PAGE TOP

欲しいレンズ はは物欲?

ただのたわごと、独り言。お付き合いしていただける心の広い方、募集します(笑

いろいろなところでカメラを趣味とする方々と交流を持ち始めました。
世の中、いるものです。えびの世界にも、魚の世界にも、そしてカメラの世界にも。
スーパーな方がたが。

某お医者様のブログでも、スーパーな写真が紹介されたのは記憶に新しいです。こんな写真、どうやってとるんだろう。。率直な感想です。
いやはや驚きでした。

ひとつの被写体に対して、焦点距離、角度、露出で無数の写真のパターンがありえます。
前出の達人様は「大鷲?(オオタカ?)」をテーマに、長期にわたって、偶然ではなく狙って、撮影したようにも思えます。さまざまな写真からベストショットを選んだかもしれません。

写真には、?機材。(技術を含めて)。?その人の感性(良し!と思える感覚)?対象との出会い(気象、時間、対象を含め)という運。あるいはすべてを無視した偶然という瞬間。

重要な要素がすべて合わさった時,よい写真にめぐり合えるのでしょう。

不確定かつ確定的な要素が組み合わさっているようにも思えるし、世に言う「うまい人」「上手な人」「達人」はナイスな写真を連発します。

いきおい、自分を振り返ればただのカメラ好きなオヤジ。はぁ。
不確定な要素はどうにもできないですが、確定できる要素のひとつ、機材、レンズ選びが楽しいかつ、悩ましいものとなります。
いっぽう「もうこれ以上、いいじゃない!」私の中の、もう一人が言います。

広角系から400ミリ望遠、テレコン、マクロ系とほぼ焦点距離は埋まっています。ないのはPCレンズ(構えたレンズ真正面に対し垂直、平面に広がる被写界を、角度を変えてピント合わせが可能)といわれる物撮り用のものだけ。<机に置かれた料理の全面にピシッとピントが合うのはこのレンズの効果>

マニュアルフォーカスは私にとって苦でもなんでもなく、楽しいの一言。操作している、自分で撮影している実感が段違いにあります。ピントの合う範囲を確認したり、露出補正をかましながら、こんなに楽しいものはない!という印象です。
もちろんオートフォーカスも便利です。ピントリングの操作は軽くて扱いにくいですが、これはこれでいいですね。要は好みの問題。

問題は、ほとんど単焦点レンズばかりで(これがいいのですが)、交換レンズをすると、驚くほど、ほこりがカメラ内部に侵入していることに気がつきました・・・(汗

ニコンサービスで入院させました。。。

まあ、しょうがない

ズームレンズで、単焦点好きのへーじを満足させてくれるレンズは。。。。

やはり。。現在のニコンの新しい系列、VR、ナノクリスタル、2.8Gの系統のレンズがよいという結論なのですが。。。絞りリングがない。。VRはそれほど必要感じない・・・もしもすごくよかったら、今ある単焦点の出番が。。。


なーーーんて考えてるのが、本当に楽しいです。オヤジの妄想(笑

レンズ貯金を見やりながら、考えながら娘の塾への送迎をしています。あ、あぶねー!


70?200VR2.8G・・ いいですね。でも高い!

この三連休は、離宮でもいってみようかな・・・

スポンサーサイト
[ 2009/03/19 19:37 ] My Photo | TB(0) | CM(5)

>某イシャエビ様

お褒めの言葉と受け取っておきますね(w

ある意味、職場で嫌われるタイプです。(考えすぎ!?)
「軽いのりで、ややこしいことは抜きにして、楽しくやろうよ」「私いい加減ですから!」というタイプとは全く反対のタイプで、合いません。

でも悲しいかなB型の典型です。こだわるところは一晩中でも考え込みますが、こだわらないことには、無神経と言ってもいいほど(笑

エネルギーの注ぎ方が全く他人と違うんだなーと思うことたびたびですが、この気質が仕事、プライベートで功を奏していることも多々あるようになりました。ただ一番の被害者は身近な人です(爆
[ 2009/03/20 19:08 ] [ 編集 ]

いつも、へーじさんの研究熱心さには感心させられます
エビといい、写真といい・・・
私はどちらもいいかげんなので、いつも驚いてばかりです(^^;)
[ 2009/03/20 17:13 ] [ 編集 ]

>シゲルさん

そうですね。道具ですから使い倒さないと。。

ニコンもキャノンも、誰が買うんだ?というくらい高いですね~。
可愛い小猿さんですので、愛情一杯の写真が取れることでしょうね!アルバム足りなのでは? 長女、次女、三女と満遍なく撮れるでしょうか。うちは長男の赤ちゃん時代が一番多く、最近は下の娘が多いです。

>マッキーさん

心が広いといえばマッキーさんですね。
どんなネタにも食いついていただきありがとうございます。
世界の広いマッキーさんですから、きっと、立派なデジカメを入手されることでしょう。
その暁には。。。援護射撃しないとね!

[ 2009/03/20 11:02 ] [ 編集 ]

わかんな~い(爆)
でも心が広いのでレスつけちゃいます(バキィ
今日はいい天気です(広島は)・・・離宮の緑も奇麗でしょうね♪
[ 2009/03/20 09:05 ] [ 編集 ]

こんばんは。センサーダストがわかるような写真は撮っていないので,いまだ気にしていません。初代KissDはもしかしたら大分ゴミがついているかも。空を絞り込んで撮ればわかるのかな?40Dはダストクリーニング機能が一応ついているけど,どうなんだろ? ニコンのヨサゲなレンズってめっちゃ高いっていう印象あります。あ。EFのL単もおんなじかぁ。暫くは動き回ってロクにポーズを決めてくれない小猿が被写体なので,ズームで追い掛け回します。
[ 2009/03/20 02:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://uezawaheiji.blog120.fc2.com/tb.php/132-c515eba8