PAGE TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

花の撮影演習  最終?

マクロレンズの使用法における可能性もしくは既成概念の打破は、まつさん、イシャエビさんの記事で
一応の完結を見る事ができた野ではないでしょうか。
プロビーの皆さんがそれぞれにすばらしい写真を披露してくれることと思います。
すばらしい趣味ライフを!

そんでもって、へーじさんの土曜日の撮影練習の最終号です。
撮影の修行はまだまだ続きますが。
らるふさんをはじめ、睡蓮をこよなく愛する方にはどう写るでしょうか。
allDSC_9416.jpg

allDSC_9430.jpg

allDSC_9426.jpg

allDSC_9434.jpg
相変わらず、種類、正式名称などはさっぱりさっちゃんです。
なるべく精一杯、美しく撮影してみました。

最後にトリミングについてなんですが。。
これはもう、撮影者、表現者の自由が基本なんですが、構図として余計なものを排除するという考え方と主被写体の拡大という2点が大きな動機というか、目的でしょうか。
撮って撮り出しが基本だったワタクシも最近は思い切ってトリミングするようにしております。
allDSC_9460.jpg
こうすることで、見るものの視点が分散しないようにする効果や主体のものがより大きく強調されますね。

大鉢に浮かんだ色とりどりの花たち。こんな楽しみ方もあるんですね。
allDSC_9436.jpg

では、写真撮影を楽しむ、多くの皆さん、さらに素敵な趣味ライフの一助になるよう祈願いたします。
ご来場、ありがとうございました。
スポンサーサイト
[ 2009/05/24 22:00 ] My Photo | TB(0) | CM(2)

>マッキ-さん

はは。私も似たようなものです。
私は、美しく撮ろうとするとプレッシャーがかかるので、平凡でも、一枚一枚、課題意識をもって撮ろう、でいいのではないでしょうかと思っています。
コンテスト出すレベルでもないので、こういう風に考えています。
[ 2009/05/25 06:17 ] [ 編集 ]

私の場合、トリミングの目的はズバリ・・・ボロを隠す(爆)
これに尽きます・・・イメージどおりの構図をフレームに収めるのを目標にしたいのはやまやまなんですがね♪
[ 2009/05/25 06:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://uezawaheiji.blog120.fc2.com/tb.php/163-4bc243c6