PAGE TOP

上野方面散策 

smallDSC_7018.jpg

今日は話題のルーブル美術展へ行ってきました。
目の保養です。

ついでに上野公園を散策。
smallDSC_7029.jpg
顔だけの大仏さん。戦時中に胴体は貴重な金属として、徴用されたとか。

smallDSC_7035.jpg

にぎわってはいましたがさすがに雑多な感じでした。


物足りなかったので、師匠の指導どおり、六義園を再訪

smallDSC_8663.jpg
桜は見事に散ってしまい、つつじやボタンが咲いておりました。
安倍川もちと緑茶で疲れを癒しました。
smallDSC_8678.jpg


smallDSC_8670.jpg


smallDSC_8673.jpg

なんど訪れても閑静で手入れの行き届いた庭園が心を癒してくれました。
スポンサーサイト
[ 2009/04/18 23:50 ] My Photo | TB(0) | CM(6)

>シゲルさん

シゲルさんがご家族やエビ撮影以外に懲りだしたら、すぐに抜かれてしまいそうです。富士山を取り入れた風景写真、楽しみですねー。いろいろと練習しながら、満を持した写真が発表されることでしょう。
古めのカメラと言っても高機能なカメラです。ぜひ様々な静岡の顔、空気、情景を切り撮って頂きましょう(w
[ 2009/04/21 05:55 ] [ 編集 ]

こんばんは。これに対抗するには・・・対抗するには・・・静岡名物,富士山しかないぃぃぃ!って,デジイチは娘とえびしか撮影していなかったりします。むふふ。
[ 2009/04/20 23:36 ] [ 編集 ]

>マッキーさん

「あ、いいな!」と思えば、パシャってシャッターを押しているに過ぎないのです。
そこから汲み取っていただけるのは、マッキーさんの感性だと思います。喜んでいただけて嬉しい限りです。


>きんせいさん

おひさしぶりです。はい。はまってますよー。とても楽しいです。うちのエビちゃんは、それほどキレイな固体ではありませんが、数はたくさんいてます。シゲルさんレベルには遠い道のりですが、埼玉の爆殖王を目指しております(笑
高速撮影? あ、動きの早い被写体を撮るという意味ですね。これは難しいです。
①シャッターチャンスが限られている。。
②望遠で撮る事が多いので被写体ぶれ、手振れが起こりやすい

解決方法は。。

簡単な方法 その1 
・標準画角でやや大きめに被写体(お孫さん)を撮影する。クローズアップを狙わないこと。
・RAW撮影する必要はありませんが、Lサイズで撮影すること。
以上の点を踏まえ、最後に画像のトリミングです。サービスサイズからKGサイズなら耐えられると思います。

本格派を目指すあなたに。撮影方法 その2
・置きピン撮影(マニュアルフォーカス、あんど、連射機能)
大きな回転系のメリーゴーランドやジジェットコースターなら、ここで撮ろうというポイントにピントを合わせておきます。その際、マニュアルフォーカスであわせます。
撮影の場面はなるべくスピードが緩やかになるポイント、一番撮りたい人が撮れるよう、席順、位置なども事前に考慮しましょう。
最後に、絞りが絞れるならF5以上にして被写界深度が深くなるようにしましょう。その際、練習どりを行い、シャッタースピードが持っているカメラの画角と同じぐらいになるよう配慮しましょう。
(100mmなら1/100以上、300mmレンズなら1/300以上など、速めのシャッターが望ましいです。これは被写体ぶれを防ぐためです。この意味は背景などはピントがあっているのに被写体だけがブレる現象です。)

失敗しないポイントは、天候の良い日。ぶっつけ本番では、気持ちが焦ってしまいますので、普段から、車や電車などで練習しておきましょう。



>イシャエビさん

目に毒?はは、お褒めの言葉ですね。そう受け取っておきます(笑
さすが目の付け所がアレですね。水平垂直は撮影での基本中の基本ですものね。
水平だしは、特にツールは使っておりませんが、気を使っております。撮影時、構図を確認する際、同時に以下のことに気をつけます。
構図中の地平線に相当するラインや、木、ビル、建造物の垂直線を目安にしています。水平、垂直は両方同時に配慮していません。どちらか一方を確定できれば、一方が自然に従います。歪曲収差だけは味と捉えております。なので、ファインダーを覗くと、フォーカスポイントが見えるだけです。ノーマル仕様です。
[ 2009/04/19 07:38 ] [ 編集 ]

マッキーさんに1票(笑)
こんな画像見ると、フルサイズ欲しくなるので目の毒です(「これ、古いカメラの方です」って言わないでね)
いつも感心するのは、水平出しがきちんとしていることです
ニコンのことはわかりませんが、フォーカシングスクリーンに水平と垂直のガイドついているんですか?
私は、方眼タイプに変えようか検討中ですが、見にくくなるような気がするので躊躇しています(^^;)
[ 2009/04/19 05:58 ] [ 編集 ]

写真集?

やっとブログめぐりまで回復しましたが、相変わらず、カメラにはまっているようですね?
静止画は何とか撮れるのですが、遊園地の乗り物の写真は難しいです!
高速撮影のテク集期待しちゃいます!(笑;)
えびちゃん元気ですか?
[ 2009/04/19 00:30 ] [ 編集 ]

六義園の一枚目の画に釘付けです。
緑といっても一色ではなくそれだけで楽しめるなあ~♪
風が穏やかだったら木々の映り込みがもっと鮮明に写せるなあ~♪
花曇のお天気(っぽい?)だけど早朝夜明け時だと雰囲気が変わるなあ~♪
左上の枯れ枝はもっと斜めに迫り出してほしいなあ~♪
右下のツツジはもうすぐ満開だな~♪
漫然と風景を見ているだけではわからなそうな情報が飛び込んできます!(笑)
デジイチの鮮明さということもありますが、やはり撮影する目が違うなあ~と感心させられます♪
[ 2009/04/19 00:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://uezawaheiji.blog120.fc2.com/tb.php/143-96a764c1