PAGE TOP

撮影練習 定番 ご近所の花

昨日は明治神宮へ行ってきましたが、荷物は軽め(D2Hと望遠マクロのみ)、午前中で終了という行程のため、疲れはありません。帰りに高島屋で夏のバカンスに備え、ラッシュガードという水着の一種を購入。。デブになってきたのか??胸囲は110センチ前後。。うーむ。。体重は減ってるはずなのに。。体がごついので、LLサイズは小さくて、ゴリマッチョになってしまい(恥 4Lサイズでなんとかごまかしました?。

さてサラリーマンの悲しい性(サガ)。休日も早朝から目が覚めてしまいます。魚たちにエサを上げ、
ビオトープのアオミドロを掃除しながら、カマキリの子供発見。睡蓮の葉っぱの裏には大きめのヒルが。。即刻、退場を願いました。小さな青虫はめだかの朝食に。
ビーたちにも朝食を。ずいぶん整理してドナドナされた水槽でしたが、カウンターで爆殖の水槽の大小のチビを見える分数えたら約450匹ほど。ママさんたち、ご苦労様です。
この夏は近所の除草剤などの影響で死滅しなければ更なる爆発が予想されます。

さてお世話が済めば、イシャエビさんを見習って、アクアリストからカメラマンへと変身します。
おっちら、えっちら近所まわり。挨拶方々、撮影させていただきます。
色とりどりの花たちが、微笑みかけてくるように感じます。もはやメルヘンな親父。大丈夫か?(笑
allDSC_7837.jpg
ここのところ、ピント位置についてずいぶん研究したので、いい感じです。
絞りはちゃっかりブラケティングさせておりますが。

未央柳 (びょうやなぎ)
allDSC_7839.jpg
名前は良く分かりませんが、とにかくたくさんの花が。

名所に負けないぐらい、ご近所さんたちは手入れや水遣りを怠りません。
素晴らしいガーデニングへの情熱を感じます。
allDSC_7843.jpg
花びらの薄い種は光を透過します。これを狙ってやるのもいいですね。

allDSC_7845.jpg
まだバラみたいな奴?も咲いています。亜種でしょうか。花の大きさは5センチありません。

allDSC_7849.jpg
なんと花菖蒲までガーデニングの対象に。なんでもありですね。

allDSC_7856.jpg
赤い花の撮影、現像の難しさは克服できたようです。

allDSC_7861.jpg
このところ、D700よりもD2Hの出番が多いです。花の撮影には絞りが少なくてすむことと、APC-Sサイズで画角が1,5倍換算になるメリットを生かしていること。あっさりカラーで画像を吐き出してくれるので、アフターレタッチ前提の機種であることがあげられます。プロ機ってそういうものなのかな?
ま、当然、RAW+BASICで撮影していますが。RAWが軽いデータなのでしょぼいパソコンでも扱い易いです。

農家の花畑?では立葵(たちあおい)が、爆殖?していました。
allDSC_7867.jpg
あえて好きな花ではないので、つぼみを。ぶんぶん蜂がうるさいほど集っていたので、早々に退散!

去年の冬にしぼんだブドウの実があった所へ行ってみました。瑞々しい実がたくさん実っていました。
食べれるのかな?
allDSC_7888.jpg

凌霄花 (のうぜんかずら)
allDSC_7882.jpg


今回は分かる範囲で、花の名前を調べてみましたが、やっぱり難しい漢字で、なじみが無いので
覚えるのはムリでしょう(笑


スポンサーサイト
[ 2009/06/14 11:58 ] My Photo | TB(0) | CM(4)

Re: タイトルなし

> こんばんは。幼児2人にもみくちゃにされていて,なかなか花の撮影って具合にはいきませぬ。(笑)
はは、まあ、ごゆっくり。赤ちゃんもいることだし、しょうがないですよね。

> 三女は置いた場所からまだ動けません。何気にサイコー。
そうでしょそうでしょ!

> そうそう。逆光で撮影した子供の写真,SILKYで覆い焼きしたら結構救済できるんですね。
> 逆光で撮影しないのがベストですが,子供相手だとその瞬間でしかシャッターを押せないときがあるので,
かまわず押しましょう! 子供たちの笑顔は、その瞬間は1度きりです。

> 後処理で救済できると助かりますね。デジタル技術ってすごいなぁ。
その辺について、最近の所感をまとめてみました。。
[ 2009/06/14 20:59 ] [ 編集 ]

こんばんは。幼児2人にもみくちゃにされていて,なかなか花の撮影って具合にはいきませぬ。(笑)
三女は置いた場所からまだ動けません。何気にサイコー。
そうそう。逆光で撮影した子供の写真,SILKYで覆い焼きしたら結構救済できるんですね。
逆光で撮影しないのがベストですが,子供相手だとその瞬間でしかシャッターを押せないときがあるので,
後処理で救済できると助かりますね。デジタル技術ってすごいなぁ。
[ 2009/06/14 19:47 ] [ 編集 ]

リクエストの件ですが、写真といしての適正露出と色の適正露出にズレがあるようです。
アフターレタッチが前提になるので、レタッチを良しとしない方、もしくは撮って取り出し主義の方には無縁の領域です。

それでも聞きたいですか?
[ 2009/06/14 16:49 ] [ 編集 ]

そういえば私も花ぼ写真をいくつか載せましたが名前を知っていたのはシロツメグサだけ!?(爆)
う~ん、この世界には入れないなあ~(汗)

>赤い花の撮影、現像の難しさは克服できたようです。
赤の難しさをもう一度レクチャーいただけませんか?
[ 2009/06/14 16:04 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://uezawaheiji.blog120.fc2.com/tb.php/177-4d33b183