FC2ブログ

PAGE TOP

おお、娘、やるじゃね?か!!

 今日は、親ばか日誌です。
 四月から沖縄へ仕事で一週間、留守になります。その間、どうしようかと思案していたところ、察してか、そうではないか定かではないですが、娘(まも小4)が突然、世話の仕方を教えろとせがむようになってきました。普段、熱帯魚屋へ連れ歩いたり、(ついでに外食するのが好き、こっちが本音だと思っていた)、妙に魚の種類にくわしくなってきたなーと思っていた最近でしたが、意外な申し出にびっくり。だけど、娘よ。君には荷が重いぜ!
 4つある水槽に、それぞれ生態や食性のちがうタイプ別に、12類類(プレタブ、コリタブ、スピルナ、クロレラ、シクリッド用0,1,2,3番、キャット、赤虫、金魚用、グラニュール)を、小さなキャップで1/4?1/3量、のべ回数12回、給餌する必要があり、こどもには無理と思っていました。
 しかーし。娘はやってのけました。水槽ルームに張ってある一覧表はすでに頭に入っており、ちゃかちゃかと給餌する姿が・・・・・。「おお、娘!や、やるじゃねーか」(へーじ)
 まさに後生恐るべし。。ということでプレコ水槽の糞掃除まで仕込んで、娘はへーじの弟子第一号に昇格しました(笑)
 
 こどもとばかり思っていましたが、いや実際、子どもです。しかし子どもの、一時的とはいえ熱中する集中力のすごさに、びっくらこいた、へーじでした。でも「あんまりはやく慣れると、あきますよ?」とも思いますが。。

 得意げな、娘。。。。。
DSCF0153_convert_20080326221604.jpg
<プライバシー保護のため加工してあります>

 最近のびー
さてさて肝心のビーたちは、気持ちよさ気にあちこちツマツマ。。。。ずいぶん頭の中の真ん中あたりの影が黒くなって大きくなってきました。おそらくこれがメスの卵巣の発達なのでしょう。季節は春。もうちょっとしたら、抱卵のお知らせができるかもしれません。楽しみだ?・・・!
スポンサーサイト




>きんせいさん
はははははははははは

そのとおりですね、。きんせいさんの端正なHPから勝手にお人柄を想像しておりましたが、裏切られました(笑)
[ 2008/03/28 00:57 ] [ 編集 ]

ビーの飼育は娘さんに任せたほうが、グレードが上がるかもね!
大人が気が付かないこと見つけるのが子供ですよ!
史上最年少の美少女えび愛好家!グラビアを飾るかも!
サイン頂戴!
[ 2008/03/27 23:59 ] [ 編集 ]

 娘、よくやってくれています。はは
 
 仕事なんで、初沖縄といってもほとんど楽しめません。とほほ。。
 仕事に関してはぼかしてしかこたえられませんが、職人系なんでもので、必要とされる技術にかけてはうえざわとHNをつけた由来にもなった(読みを変えれば)腕があるというもっぱらの噂?。(エッヘン!ちょと若い頃から必死にやってきた) アクアとはなんにも関係ないですが。。。こんなところでご勘弁を
[ 2008/03/27 23:21 ] [ 編集 ]

素晴らしい弟子ができましたね。
私も沖縄行きたいです。ただし遊びでね♪
[ 2008/03/27 11:40 ] [ 編集 ]

頼もしい娘さんですね・・・将来楽しみ~(笑)
それにしても沖縄出張ってうらやましい・・・どんなお仕事なんでしょう???
[ 2008/03/27 06:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://uezawaheiji.blog120.fc2.com/tb.php/18-70d6a079