが素晴らしい作品ですね!
私も決行していればやはり遭遇していたかも(笑) 中瀬沼の探勝路も行かれたんでしょう♪
[ 2009/09/24 07:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://uezawaheiji.blog120.fc2.com/tb.php/198-c70dfda5