PAGE TOP



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

町並みの夜景

みなさま、ご心配をおかけしました。激励を、ありがとうございます。


危惧された腰痛は日に日に回復しています。リハビリの一環で、夜間のウォーキングを勧められ、カメラ片手に歩いています。興味のある方はどうぞ、覗いてくださいませ。
D700のISOを6400にセットしましたが、3200でも十分なような気がします。

昼間、何気なく見過ごす石畳? ライトを浴びてなかなか良い雰囲気。ちょとヨーロッパ風はほめすぎですね。
DSC_7719small.jpg

畑が相変わらず多いこの街です。美しいとは言いがたい昼間の風景も、少し味わいが増すようです。
ビニールハウスの反射は上手く取り込めませんでした。
DSC_7667small.jpg

マンションの正面外壁。造形と陰影が面白いです。
DSC_7680small.jpg

夜の川も、様々なライトを浴びています。昼間とは違う顔ですね。
DSC_7674small.jpg

マンションの夜景。寒空でしたが様々なライト照り返しが美しかったです。ちょっと贅沢な気分。
DSC_7684small.jpg

夜の畑も、場所によってはライトを浴びています。かなり遠目のライトなので、見た目には薄暗いのですが。DSC_7696small.jpg

ということで、ただでも起き上がらないというか、せっかく堂々と夜道を歩けるので、ついでに散歩写真。フィルム時代では考えられないことが、ごくお手軽に実現してしまいますね。

すべて手持ちでISO6400、スローシャッターのほうが、空の明かりを映しこんでいます。ちなみにファインダー内のシャッタースピード表示は。。LOを示すことが多いのですが、しっかり持って、軽く息を吸い、止まる瞬間か、ゆっくりはきながらパシャッとやってます。

[ 2009/03/01 19:04 ] My Photo | TB(0) | CM(7)

>takuさん

お! なにやら、たくらんでいらっしゃるようですね~。楽しみです。

まさにデジタルの恩恵です。決して私の腕がよいのではなく、機材の勝利です。はい! そういう時代なんですね。
私もフィルム、いじってあげなきゃ!

[ 2009/03/01 22:40 ] [ 編集 ]

さすがデジタルのなせる技!
フィルムじゃこう簡単にはいきませんねぇ~!
しかし,私も秘密兵器が近々新規参入いたします(笑)。
フィルムでも夜景が何とか撮れるということに
チャレンジしてみようと思います。
[ 2009/03/01 22:34 ] [ 編集 ]

ちなみに、今日、夕方、近所の梅園でテレコン2倍と200-400のタムロンのふるーーいズームとD700+ISO3200で手持ち撮影しています。まったく普通じゃないですね。さすがにかなり倍率あげて細かくみると手振れしてます。良い子はまねをしてはいけません(笑
[ 2009/03/01 22:28 ] [ 編集 ]

みなさん、こんばんは~
このような写真ブログにお付き合い頂き、ありがとうございます。

>マッキーさん
普通の普及カメラでは三脚があれば可能なはずです。長時間露光で。できれば高感度特性に優れている第一線の一眼レフで、開放F値が低いレンズ(1.2~2.8ぐらいかな)で可能と思われます。おそろしくSSが低い(1/15以下)ので望遠は避け、標準、広角で撮るのが、ぼくのような素人には行いやすいです。

>シゲルさん
はい、いっちゃってますね。エビ飼育を確認しながら並行して、写真楽しんでいます。だって水槽だけの撮影じゃ、もったいなくて(笑 10代後半から大好きだったので、いまや気持ちだけは完全復活ですね。でも、シゲルさんをはじめ、みなさんの素晴らしい写真の影響なんですよ、復活したの(笑 と、人のせいにしてみる(爆

>トロンさん

正解です。怪しまれること請け合いですが、娘を連れて歩いてたりもします。今のところ、堂々とカメラを構え、人に向けないようにしているなど、気をつけていますので、オマワリさんのお世話にはなっていません。
過去の経験上、バッグには撮影した写真のブックを入れており、いざというときに風景画を撮影していますと説明できるようにはしてあります。あとは情熱を持って語るだけです。もともとガタイが良くて強面のせいか、街を徘徊する元気なお子様も、うら若き女性も去ってゆきます?(笑 気の良いおっちゃんなんで、親父狩りはしないでね。

[ 2009/03/01 22:18 ] [ 編集 ]

夜、大きなカメラを持って徘徊していると怪しまれませんか(笑)
子供が同行していれば、大丈夫かな?
[ 2009/03/01 21:43 ] [ 編集 ]

こんばんは。別世界ですねー。どんどん写真にいっちゃってますねー(笑)
[ 2009/03/01 20:56 ] [ 編集 ]

これらのナイターショットは普通のカメラで出来るんでしょうか?・・・加工品のようなくっきり感がたまらないですね!
川面は肉眼で見たまんまに近いですし、そうかと思うと畑の野菜はまるで蛍光塗料でも塗ったかのような浮き出方ですね・・・
不思議な画です♪
[ 2009/03/01 20:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://uezawaheiji.blog120.fc2.com/tb.php/126-e049454f