FC2ブログ

PAGE TOP

初夏の風物

あまりの疲労に、この週末はゆっくり休もうと思ってましたが、末娘がお祭りで出かけると聞き、後からカメラ持参で追いかけました。

私の住む近辺では町内会ごとに毎年、夏祭りを実施しています。
隣町の祭りでした。
allDSC_8085.jpg
提灯には、良いフレーズが。

絵になるおじさんです。
allDSC_8087.jpg

夏ですね。
allDSC_8107.jpg

町内のお母さん方、老人会の方々が汗をかきかき、活躍しています。
allDSC_8104.jpg

allDSC_8109.jpg
カキ氷に群がる娘たち一行。
もう親から離れて、友達と行動します。3人兄妹のうち、上二人が完全に、親から離れていますが、どうやら末娘もそのときが来たようです。「おとうさん、おとうさん!」といって離れない姿から、それなりに成長したんですね。

さて、そんな祭りの様子(といっても極、小さな規模)、娘たちから離れて、
畑を経由して帰宅の途中。
allDSC_8114.jpg
瑞々しいミニトマト。ピントが甘いのはご愛嬌。

allDSC_8115.jpg
あ、トンボ。

花を自転車カゴに摘んでさっそうと走るおば様。
allDSC_8121.jpg

と、まあ、初夏の風物を、パチパチと。
怪しいおじさんだったでしょうかね。極力、若いママさんたちや、他人の子供に向かってレンズを向けないように撮影しました。

写真ってやっぱり楽しいなー。
スポンサーサイト



[ 2009/07/11 15:47 ] My Photo | TB(0) | CM(6)

>マッキーさん

はい! マッキーさんのエネルギー! 大変ありがたく受け取らせて頂いております。
お訊ねの件ですが、このときは止まっていたと記憶しています。扇風機が止まっており、おばさんの焼きそばを炒める手がぶれていますね。ほどほどの天候で過ごし易かった日でした。

RAWを現像するさい、ICCプロファイルを保存するにチェックを付けていないのでEXIF情報が吹かされていないようです。かな?
[ 2009/07/12 08:30 ] [ 編集 ]

良い気休めにはなったでしょう♪
娘さんにかまってもらえずさびしいお父さん同士で遊びましょ!(爆)
へーじさんの写真はデータが見れませんね・・・加工が特殊だからでしょうか?
まあ、知りたかったのは4枚目の写真の扇風機、回っていたのか?止まっていたのか? シャッタースピードで判断したかっただけなんですけど(爆)
[ 2009/07/12 06:56 ] [ 編集 ]

>イシャエビさん

ありがとうございます。
僕の持っている汎用のニコンズームレンズVR70-300F4.5-5.6ですが、評判どおりというか意外に良い写りをしてくれるレンズです。(もちろん、入念にリサーチして中古品を購入しております。レンズに関してはオタク魂で相当、研究、検討して導入しています!!)
もしニコンでこれから購入しようとお考えの方には、安価な望遠ズームとしてお勧めいたします。なお、従来のテレコンは使用できません。カメラは祭りなので、小さく動いて大きく撮影を意識して、1.5倍換算できるD2Hを使用しました。

良い腕かは別として、自身が出せる範囲でできるだけ良いものを意識して工面しています。
悲運のカメラD2H!賛否両論、最近のカメラにあって見劣りするモデルではありますが、本当に良い買い物をしたと喜んでいます。経済的に許せば、APCサイズのものとフルサイズを2台用意できれば、かなり用途に応じて撮影範囲に広がりが生まれます。

いつも目の肥えた方から、お褒め頂き、感謝に耐えません。本当にありがとうございます。

[ 2009/07/11 21:20 ] [ 編集 ]

>いい人、いい顔、いい仲間
いい腕、いいカメラ、いいレンズ♪
[ 2009/07/11 20:59 ] [ 編集 ]

>シゲルさん

はは。。喜ぶべきと言い聞かせています。いずれ旅立ってゆく。そういうものでしょうね。
まっくさんのネタ。本当に面白かったですね。振り込め詐欺か。。それも親子のつながり(笑 なんでしょね。
[ 2009/07/11 19:23 ] [ 編集 ]

こんばんは。親離れ,寂しいですね。うちの3女はまだ1ヶ月だから,当分先ですが・・・
年頃になると誰も相手をしてくれないだろうなぁ・・・
[ 2009/07/11 18:37 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://uezawaheiji.blog120.fc2.com/tb.php/187-10e2ca7b