PAGE TOP



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

勉強会 桜撮影会 新宿御苑にて

趣味人倶楽部に2月に入会しました。
ここでも多くの中高年の方々が趣味を楽しみ、仲間を作っています。

ここを縁に知り合った風景屋さんという大変、エネルギッシュなかたと本日、短時間ではありましたが、合流して新宿御苑の桜を撮影しながら勉強会となりました。
さすがベテラン、またテリトリー?ということもあって大変効率の良い、また的確なアドバイスを頂くことができましたし、なによりも撮影に対する情熱がとても熱く、非常に感銘を受けました。風景屋さん、本日はとてもありがとうございました。

前回と同様の、新宿御苑ですが、今日は風景屋さんのご指定で、千駄ヶ谷門からスタート。
smallDSC_8271.jpg
この先が千駄ヶ谷門。


一番キレイな桜に最短距離で案内されました。
smallDSC_8215.jpg

smallDSC_8216.jpg

本格的な桜を撮影するのは初めてです。キンチョーしますっ!
へーじは腕が、いまひとつなのでせっかくの桜も。。ちょと残念。。
smallDSC_6802.jpg
道行ながら、今までどおりの自分流でパシャリンコ。




多くの方でにぎわう枝垂れ桜の近辺。一番キレイな桜はやはりあっという間に人だかり。最初に乗り込んで正解なんでしょうね。もはやセールの日のおばちゃん状態でした(笑
その1
smallDSC_6820.jpg


その2
smallDSC_6815.jpg

青い新緑を湛えた桜。。これからですね。背景の緑とのさわやかさに目が惹かれました。
smallDSC_6842.jpg

いたるところで見られたカップル撮影隊(笑 二人でそれぞれカメラ持ってるなんてうらやましいですね) へーじは一人で2台(爆
smallDSC_6836.jpg

新宿御苑らしい定番ないちまい。
smallDSC_8239.jpg

smallDSC_6817_20090328210259.jpg

予想以上に、私の近所の開花状況とは全く違い、御苑ではそこそこ咲いておりました。ま、場所によってですが・・・。花見桜も見ごたえあるものもありました。十分キレイでした。来週あたりもっと人が押し寄せて、満開になるでしょうね。

風景の極意の一端を教わりましたが、かなりセンスとその場所にあった画角も必要だなと感じました。この場合、ズームレンズが便利なことは間違いないですね。単焦点派のへーじはずいぶん苦労しました。

このさき、どうゆう撮影スタイルで行くのか、また悩みの種が増えました(笑
パンフォーカスできっちり、かっちり撮影でいくのか。。大口径単焦点でボケコントロールで貫くか。
両者合い間見えての、気分次第、目的次第か。。。システム増強に50諭吉が必要になるような。。
なーーんて妄想も面白いです。

この場を借りて、風景屋さん、じゅんさん夫妻、さつきさん。大変お世話になりました。また楽しい半日をありがとうございました!
[ 2009/03/28 21:13 ] My Photo | TB(0) | CM(4)

>イシャエビさん

あれれ~、またまた~(笑
世の中の素晴らしい、本格写真を知るイシャエビさんの感じたことを、あるがままにコメント入れてくださいね!

所詮、私、ただのカメラ好き、エビ好き親父ですから。。
[ 2009/03/28 23:17 ] [ 編集 ]

見るたびに綺麗になっていきますね♪
最近では、ほめることすら失礼にあたるかと思うほどのレベルになっています(^^;)
[ 2009/03/28 23:13 ] [ 編集 ]

>シゲルさん

おやおや?徐々に行ってますね~。
ぜひ、エビばかりでなく(爆 地元、静岡の素晴らしさや、家族愛も、発表してくださいね。写真は、娘さんの小さな背中でも、語ることができますよ~。お待ちしております!

そうそう。明るいレンズは、気をつけないと、CPU競争のような世界があって、明るくてだめな奴もあります。
また用途に応じてという意味もあるので、風景で絞込みF11で撮影などの場合、開放値1.0は意味が薄いので、撮影スタイルに合わせてF3.5以降~のズームで必要十分という場合が往々にしてあります だけんどもそのスームレンズが以上に高価という時代です。(キャノンの大口径L赤鉢巻単焦点は総じて、素晴らしいレンズです。ズームレンズもLレンズは高価なりに優れたハイパーレンズですね。)
明るいレンズは、必要に応じて開放付近を使えるので、絞り、ボケコントロールが十分に使えるという理解が必要です。
ズームレンズについてもこれからじっくり研究してみようと思います。ニコンの場合、ズームはAi-Sはダメだけども、Dタイプ(1世代前)かGタイプ(最新、ナノクリスタル)か?てな感じです。
24-70、28-105など風景向きのレンズはそこそこありますから悩ましいです。
[ 2009/03/28 23:12 ] [ 編集 ]

こんばんは。綺麗だなぁ。うちの場合,構図=子供が真ん中でOKっす。わはは。実はシグマ30mmF1.4買ってしまいました。F1.4って凄く明るいんですね。これ使うと,F2.8だの3.5って何?って思ってしまいます。聞くところによればF1.0なんていう化け物レンズもあるそうですが,お値段も化け物らしいですね。
[ 2009/03/28 22:58 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://uezawaheiji.blog120.fc2.com/tb.php/135-d49a9931