PAGE TOP

花 アラカルト リユース

またもや没ネタの復興。
あれ? これはだめかな。。そんなネタを現像ソフトでいじって復活させました。
でもまあ、しかし、雨がすごい。ぜんしんびちょびちょでんがな(怒

allDSC_7602.jpg

allDSC_7604.jpg

allDSC_7607.jpg

allDSC_9388_20090615222213.jpg

allDSC_7677.jpg

allDSC_9402.jpg

allDSC_9431.jpg

allDSC_9433.jpg

皆さんの目にはどう写るでしょうかね。
まあ、なんて事のない花を、雰囲気がだせれば合格とうことで・。。
[ 2009/06/15 22:27 ] My Photo | TB(0) | CM(8)

>シゲルさん

お、自己解決ですね。了解!

リバースアダプタを考え付いた人、すごいもんですね。
ちなみにレンズの命は後ろ玉だそうです。前玉は多少、ホコリがあってもヘヤ-ラインがついても大丈夫。
しかしいつもの議論で、フィルターを含め、余計な光学系が入ることを良しとしない人もいるようです。僕もフィルターはなるべく使いません。

実践結果の報告、楽しみにしております。
[ 2009/06/20 08:19 ] [ 編集 ]

すみません。Googleでは現行品ばかりヒットするので,ヤフオクで古そーーーなレンズを見回ったらだいたい判ってきました。
何故ニコンをリサーチかといいますと,ニコン製のBR-3という後玉を保護するアイテムがあったからです。
まー,逆さにつけるのでFDレンズでもいいんですけどね。お騒がせしてごめんなさいでした。
[ 2009/06/19 01:19 ] [ 編集 ]

こんばんは。リバースアダプタで遊ぼうと考えて,ニコンのレンズを調べだしたものの混乱しています。
たしか,マウントはずーっとイッショですよね? でも,いろいろ仕様があるみたいで・・・ 判らなくなりました。
・~28mmが使える。(28mm単,28-XXmmなど)
・単でもズームでもよい。
・開放F値は何でもよい。
・絞り輪がついている。←これ重要。
・フィルタ径はとりあえず,なんでもよい。
という条件に合致する型番を探していますが,Gタイプ?,Dタイプ?,なんじゃあそりゃあ状態です。
まー,キヤノンレンズもEFしか判っていないわけですけど。
調査がんばって見ますが,心当たりがあれば情報提供していただけると感謝カンゲキです。
[ 2009/06/19 00:52 ] [ 編集 ]

>マッキ-さん

ねらいどおりの場合は、ファインダーからもボケが確認できます(ここが重要 今の絞りリングなしのレンズの場合、あるボタンを押すと確認できます)ので、「よしよし!」と撮ります。ただボケればよいという意味ではなく、ボケの質を考慮するにはレンズの特性と背景選びが大切です。ただボケればよいと考えている間は普通のレベルです。
以前どちらかで黒い背景に質問されていたとは思いますが、あれは黒い紙を利用するのではなく、暗い背景(陰なバック)をバックに持ってきてぼかせれば、真っ黒な背景ができやすいです。

でも偶然性も高く僕の腕のなさがそのとき次第という結末を迎えます。世の中、それほど思い通りには行かないのが現実です。
このゆりの場合は。。忘れてしまいました(笑

>シゲルさん

シゲルさん独自の読み方、解釈でさらに一歩進めていくだろうとの予感どおり。こちらの意図を把握されていますね。
もし本格的にあと処理を進めるのであれば、ヒュ-イやスパイダーなどモニタキャブレーションが必須になります。その後は研究を深めるしかないようです。今の時代、構図はトリミングで修正が効くのですが、ピントの深さ、位置だけは(同時にボケ質)なかなか修正が効きません。そう、そこが命といっても過言ではないかと考える今日この頃です。



[ 2009/06/17 06:38 ] [ 編集 ]

こんばんは。先回の講義,すごーく参考になりました。
シゲルの場合,
EOS D30 (2000年) → 売却
EOS Kiss Digital (2003年) →売却
EOS 20D (2004年) →稼働中
EOS 40D (2007年) →稼働中
という内訳なんですが,20Dより後のの変化って,デジタル画像
処理のオマケ機能が本体に搭載されたり,バッファが増えたりって
感じですね。なんだか最新機種が色あせて見えてきています。
今後,どんなのが出てくるか楽しみではありますけど。
基本的な撮影をマスターして,後処理をパソコンでって考えれば,
旧機種もまだまだイケル。だぁからこそ,撮影の基本を
マスターして,素材としてのRAWの品質を上げねばならんですねー。
[ 2009/06/17 00:46 ] [ 編集 ]

2枚目のユリですがボケがすごくいい感じ~♪
でも白い花に白のボケなので見落としました・・・これって狙い通り?(笑)
[ 2009/06/16 21:17 ] [ 編集 ]

>マッキ-さん

そのバラは、赤がにじんでいて、階調がつぶれがちでした。

ハイアマやプロの写真を拝見していると、すっきりと素晴らしい写真を見て感動します。必要な分の表現したいだけのピントの深さ、構図、背景処理のレベルの高さには、到底及びません。

できれば、そういった方々をうならせることができるものをと撮りたいと念願しております。過去の中で3枚程度です。。。
[ 2009/06/16 05:32 ] [ 編集 ]

4枚目のバラは影の使い方が見事ですね!・・・これもリユース?
[ 2009/06/15 22:56 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://uezawaheiji.blog120.fc2.com/tb.php/179-6bf46688