PAGE TOP

まじめに撮っては見ましたが

いくつか、+アップしました。

「ちょっと?、ちょっと、ちょっと?」と

会長様から厳しく、たしなめられ、エビ撮影にも本腰を入れなきゃ。。と
デジイチを持ち出しました。

使用レンズは近距離で扱いやすいAi-S55mmF3.5という平面解像度では、最近のマクロレンズにも
まったく引けを取らない中古品です。

会長様から「ストイック」という言葉を授けられましたので、冷凍ほうれん草でモデル募集です。
エビ撮影は僕には向いてないということでしょうかね。
数枚撮影したので、良いと感じたものから。
smallDSC_9352.jpg

やはり、エビのマクロ撮影は難しいです。ウチの場合、駐車場(ガレージ)で飼育しているので、思ったような距離が取れないので三脚は却下。明かりが少ないので高感度設定(ISO3200)で行いました。
それにしてもシゲルさんをはじめ、さすがメンバーさんたちは撮影が上手です。

smallDSC_9357.jpg

smallDSC_9362.jpg

似たような画像で、申し訳ない。デジイチ重いし。。狭いし。。思い通りに撮れない。。
しゃーない。

思えば、個人的にちょとスランプになった時期と、冬を向かえて保温シートでガラス面を覆ってしまったことと、デジイチで様々なものを撮る魅力に取り付かれ、すっかりエビの撮影から遠ざかっておりました。修練がまったくたりません。

smallDSC_9320.jpg


smallDSC_9360.jpg

いやー、えらそうに御託並べても、こんなもんです。シゲルさんや、会長の足元にも及びません(汗
マッキ-さんが携帯で美しく撮影されたり、デジイチで頭角をあらわしておられるのに比べ・・・・

ちょっとずつ努力してゆきますねーー。
なお、モデルさんの良し悪しは、もーしわけありませんが問わないでくださいね!


使用機材 :D700+Ai-S55mmF3.5 ISO3200 F16 ライブビュー手持ち撮影
   写真 :トリミング 露出補正 アンシャープネス少々。
ソフトウェア:シルキーピックス4.0Deve (風景のときはNion CaptureNX2)




PS:マッキーさん、がんばってねー。機材精通、ソフト精通がある程度できたら、モニタキャブレーションに行くことが推奨です。正しい色をモニタで確認して、補正、加工です。
    
[ 2009/05/20 23:30 ] My Photo | TB(0) | CM(5)

>シゲルさん

さすがに3200では出てきます。CRTモニタでは気が付きませんが液晶モニタだとあらが目立ちます。

えー、ストロボは用意しましたが、使いませんでした。
実は僕的にはストロボは極力使いません。
手持ちISOでしのぎます。

キャブレーションしないと適性な明るさや色が出ないので本気の人向きです。もちろんシゲルさんは本気の人ですね(笑
[ 2009/05/21 23:48 ] [ 編集 ]

こんばんは。D700ってフルサイズ・・・ い,いいなぁ。
D700のISO3200って思ったより綺麗なんですね。
もっとも,等倍だと砂の嵐かもしれないんですけど。
ところで,外部ストロボはなしですか?

モニタのキャリブレーション,うちもやってみよっかなー。
[ 2009/05/21 22:28 ] [ 編集 ]

おはようございます。

>お茶さん

そういうのもあるんですね。ナイスグッズを抑えるのもエビラーのたしなみなんですね。

>マッキ-さん

ご想像どおりの正確な推測です。
まったく水槽というやつは光の屈折も大きいわ、ガラス面の写りこみはあるわで、難敵ですね。おまけにモデルさんのオーデションも上手くいかず。。

皆さんも家の中で、ぶつぶつ言ってるのかしら?(笑
[ 2009/05/21 06:04 ] [ 編集 ]

私もきんせいさんに突っ込まれたりしてますけど、ちゃんと撮影できるまでエビちゃんのアップはないです(汗)・・・現時点では携帯の圧勝(笑)
エビちゃんの撮影はやっぱり異次元ですわ(涙)・・・一丸にも虫眼鏡使っちゃおうかな・・・
それにしても・・・
夜中にガレージが赤々と灯っていて、覗くと変なおっさんが三脚にまたがってぶつぶつ独り言を言いながら一心不乱にカメラでパチパチやっている・・・近所にそんな家があったら、間違いなく通り道を変えますかね(バキィ
[ 2009/05/21 05:55 ] [ 編集 ]

最近まじめにエビちゃん撮ってないのです
自分のコンデジは優れ物です
一時プロビーでも流行った、ソニーなんですが
拡大鏡モードはエビ撮影用かと思うほど
綺麗に撮れます
ほぼオートでEVだけ、少し暗くして撮ってます
[ 2009/05/21 00:43 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://uezawaheiji.blog120.fc2.com/tb.php/156-438cce59