PAGE TOP

紫陽花祭り 白山神社

昨日、たくさんアップして、その出来栄えに、気をよくしました。(手前味噌)
なので、今日は、紫陽花をしっかりと撮影しようとネットで調べ出かけました。

sallDSC_7665.jpg
文京区は白山神社。大勢に人で賑わっています。
都内にはいたるところに、いろいろなイベントがありますね。

sallDSC_7594.jpg

神社内に3000株の紫陽花があるとか。
背後に東洋大学のキャンパスも。
sallDSC_7616.jpg

sallDSC_7656.jpg


確かに色とりどりの紫陽花。ガクアジサイなど。。。
sallDSC_7655.jpg

一般的な角度。。ちょと面白みがないかも。。
sallDSC_7639.jpg

sallDSC_7595.jpg

綺麗に撮れているようなので文句をいってはいけないか。

ちょっと他の方と違う角度を狙ってみましょう。
sallDSC_7627.jpg

美しさの演出には、ハイライトを入れて・・・
sallDSC_7612.jpg

もう一工夫。。
sallDSC_7670_20090608004449.jpg

紫陽花も、いろいろな角度や表情の工夫で、一味違う写真ができるかな?

では一般的な撮影に戻してみましょう。
sallDSC_7682.jpg
ガクアジサイでも、この白いのは、さらに花びらのようなガクを誇っていました。

一般的でもあり角度をつけてみたら。
sallDSC_7593.jpg

一味違う、紫陽花? ほんの一角だけに咲いていました。見逃さないぞっと!
sallDSC_7675.jpg

さてここまで撮影してみて、撮影の仕方、着目点の持ち方次第で、紫陽花にも、その名のごとく
アジのある絵ができたのではないでしょうか。

昨日からの撮影の成果が、今日の紫陽花撮影に大きな影響を与えています。
またたくさんのカメラマンが境内のいたるところにいるのですが、みな一様に同じようなポイントで撮影していて。。なんだか工夫がないと感じて、余計に変な撮影角度がしたくなった次第でした(笑

もちろん、一般的にも撮らないと。。
sallDSC_7630.jpg
(あ、これは下から見上げるようにして撮りました。。)

ただの奇をてらった、変な親父になってしまいます?=3
ということで基本をしっかり、応用もまた変幻自在なアイデアで。。
しょせん、自己満足ですが!

撮影機材。マクロレンズ一本勝負! D2H +100mmマクロ 白山神社にて
[ 2009/06/07 21:14 ] My Photo | TB(0) | CM(5)

テスト
[ 2009/06/13 16:10 ] [ 編集 ]

>シゲルさ~ん

うふふ うしし! はいはい!
予言は的中するでしょう(w
[ 2009/06/08 22:32 ] [ 編集 ]

こんばんは。数枚,ノイズが多い写真が混じっているのは気のせいでしょうか?
D2H,不遇の名機ですね。その当時のキヤノンは良かったみたいですね。
今は,おごる平家久しからず状態のようですが・・・ D300,D700,D3にやっつけられちゃいましたね。
キヤノンはもうすぐプロ用の1D3を4型にバージョンアップしそうですね。
そうしたら1D2,1D2Nの中古が更にお安く・・・
ゆ,夢を見るのはタダですから!
[ 2009/06/08 22:18 ] [ 編集 ]

提灯が並んだ画が良いですね・・・撮れそうで撮れないです。
アジサイ・・・被写体としての魅力は捨てがたいですねぇ~♪
[ 2009/06/08 03:54 ] [ 編集 ]

色合いのコントロール。。非常に難しいですね。
また明暗差の激しい写真もありますが、これも厄介でした。

もういちどレタッチに挑戦しましたが、お手上げです(笑
[ 2009/06/07 23:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://uezawaheiji.blog120.fc2.com/tb.php/175-d3fb27a0