PAGE TOP



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

つれずれなるままに

混泳について
 ようやくびー水槽5週目に入り、みんな穏やかそうに見えます。あちこち情報を仕入れながらサーフィンしていますと、あるブログでびーとの混泳にオトシンコリドラスピグミーを入れてらっしゃる方々がいることを知りました。熱帯魚飼育から派生した今回のビー飼育にやや寂しさを感じていたので、思い切って入れました。このことについてご意見があれば、先輩方アドバイスください。今のところ、ビーたちは、逃げ隠れせずに、堂々と前庭に出てきて、昆布をツマツマほじっています。

P1010014_convert_20080325193215.jpg


P1010016_convert_20080325193237.jpg


プレコ水槽

 90に水槽をチェンジしてから、適当に流木を置いていましたが、プレコのふん掃除が大変なので、小細工をして流木を空中に浮かしました。リニューアルしたので、ベアタンクも活きます。ph調整にサンゴ砂が少々入ってますが、ご愛嬌。なかなか面白い風景になり、自己満足。ついでにジュリーやレッドテールシャークも仲間入り。


P1010011_convert_20080325193153.jpg


仲間紹介
 底物大好きなへーじのお気に入りに、ミナミ天国で伸び伸び生活している、ピットブルプレコというのがいます。小型で大きくならず、コリタブをはぐはぐ食べたり、ミナミに取られそうなになったり、餌やりを忘れると、あちこちコケを探してはぐはぐしている可愛いやつです。それでも4センチ以上にはなるのでビーとの混泳には向かないですね。したたかな南向きです。

P1010028_convert_20080325193255.jpg

>ろくすけさん
 プレコブログからのご来店ありがとうございます。もともとプレコにはまっていたので、ろくすけさんのブログも興味深く拝見させていただきました。ゴールドラインプラチナプレコ? とてもきれいですね。
 残念ながら、プレコ愛好家でもある、へーじですが、このブログはCRSに特化させていきたいと思います。別ブログでもそのうち立ち上げてみようかな?? うちも息の長い、知らぬ間に大きくなったプレコがうようよといるんです。。毎日のお世話は、糞掃除から始まる。。そんな日常とCRSの観察がとても楽しいへーじでした。
[ 2008/03/26 21:47 ] [ 編集 ]

おぉ、ピットブルプレコですね。
うちのも亀みたいに太ってしまいました…
[ 2008/03/26 10:36 ] [ 編集 ]

showさん ありがとうございます。
[ 2008/03/26 06:48 ] [ 編集 ]

みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/mpfeelg/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。
[ 2008/03/26 00:39 ] [ 編集 ]

オトシンとの混泳は大丈夫でしたよ♪
[ 2008/03/25 22:47 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://uezawaheiji.blog120.fc2.com/tb.php/17-88119822