FC2ブログ

PAGE TOP

富士山5合目

はとバスツアーの続きです。

花の都公園を経て、富士スカイラインを一気に上がり、五合目に到着。
天候はずっとぐずついていて、小雨が降ったり止んだり。

五合目では、肌寒く、雨交じりで風が強く、とても落ち着いた撮影ができない状況でしが、登山者は多くて、結構もりあがっている雰囲気。手馴れたグループもあれば、初心者丸出しのグループも。ガイドさん大変だな。裾野を見下ろす風景は。。曇天+ガス空気、雲が多くて最悪です。なんのなんの。
数少ない眼下に雲を見下す経験です。。。。
reallDSC_0099.jpg

注)実際はもっとガスが充満している感じで、湿っぽく曇っているのですが、そこはデジタル。ごにょごにょいじって見れるように手直し。以下すべて風景は手直しで不自然にならない範囲で見れるようにしてあります。
reallDSC_0101.jpg

これも同じく。デジタルは情報さえ残っていれば。。。手直し効きますね。ある意味、新しい発見。

神社があるというので、そこへも行ってみました。
reallDSC_0112.jpg


reallDSC_0103.jpg

reallDSC_0107.jpg
薄暗い神前でも、ISO1600ほど上げれば、人間三脚でOKです。

reallDSC_0130.jpg
もう一度、本栖湖あたりを狙って撮っておいた写真。実際は、ガスで何がなんだか分からない状況。
とりあえず現像段階で見れるように処理したところ、浮かび上がってきました。

登山口の様子。馬に乗れるサービスもあるようで。
風が強い様子がしっかり捉えられています。
reallDSC_0113.jpg
ここから、延々と山頂目指して、登ってゆくんですね。
とりあえず、その様子も。
reallDSC_0123.jpg


富士山山頂付近は。。こんな感じでした。ま、しょうがないです。
reallDSC_0131.jpg
雪が少々、残っていますね。

この後、案内された、農園での桃食べ放題は、桃に専念するため、カメラは置き去りに。ものすごく甘くて10分ほどで大玉3個食べました。木になっている桃をもいで食べるのも初体験です。
ワイナリーは。。ただのみやげ物屋さんに連れて行かれただけでした。

勝沼インターから一路、新宿へ。途中、18キロの渋滞があるとのことで、八王子から圏央道経由で関越、大泉インターを出て、一般道で新宿へ到着。ほとんど眠っていました。。

週末、ETC効果で、そこらじゅうの高速道路が渋滞を起こしています。このあたりを覚悟して、旅行計画を立てることが肝要のようです。いつも電車移動で東京、埼玉近郊を撮影する、私にとって、たまには遠出して楽チンでいいかなーという、はとバスツアーでした。

【撮影機材】
D700 + AF-S NIKKKOR VR70-200 2.8G
荷物の軽量化と天候の悪さを考慮して広角系はなし。
スポンサーサイト



[ 2009/07/19 22:26 ] My Photo | TB(0) | CM(6)

>きんせいさん

ツアーの添乗員さんの言葉のひとつに、「一生に一度は富士登山」というものがありました。そして五合目?からの登山ツアーの宣伝もありました。北海道などの深山のツアーよりはまだ安全な気もしますが。

このところのツアー登山の悲惨な状況を見るにつけ、
また様々な登山口に集まる人々の靴や装備にも注目している自分を思い出します。

生命の危険が隣り合わせにある気楽な事柄は他にもたくさんありますよね。注意深く行きたいものです。
[ 2009/07/24 08:36 ] [ 編集 ]

富士登山

私が遣り残したことに富士登山があります。
今の足の状態では命がけ、たぶん数キロ歩くのがやっとかな?
バスツアー私も調べてみます。
5合目からの写真、楽しませてもらいます!
[ 2009/07/24 00:12 ] [ 編集 ]

>シゲルさん

そうなんですよ。僕も実際、驚きました。
今回の調節のポイントは。。ガンマのライン。上のほうをドラッグでいじれば明るさが変化。下のほうは当然、シャドー部の変化を見れます。中間色も真中あたりをいじる。。という具合でした。

あまりガンマをいじることはなかったのですが、こういう方法もあると学んだので。

坂道は本当に危ないですね。車の運転は好きですが、シゲルさんほどではないので山道でテストはしません(笑

エンブレで70kmって、、何速で?まあ、あんまり空の高回転ははエンジンに良くないか。。。無事で何よりです。
[ 2009/07/20 22:30 ] [ 編集 ]

こんばんは。霞までデジタル処理である程度なんとかなっちゃうんですね。すごいなー。山梨側からは1回上ったことがあります。須走口からは車のタイヤテストとして,5合目まで夜中に・・・ 富士山の下りは半端なく怖いです。安全運転でエンジンブレーキかけても70キロ近くいこうとするし,フットブレーキを使いまくるとフェードするんじゃないかって心配だし。
[ 2009/07/20 22:22 ] [ 編集 ]

>マッキーさん
>富士山の写真を撮るなら遠くに行かないと(笑)伊豆とか箱根とか河口湖とか

さすがのコメントですね。本当にそのとおりですね。写真仲間は櫛形山、臼塚などから朝焼け、夕焼けなどを狙ってものすごいのを撮っています。僕が如何に、ド素人というのがばれてしまいます。

>それとも夏休み案内しましょうか?

マッキーさんと再会できるんですか? それだけでうれしいです。マッキーさんの貴重な休暇、時間をと思うと少し心苦しいですが、ぜひまた機会があれば、日程を調整してでもお会いしたいですね。
[ 2009/07/20 08:42 ] [ 編集 ]

あいにく天気だったようですが、流石にまとまった写真になりますね♪
でも富士山の写真を撮るなら遠くに行かないと(笑)伊豆とか箱根とか河口湖とか(笑)
はとバスツアーは興味があります・・・一人旅ならかなりリーズナブル♪・・・ぜひパートⅡ、日光日帰りツアーをどうぞ♪
それとも夏休み案内しましょうか?
[ 2009/07/20 08:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://uezawaheiji.blog120.fc2.com/tb.php/189-5544e8ac