PAGE TOP



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

おさらい 昨日の勉強から

昨日、風景屋さんから学んだことを元に、さっそく自分の感覚と統合させておさらいです。
(こまかなことは、ここにかけませんが、大筋で。でも一般的な書き方しかできません。)
1に情熱。
2に絞込み。
3にぶらせない。
4に価値ある対象を・・。

思えば風景写真をはじめて数ヶ月の私ですので、多少のミスは笑ってごまかそう。
さて、さっそく今朝は近所の砂川堀というところで撮影開始。バイクで5分足らずのところです。
一応、近所では名所のひとつ。
smallDSC_8312.jpg


smallDSC_6874.jpg


smallDSC_6869.jpg


smallDSC_8301.jpg


smallDSC_6885.jpg


さて成果はいかがでしょうか。
自分では納得できたような。
今回の機材
D2H+DC135F2 D700+Zeiss Planer50F1.4

そういえばここ、デジ練習で訪れた場所だった。
その頃の写真。秋ごろだったかな。
DSC_5293_convert_20081102193358.jpg
[ 2009/03/29 21:40 ] My Photo | TB(0) | CM(4)

>イシャエビさん
いえいえ、貴重なご意見、ありがとうございます。
桜の撮影は決して慣れているわけではありませんが、おっしゃるとおりそういう側面を僕も感じておりました。桜が少ない分、満開持にはご指摘の点をカバーするだけのボリュームも生まれるかもしれません。

これからも遠慮なくコメントくださいね。こういう辛口を受け入れてこそ上達の路と心得ております!!
[ 2009/03/29 22:49 ] [ 編集 ]

上の2枚の写真、綺麗なんですが、桜の花が細かすぎて、視覚的にいらいらする感じを受けるのは私だけでしょうか?
桜の花は、ある程度のボリューム(花ひとつひとつの)があったほうが落ち着きます
そういう意味では、3番目と5番目の写真が好みです
もちろん、風景写真のベテランの感覚は違うのかも知れません
今回は自分の好みを前面に出した辛口の批評ですみませんでした

[ 2009/03/29 22:45 ] [ 編集 ]

>シゲルさん

いつも率直な感想、ありがとうございます。
人間の目はやっぱりすごいです。
暗いところにも明るいところにも同時に適正露出です。記憶色ですべての補正をやってのけます。逆に見えてるものが見えないという、思い込みというものが邪魔するときもあるようです。

写真で見たまま撮るというのがどれだけ困難かということを痛感します。
でも、このカメラの不自由さを人間の知恵が上回れば、良いのですね。

光をいかに捉えるかという視点をすでにお持ちのシゲルさんが、すごいのです!
[ 2009/03/29 22:13 ] [ 編集 ]

こんばんは。綺麗だなぁ。
暗いところでデジイチで上手いこと写真が撮れないとき,人間の目と脳ってすごいなーと思います。
人の視覚で捕らえたものより美しい写真を前にしたとき,レンズってすごいなーと思います。
光の世界って不思議ですね。
[ 2009/03/29 22:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://uezawaheiji.blog120.fc2.com/tb.php/137-b0d11d08