PAGE TOP

中禅寺湖

ばたばたと忙しく、コメントに返信できておりません。皆様、すみません。

ちょいと栃木県は中禅寺湖まで。
合間合間に撮影してきました。
ふー。なんだかお疲れのへーじです。
まずは到着してから尾昼間の一枚。
reallDSC_0857.jpg

中休みの一枚。
reallDSC_0849.jpg

帰りの高速、運転しながらの一枚。おいおいあぶねー!
reallDSC_0898.jpg
[ 2009/08/25 22:47 ] My Photo | TB(0) | CM(8)

>マッキーさん

お気を使わせてしまい、申し訳ありません。

100年早いなんて話はありませんよー(笑
感じたままに、どんどん撮ってくださいね。より良い画質を目指すならRAW撮り現像、構図の研究もふくめてトリミングの検討、色合い、好みの色合いの再現でレタッチの研究。余裕があれば挑戦してみてください。かなり奥が深すぎて難しいとは思いますが。。
[ 2009/09/03 07:18 ] [ 編集 ]

誰も見てないと思っていいわけのコメントを(笑)
「平凡なつまらない画」は決して非難してるわけじゃなく、このような難しい画を撮ろうという意欲がないなと・・・確かに稜線が綺麗に出て湖畔の賑わいとの間を遠近感を使ってうまくまとめられていて、その視点に感銘を受けたということです。
2枚目は私の好きな逆光キラキラ系の画ですがこのように全体をうまくまとめられる発想がないのでもっと広角に引いて背景の山並みを入れてしまうだろうなと。
結果、平凡でつまらない画になってしまうんだろうなとの、反省の念が・・・(笑)
風景・・・私には100年早い???
[ 2009/09/02 23:00 ] [ 編集 ]

>マッキーさん

どうお感じになられたかは、判らないのですが、僕自新身、これらの作品は「誰もがシャッターを押せば撮れるぐらいのものかなー?」「平凡だけど色合いはいいかもナ」なんて思ってみていました。実際、現地ではなかなか切り取りようがないような状況でもありました。また逆光の影響も強いので普通に撮影すると完全に白とびしてしまう状況が多かったので、最も明るいところに露出をあわせて撮影し、暗いところは後から陰の黒さを抜くなどの作業がどうしても必要になります。(ダイナミックレンジが狭い)

話は変わりますが。。
こういったところに強いのはオリンパスのE-620あたりのようですが、実際の620を手にとって覗くと、ファインダーが小さくて扱いづらい印象を受けます。でもダイナミックレンジの広さは620がかなり優秀であるようです。ようするに明暗差が激しい場面でも見たままに近く撮影できる能力が高いそうです。うらやましい話です。E-P1といい、620といい、最近のオリンパスはいいもの作っていますねー。
[ 2009/08/29 21:09 ] [ 編集 ]

一枚目の画、私が撮ると平凡なつまらない画になってしまいそうです(汗)
二枚目は構図が良いですね!・・・バックの山々まで入れたくなるのが私のような素人視点なんですが(笑)
[ 2009/08/29 20:57 ] [ 編集 ]

>イシャエビさん

それはそれは!楽しみですねー! イシャエビさんの組写真、久しぶりに感動と笑いのストーリーが展開されるかも!
広角系と望遠でばっちし! スローはまたの機会に!

>ビー子さん

毎度、コメントありがとうございます。
お気に召していただき、光栄です。こういうシチュエーション<大きな水面での昼間のの輝き>は初めてで白トビをおこさせないよう十分に配慮して撮影しました。

>まつさん

渋滞でした。のろのろが続く自己渋滞。太陽が出ているうちにと思いましたがギリギリ間に合ったようです。SSの遅さ、光の少なさで、ギリギリの感で絞りを決めて撮影しました。何とか上手く撮れてました。うっとりだなんて、お恥ずかしい限りですが、励みになります!ありがとうございます。

また山梨のほうへ行きますので良いものがあれば撮ってきます。


[ 2009/08/26 22:46 ] [ 編集 ]

三枚目は渋滞中ですか?
渋滞は嫌ですが、良い写真が撮れるなら少しは良いかも。笑

しかしいつ見てもうっとりする写真ばかりです。
[ 2009/08/26 05:01 ] [ 編集 ]

1枚目の山並みのシルエットも綺麗ですが、
2枚目。水面の輝きと水平線がスワンボートで締まって引き立ち・・・・大好きです、こういうの。
[ 2009/08/25 23:56 ] [ 編集 ]

27日から3日間夏休みの旅行に出かけますが、最初の予定はここを加えた、草津、善光寺、日光、浅草でした
不景気のせいか、予定の日にツアーが組まれていません(;o;)
しかも、第2候補も人数が集まらず、K○Tが商売敵のJ○Bやクラブ○ーリ○厶のツアーを勧めるというとんでもない話(笑)
結局、阪○トラ○クスのツアーで某所へ出かけますが、ずいぶん安上がりになりました♪
せっかくミリオンダラー6(カメラバッグ)を買ったので、50DとEF-S17-55mm F2.8 IS USMとEF70-300mm F4-5.6 IS USMを持参します
スローシャッターで撮りたい景色もあるのですが、飛行機なので三脚は断念しました

[ 2009/08/25 23:20 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://uezawaheiji.blog120.fc2.com/tb.php/195-b89be7ef