PAGE TOP

府中市郷土の森

さて、今日はどこに行こうかと思案しましたが、まあ、公園でも行って見るかと。
所は、ちょうどアジサイ祭り中の府中市の郷土の森。
allDSC_7978.jpg

御影石調の壁が綺麗・・・。
aallDSC_7959.jpg
あら、だれかさんが。。出たがりしてますね。



さて。園内、いたるところにアジサイがあるのですが、バリエーションはそれほどなく、…。
なんだか侘しいな。。さすがにピークは。。という感じ。せっかくだからアジサイマクロをメインにできれば風景でもと。

いろいろマクロを撮ってきたので今回は一風変わった構図で。

allDSC_7980.jpg

allDSC_8001.jpg

アジサイ。。。絵にしにくいですね。力量の問題かな。

へー。滝が数ヶ所ありました。水はそう調達するのだろう。
allDSC_8015.jpg

でーんと。
allDSC_8030.jpg

でーんと、その2
allDSC_8035.jpg

いたづら心で、その1
allDSC_8043.jpg

いたづら心で、その2
allDSC_8046.jpg
ありゃりゃ。ピンあまじゃん。まあ、ええか。

いたづら心で、その3
allDSC_8002.jpg
ピント合わせ...,失敗です(泣

小さな虫は難しいですね。NAYさん、尊敬いたします。
[ 2009/06/28 21:05 ] My Photo | TB(0) | CM(5)

Re: タイトルなし

このごろ、変なコメント入れるやつがいますな。
変動のIPなおで拒否っても効果なし!

ま、速攻けすので。むだよん
[ 2009/07/03 21:16 ] [ 編集 ]

>マッキーさん

ねえ~。なんだかありきたりなものになりがちで。。

でもこういう素材にカメラならではの視点と絵作りでということが「雑草を見事な花に、石ころを宝石に」という精神が生きるのではと試みてはいます。

自然だけでなくビル、看板、町並み、人々の姿。。市井のあらゆるものにカメラの視点を生かして捉えなおしていきましょうね~。とっても面白いものが見つかると思っています。
[ 2009/06/28 23:35 ] [ 編集 ]

自分もアジサイという花に魅力を見つけられない一人です(汗)
いたづら心の方が良いですね~♪
自分も同じ路線で「何気ない道端に落ちている宝石を拾い上げなさい」を少しでも実践したいですぅ!
[ 2009/06/28 22:42 ] [ 編集 ]

>イシャエビさん

撮影データをexifからみますと、
D2H
ISO:200
SS:1/20
F11
-1.0補正
分割測光
曇天WB

主要なところです。もちろん手持ちです。以下参考になるわかりませんが。。。

奥入瀬はとてもよいところと伺っております。うらやましいです。
緑樹、倒木、苔、川の流れのバランス良い写真が期待できますね。
撮影時間帯にも寄りますが、日中だと川面の太陽の反射は即、白トビにつながります。かなり厄介であると伺っています。
三脚+NDでスローシャッターで霧のような川の流れを狙う方が多いようですが、三脚なしですね。

森の中は暗めなところが多いとSSが稼ぎにくいでしょうし、また明暗差の激しい状況が多いと、デジの苦手な状況が想像されます。
明るい所に適正露出を置き、レタッチで暗いところを起こすのがデジタルでの常道のようです。これは哲学に反しますね。

結論。。訪れる時間帯と絞りを見ながらSSが稼げる状況を確認しながらということになりますでしょうか。絞り込み撮影はほしいところですが、SSがないと厳しいですしね。結局、言ってることは普通ですね(笑
イシャエビさんなら状況に応じて切り抜けることでしょう!
[ 2009/06/28 22:27 ] [ 編集 ]

私のMacではEXSIFデータが見られないのですが、滝のスローシャッターの条件は? 手持ちですか?
今まで、滝のあるところへ三脚持っていったことがないので、撮れないでいます
8月末にに東北旅行に行く予定で、奥入瀬の渓流にも立ち寄りますが、飛行機利用のツアーですので、三脚は持参しません(^^;)
それよりも、持参するのは50DでなくKiss Xの予定です(笑)
[ 2009/06/28 21:47 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://uezawaheiji.blog120.fc2.com/tb.php/184-85c78c37