PAGE TOP



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

デジタルアートという遊び

NX2(ニコンキャプチャー)にはオプションソフトでCOLOR EFEX PRO という画像編集・効果用のプラグインがある。手元にはStilizingとTraditionalという2つのバージョンが。

まあ、その昔、フォトショップなど画像編集ソフトにはプラグインということで様々な効果を付加するものが存在していた。まあ、それのニコンキャプチャー用ということか。ど素人の私でも簡単に効果を付けれるようにしたもので、扱いは簡単。好みのものができるまで、暇つぶしにいじればよいという感じ。

さっそく思い出したように、そのプラグインを使用して遊んでみました。

ごたくはともかくやってみた。
昭和記念公園のポピーが。。。
allDSC_9249_20090710232727.jpg

神代植物園のアートフラワーが。。。
allDSC_9436_20090710233523.jpg

うわ!なんだこれ? 
いえいえ、ぜひ、うちの会社の宣伝に使わせてください!なんて妄想を楽しんでみようか。。。

sallDSC_7639_20090710233727.jpg
お、ちょっと面白いかも。。普通のアジサイの写真が。。。水中の光の揺らめき?に変身??

水玉はどうなる??
allDSC_7503.jpg

夕方の江の島の海辺は???
smallDSC_9115_20090710234015.jpg

ポピーの失敗作も。。古びた思い出の写真に??
smallDSC_9240_20090710234211.jpg


結果。つまらない。
美術専門学校? アート系な作品作りが好きな人には、それなりに効果のあるものかもしれない。
僕がいじると。。。いいところ、高校の文化祭のチラシレベル。。ガビョーン! (高校生に失礼じゃないですか!)

好みもあるので、賛否両論ですかね。
ぼく? はい、はっきりいって暇つぶし程度です。
[ 2009/07/10 23:44 ] My Photo | TB(0) | CM(4)

>マッキーさん

そうですねー。目的がはっきりしていれば、悩みながらも何か作れそうですが、、目的がないもので。


>イシャエビさん。

はい。私も縁がありません(笑
イシャエビさんなら、あるとき、突然、目覚めてしまったりして。

>シゲルさん

そうそう。その昔、低スペックパソコンで大きな画像を読み込んで。。プラグインでいじるとフリーズっぽくなりましたね。メモリも安くなったので、今はそういうことは少なくなったでしょうね。



<へーじ>
この週末は。。異常に体がだるいので、お休みしようかと。そんなことを考えつつ遊んでいました。食生活を考えて、オーバーワークを控えること。精神衛生を保つこと。労わる事。もう若くないことを自覚すること。ははは(汗
[ 2009/07/11 10:01 ] [ 編集 ]

おはようございます。ニコン純正でこういうソフトがあるんですかー。キヤノンもピクチャースタイルエディタで適当なプラグインみたいのを自作すると,遊べるみたいです。こういう遊びが出来るって,マシンパワー上がりましたよね。
[ 2009/07/11 09:31 ] [ 編集 ]

アートとは縁のない私には、ついていけない内容です(^^;)
Photoshopのフィルターでさえ、モザイク以外手を出していません
[ 2009/07/11 06:57 ] [ 編集 ]

3枚目は題材が何だったのか全くわかりませんね!・・・こういうのは面白いと思いますが♪
他の画はまさにアートの名の通りでアンディウォーホールのマリリンモンローを連想してしまいました(笑)
[ 2009/07/11 05:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://uezawaheiji.blog120.fc2.com/tb.php/186-f797bf23