PAGE TOP



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ようやく入手 AF-S VR70-200F2.8Gテスト

いろいろ処分してようやくニコンのズームレンズを入手しました。
プロビでは、ニコン党は僕一人のようですので、あまり参考にならないかもです。
あ、トロンさんが、奥様とニコン共有でしたね。
単焦点好きの僕ですが、単焦点にも、勝るとも劣らないといううわさのズームレンズにも興味がありました。順次、2.8Gの20諭吉前後のニコン大三元(中三元とする人も)を購入しております。
今回は表題のズーム、AF-S VR70-200F2.8Gをお散歩写真でテストです。

近所の梅林。すっかり梅の花も落ちています。春らしいすがすがしい雰囲気がたっぷりでした。
smallDSC_6890.jpg
この写真ではいまひとつレンズの特性がわかりにくい。。ボケ質はある程度絞り込んだほうが良いと感じました。

農家の倉庫近辺を覗いてみました。
smallDSC_6894.jpg
この写真ではいまひとつレンズの特性がわかりにくい。。

花はどうでしょう。
smallDSC_6888.jpg
きりっとシャープ感が良いですね。
smallDSC_6914.jpg
接写とまではいけませんが、かなりアップで撮影できます。
smallDSC_6915.jpg
赤色が飽和しています。カメラ側で補正しなければなりません。


場所を変えて、いつもの給水塔。
smallDSC_6904.jpg
なかなか!

畑の中で転がっていたボール。
smallDSC_6905.jpg

最後に、いつもの東武東上線。F値は絞って撮影。
smallDSC_6918.jpg


中望遠域では、明らかな良さはわかりにくいですが、クローズアップ、望遠域での描写特性が気に入りました。うわさにたがわぬ実力です。少々絞り込むことで、遺憾なく実力を引き出せそうです。このレンズ、気に入りました。

使用機材 D2H + AF-S VR70-200F2.8G(ホワイトグレー)

[ 2009/04/11 17:56 ] My Photo | TB(0) | CM(2)

>トロンさん

お気に入りのレンズがあるというのは良いですね。
70-200がAPCサイズだと約100-300ですものね。使いやすいはずです。

ニコンの70-200系列は、それぞれ特徴があるようですが、総じて優秀なようですね。ぜひ、奥様にドンドン撮影して、お気に入りを見せてくださいとお伝えください。
[ 2009/04/11 22:25 ] [ 編集 ]

3本あるズームレンズの中で妻のお気に入りは、
「ニコン AF-S 70-200」です。
ただし、VRではないですが(笑)
近距離も中距離もそこそこいけるのと、
軽いのが良いそうです。
[ 2009/04/11 22:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://uezawaheiji.blog120.fc2.com/tb.php/140-98382374