PAGE TOP



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

晴海埠頭 夜間撮影 その1

晴海ふ頭へ行ってきました。
曇天の中にも時折青空もあり、至って快適な撮影。

まだまだなレベルですが、現在の精一杯。
reallDSC_0360.jpg


様々な照明に照らされ、晴海、お台場など、ものすごくきれいな夜景でした。
都内でも、すごいところがあるのですね。
reallDSC_0364.jpg

reallDSC_0366.jpg

毎日、少しずつでも良いので撮りたいぐらいです。
[ 2009/08/02 15:10 ] My Photo | TB(0) | CM(11)

>NAYさん

誉め過ぎですって!(笑
カメラの師匠、先輩のアドバイスを素直に聞きながらの撮影練習です。その後は自分なりに工夫を入れながら撮影しました。なので2回目でも比較的うまく行ったようです。
低感度での三脚撮影は素晴らしいです。ぜひNAYさんもチャレンジしてみては。。
[ 2009/08/03 21:18 ] [ 編集 ]

>ビー子さん

本当にそのようなところです。お台場は。ぜひフジテレビなどの近くにいらっしゃったときは夜景を楽しんでみてください。高速道路からは撮影しにくいです。道路自体が車が走るたびに揺れます。
[ 2009/08/03 21:15 ] [ 編集 ]

>まつさん

懲りずに、ぜひ続けてください。私も似たようなものですので。
絞りを変えてもあまり変化を感じられない場合は、きっとパンフォーカス気味の場合だと思われます。遠目のポイントはパンフォーカスになってしまうとF5.6ぐらいからでもそうなります。逆にノーマルレンズで近い目にピンとを合わせて背景を遠ざけて撮ると、ぐんとその違いが出てくるはずです。
[ 2009/08/03 21:13 ] [ 編集 ]

CGかと思いました。
私も、撮影された所には行ったことがありますが、
へーじさんの写真は別世界ですね。
次はどんなのを見せてもらえるか楽しみです。
[ 2009/08/03 21:06 ] [ 編集 ]

写真が凄いのは皆さん仰ってる通りです、本当に綺麗です。
で、田舎者から見ると「まるで子どもの頃マンガで読んだ未来都市」みたいです。
[ 2009/08/02 20:52 ] [ 編集 ]

画像情報ありがとうございます。
絞りがイマイチと言うか、全く掴めていません。
とりあえず開放で撮ってその後絞り込んでは見てますが、あまり変わってない様な。笑
この前も一枚撮って絞りの数値を変更したつもりで少し撮って、PCに取り込んだら、モードがTvになっていて、馬鹿っ早のシャッタースピードで暗い写真になってました。凹
もっともっと撮らなければ。
[ 2009/08/02 19:37 ] [ 編集 ]

>まつさん、マッキーさん

あ、すみません。意図的に情報を残していないためとも言います。すみませんです。
ピント位置など諸々の条件で変化する点、露出も変わりますし被写界深度も変わりますので参考程度ということで。

参考事項:
①撮影素子 D700によるFXフルサイズ規格
②撮影モード 絞り優先
③絞り値 概ねF16まで。場合によってはF5.6。背景が遠くにあり、メインを近く目に持ってきた場合は深く、またピント位置が遠い場合は5.6ぐらいでもいけました。明るいk昼間では前景のボケが目立つかもです。
④WB 蛍光灯
⑤測光方式 分割測光
⑥ピクチャーモード ニュートラル(D700の場合です)さらに詳細設定でコントラストを落としています。
⑦オプション機材  もちろん三脚 レリーズ(超便利 もちろんサードパーティー製)
三脚使用時は構図が整えにくいですので、慣れが必要の要です。

私自身、こういう撮影はオモッキリ、ビギナーですので、
数値や手法は参考程度に。
ちなみに、言いにくいですがメーカー差、カメラの差、撮影の設定具合、レンズの差が出る場合もあるようです。フィルムカメラのイメージとは全く違いますね。
決して自分の機材を云々、言ってるのではないのですが、フラッグシップ機はやはりすごいですね。ちなみにニコンのフラッグシップ機はD3X、D3です。
[ 2009/08/02 18:05 ] [ 編集 ]

写真については何も言う事はありません・・・どっかのカタログか雑誌の記事のように魅せられてしまいます。
まつさんと同じく画像情報に興味津々なんですが(笑)
今のカメラを三脚に付けてシャッターをジ~っと開けてたら撮れました、ってレベルではなさそうなので(汗)
ヒントだけでもお願いします・・・絞りは開放?ズームなら広角側限定?ISOは100?それとも1600?WBなどの設定は?
[ 2009/08/02 17:42 ] [ 編集 ]

綺麗な写真ですねー、惚れ惚れします。
へーじさんの写真の画像情報が見れないのはキャノンのソフトで見ようとしているからなのかな?
いずれにせよ画像情報が見れないのが残念です。
[ 2009/08/02 17:20 ] [ 編集 ]

こんにちは。
四季折々、様々な撮影対象があり、それぞれに要する技術、経験、そして非常に奥の深さがあるように思います。
始まったばかりの写真撮影。非常に面白くてはまっていることは確かです。
ピント位置、露出、適正補正量、構図の整え方、レタッチ技術。あまりにも広大な世界にめまいがしそうでもあります。
喜んでいただけたようで幸いですが、まだまだこれからといった感じです。
[ 2009/08/02 16:28 ] [ 編集 ]

こんにちは。Photomatrixのサンプルかと思いましたよー。
スローシャッター撮影って,嵌ると抜け出せなくなりそうですね。
[ 2009/08/02 16:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://uezawaheiji.blog120.fc2.com/tb.php/191-ad8bd3d5