PAGE TOP

たとえばこんな風に調整してみては<マッキーさん

syuusei1.jpg
女性の表情をもっとアップできればいいのですが、鐘が重要という撮影者の意図もあるので。

syuusei2.jpg
おばさんの半身をカットし、なるべく大きめに主体を。斜めになっている構図を垂直修正。

余計なことかもしれませんが、こんな風に アフターレタッチで写真として一歩、構図の向上を示唆してみます。いかがでしょうか。

私を含め、カメラを始めた人はついつい、ひいて撮りがちなことと、ファインダーの視野率といいまして、眺めてい
るよりも大きく写ってしまいます。視野率100パーセントは高級機。覗いたままの大きさで写ります。

思い切って大きく写すように心がけてください。そうすれば何を!主張しているという部分が強調されるはずです。
[ 2009/05/31 07:47 ] My Photo | TB(0) | CM(4)

>マッキ-さん

よかった! 見ていただけて!

いろいろ研究してみてください。アフターレタッチ、トリミングもデジタルならではの必須の手法です。
おすすめはシルキーピクスですかね。。
[ 2009/06/02 23:06 ] [ 編集 ]

なあるほど!
これは勉強になりますね、確かに意図が通じやすいですね~♪
お見事!
[ 2009/06/02 22:54 ] [ 編集 ]

>nagi dadさん

こういったアフター作業は、これいいな!と思えるものをいじるのであれば、そう苦にならないはずだと思います。

ご自分の感性を信じて、たくさん取り捲ってください。
そして一歩前へ!を忘れずに。
[ 2009/06/01 07:01 ] [ 編集 ]

すごく難しい・・
前回のしずく写真もすごくキレイでしたね!
それに最後のとどめの言葉が!
頑張って撮りまくります!!
[ 2009/06/01 06:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://uezawaheiji.blog120.fc2.com/tb.php/167-b4a0e35b