FC2ブログ

PAGE TOP

ぎろっぽん ずるひー 夜景編

結構な雨で、午前のアップのあとは睡眠。昨日の疲れか爆睡。

ぎろっぽん、ずるひ?の夜景編です。
allDSC_9750.jpg
高感度に強いD700の登場です。やっぱりこのカメラ最高のコストパフォーマンス。
マクロD2H。その他はD700というすみわけは正解です。

allDSC_9755.jpg
このあたりからはISO3200。絞りのコントロールと人間三脚のへーじで、夜景も自在。

allDSC_9767.jpg

allDSC_9781.jpg

allDSC_9794.jpg

allDSC_9805.jpg

allDSC_9811.jpg

allDSC_9841.jpg

allDSC_9842.jpg


こんなところで。約250枚ほどの撮影でしたが、どれも魅力ある撮影ができたように思います。
実際、1/2 や1/1秒なSSもあるのですが、等倍にしないとわからないほどブレが少なく取れています。いったい?はてなな状態ですが、まあ、一種の才能と(笑。
スポンサーサイト



[ 2009/06/21 16:07 ] My Photo | TB(0) | CM(10)

>シゲルさん

最初、HDRの意味がわからなかったのですが、NAYさんに紹介いただいたソフトの売りでしたね。

これ、やればやるほど??で、使い方が難しいです。うまくいったときは明暗差の激しい写真もRAWから起こせますね。
さすが詳しいですね。

スローシャッターはもう特技のようになってきました。同行した仲間が何度やっても暗闇の東京タワーを写せないのですが、私が変わりに撮影すると不思議とうまくいきました。
なんとその機種はD40.いくら高感度に強いとはいえ。。
あははな状態でした。

[ 2009/06/25 19:59 ] [ 編集 ]

こんばんは。HDRのような写真ですね。すごいなー。
スローシャッターでこのように・・・
シゲルは手持ちマクロで手ぶれと戦っているところです。
酒豪じゃなかった,修行の道のりはながいなぁ。
[ 2009/06/23 21:01 ] [ 編集 ]

>みなさま。

温かいご支援を、本当にありがとうございます。いましばらく自由に楽しみます!
[ 2009/06/22 21:52 ] [ 編集 ]

おなじじゃん!

最近えびねたがなくて記事が書けないのは私も同じかと、
飼育が順調だと、"皆さん大ピンチです!とは書けないから、写真が貼り付けてあれば順調だと思っています。
ただ時々何気ない写真で安心を確認したい日もあります。
ブログでお話だと割り切れば!
[ 2009/06/21 23:51 ] [ 編集 ]

ギロッポンでラーカメぶら下げてのぶーらぶら楽しそうですなぁ~♪
夜の部はなんかセピアな60年代のアメリカ西部の写真でも見てるような錯覚に!
これも芸術!学ぶところが多すぎて知恵熱がァ(爆)
[ 2009/06/21 22:01 ] [ 編集 ]

綺麗ですね。
ニコンは私の憧れです。
(でも、好きなのは初めて買った一眼のミノルタです。今はソニーになってしまったので・・・。)
へーじさんの画像を見るとフルサイズが欲しくなります。
私、単身赴任時代に憧れのニコンのデジイチを買おうかと思い講習会に行ったことがあります。
講師の先生に「・・・場合はどう撮れば良いのでしょうか。」と質問したら「あなたより遥かにいっぱいいろんな場面で撮って検証して技術者が設定したプログラムモードで撮るのが一番良いです。」と答えられたのと当時レリーズがなかったのでニコンを諦めました。
プロび~は管理者のまっくさんから追放されない限り自由奔放で良いと思いますよ。
[ 2009/06/21 20:21 ] [ 編集 ]

こんばんは!
さすが、D700+へーじさんの組み合わせ(笑)、
素敵な夜景写真の数々ですね!

こういう写真を撮りたくてうずうずしているのです。
都会生活は自分に合わないけれど、
写真を撮るには魅力的な被写体がいっぱいです。
[ 2009/06/21 19:43 ] [ 編集 ]

まさに人間三脚ですね。
私なんか1/2は間違いなく撮れません。
ちなみに体脂肪は30%近くありますがあまり貢献してくれません。
間違っても酒が切れて震えている訳ではありません。爆

エビネタ無いのは私も同じです。
目標、月一で頑張ってますが、草、草、お馬、草、お馬、間違ってエビって感じに成ってます。
それでも良いと思いますよ。
[ 2009/06/21 19:17 ] [ 編集 ]

>イシャエビさん

ははは! そうですね。僕の体脂肪率はわかりませんが、きっと貢献していることと思います。
まじめな話、かつて空手の指導員をしていたこともあり、静止の手法を身につけていることが大きいように思います。さすがにいくらISO3200でも今のとこ1秒前後のスローシャッターが限界ですし、いつも成功とは限りません。でもこの近辺のSSで成功するのはおそらく驚異的なことかもしれません。
このようなことはにはあまりこだわらず、いい写真を撮れるに越したことはありません。イシャエビさんのような目の肥えた方から誉められるととてもうれしいですし、またやる気が沸きます。ありがとうございます。


>ご訪問のみな様。
エビブログ、ビーの会員であるにもかかわらず、別のことばかりの更新ですみません。
最近、エビ写真や水槽の様子を出しておりませんが、プライベートなことで気持ちが一時落ち込んだ時期もありまして、更新、撮影の機会は減っています。ちょうどそのころ写真に目覚めたので、勢いに任せて楽しんでおります。
ご存知のとおり、一眼レフを持ち込んでの撮影が困難な設置法、設置環境(せまくなったガレージ飼育:腰にすごく負担がかかります。)があいまって、また一眼レフの活用は外へ向かってレンズを向ける信条で、このような結果になっております。
ただ、日々、ビーの飼育には帰宅が遅くなっても、蚊に刺されても、時間と手間をかけ、環境を整えたり、新規加入のメンバーを投入したりして、こつこつ爆殖を目指しています。
現在の飼育スタンスは、水草にこだわらないマッキ-さんというか、ラムネさんのようでもあり、グレードアップにこだわらないシゲルさんのようなスタンスで楽しんでいます。(すべて例えです。名前をお借りした方々、すみません)

思えば、入会間もないころ、真之介さんに増援、アドバイスを頂いたり、マッキ-さんや皆さんから飼育の手ほどきを頂いたころから1年と半年ほどが過ぎようとしています。。お世話になった方々、疎遠にはなってしまった方々にも本当に感謝しております。
しかしながら、一趣味人としての自身の進み方、バランスの持ち方は自身で決めて行く考えに変わりありません。
このような状況で、もしクレームをお持ちの方、プロビにふさわしくないと思われる方がいらっしゃいましたら、匿名で結構ですのでコメント入れてください。その後の身の振り方は考えたいと思います。
このままでよろしければ、温かく見守っていただければ幸いです。
[ 2009/06/21 18:26 ] [ 編集 ]

スローシャッターで、ブレない写真を撮れる才能には、いつも驚いています
体脂肪率15%で、最近では体重60kgを切る勢いの私には、到底真似できません(爆)
[ 2009/06/21 17:51 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://uezawaheiji.blog120.fc2.com/tb.php/183-5ed47e36