PAGE TOP


スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

GW撮影旅行 江ノ島?鎌倉・建長寺

今日は爆睡の一日。
ようやくおきてきて、ほけー。エビのせわしなきゃ!ドタバタ。。。

さて更新の続きをやらねば。
昨日の江ノ島旅行記の続編です。主には鎌倉は建長寺というところへ。(鶴岡八幡宮はパスしました。)

夕日に染まる江ノ島を後にした時、かの有名な江ノ電もパチリ。
smallDSC_7237.jpg



smallDSC_9132.jpg

さて翌日。たっぷりと朝食を食べ、いざ鎌倉です。
訪れた先は鎌倉・建長寺。気が付くと天候がやや回復しておりました。
鎌倉時代に流布した。禅宗・臨済宗の禅寺。詳しいことは割愛します。
smallDSC_7275.jpg


smallDSC_9146.jpg


mallDSC_9151.jpg


smallDSC_9156.jpg

非常におちついた風情あるところでした。
この寺の奥地にはハイキングコースなるものがありお隣の明月院までいけるそうな。
そこまでは行かなくても、山頂付近には絶景のポイントがあるとかで。
ここまできたら挑戦あるのみ。
で、きたところがここ。
ちょとはしょりすぎ。。ここまで上るのにどんな苦労が。。ブログじゃ表現できません。。
smallDSC_7310.jpg

山頂で飲んだ冷水のうまいこと! 日本に生まれてよかった。。。

と、まあこんな旅行記(撮影記)でした。チャンチャン。

番外編。
行動の主軸から外れてちょこちょこと撮ったものを紹介。

これは江ノ島の山頂で展望台がある庭園にあった、中国風の建物の飾り。
smallDSC_7250.jpg
アップとアンダー気味で不気味さ30%アップ(当社比)。

あとはお約束の花。
バリエーションは、埼玉の自宅の近所と代わり映えしません。

このごろ前ボケ、後ボケの間にはさまれた主役の浮き立たせ方にこってます。
smallDSC_7247.jpg

最後にグワッと赤を強調していた名前は知らない花。
ぐっとアンダーに撮影して、現像時に和らげています。うまく現像できているかな?
デジでの赤は難しい。
mallDSC_7230.jpg



おおむね、見て、感じ、表現しようとして、満足の行った2日目の撮影でした。
また来週!

スポンサーサイト
[ 2009/05/06 00:33 ] My Photo | TB(0) | CM(5)

>うさぎ主義者さん

時折、そちらに訪れ、芸術的な写真を拝見しております。こちらこそ、感謝しております。

GWはこむので、私たちは電車で行った分、渋滞に巻き込まれず(それでも圧倒的に込んでおりましたが)にすみました。

北鎌倉はなかなか面白かったです。今回で二度目なので反省を活かせたと思います。お寺の撮影は明暗差が激しいのでデジタルではコツが要りますね。

写真をみて、行きたくなったなんて、最高の誉め言葉です。ありがとうごじざいます。
今後ともよろしくお願い致します!


[ 2009/05/09 07:00 ] [ 編集 ]

こんにちは。うさぎ主義者と申します。
へーじさんはGW、鎌倉・湘南方面で過ごされたのですね! GW中の渋滞、すごかったですよね!? 実は私も鎌倉に行ったのですが、かなり疲れきってしまうほどの混雑でした ^^;
建長寺のダイナミックなお写真いいですね ^^ 北鎌倉は私も好きで、たまに一人でぼけ~っとしに行くのですが、あまり写真を撮ってないです。へーじさんに影響を受けて、今度また鎌倉を撮りに行きたいと思いました。
[ 2009/05/08 22:10 ] [ 編集 ]

おはようございます。

>ちぃくん

実はマクロじゃないんですぅ。
これはズーム200mm側で最短距離撮影しています。なので手前、後ろがボケます。もう少し明るく仕上げたほうがよかったな。。

>マッキーさん

あははは。。
ちゅみまてん。。オミヤを用意することも忘れておりました~。
手前をぼかすということは、実は距離をとるのではなく、ぐっと近くに引き寄せて構図内に入れつつも、ピントは主役にあわして撮影しています。

海の写真、ぼくもイシャエビさんに指摘されるまでなんとなく理解しておりませんでした。今回は荷物の関係で単焦点は持たずにズーム2本で撮影しております。24-70と70-200ですべて手持ち撮影です。特殊なものは使用しておりません。
マッキーさんがデジイチデビューした暁には、うししっ!考えますから!(笑
[ 2009/05/06 07:21 ] [ 編集 ]

お泊りでの家族旅行だったんですね!うちはチープに日帰りの連発でした(泣)
青いお花の画は普通のレンズじゃ無理なんですか?手前をぼかしているということはある程度距離を持って撮影されているということですよね?携帯でボケを狙うには虫眼鏡が必要ですが、それと類似したグッズがあれば・・・(笑)
それから↓の日記ですがイシャエビさんの解説を読むまで海の写真の凄さがわかりませんでした。確かに停泊中のヨットと沖を走るヨット、ウィンドサーフィンと山の上の住宅、きれいにピントが合ってるので奥行き感が際立つのですね!(これも特殊なレンズ???)
何気ない風景と思って読み飛ばしてしまうところでした(笑)が、これを狙って撮るへーじさん、それを評価するイシャエビさん、どちらも凄すぎてますますデジイチの敷居が高くなっちゃいますよ~(笑)

あっ、褒めても、何も出ないことはわかっていますよ(爆)~でもひょっとしたら「鳩サブレー」ぐらい飛んでくるかな?イ ヒヒ・・・(バキィ
[ 2009/05/06 06:25 ] [ 編集 ]

花の写真もすごく綺麗ですね~!!ヽ(´∀`*)ノ
マクロレンズ早く欲しくなっちゃいます~w(><
[ 2009/05/06 01:26 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://uezawaheiji.blog120.fc2.com/tb.php/150-3b3b7a4b