PAGE TOP



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ぎっくり腰

いてて!やってしまった!

思えば、15年ほどまえ、仕事の特性で腰に負担がかかり、椎間板へルニアでしばらく仕事を休んだことがあります。以来、気をつけて、気をつけて腰の位置や姿勢には気を使って仕事に従事してきました。

何事もなくやり過ごせていたのですが。。。
「ピキッ!」ときたときはすぐさま、止まったのですが、時すでに遅し。。

レントゲンでは、本来、背骨全体は真横から見ると、S字カーブを描き、負担を散らす仕組みになっているのですが、私の腰椎は、ほぼ直線状に並び(クエスチョンマークみたい(笑 )椎間板は、ヘルニア以来、本来の弾力性を失い、固く変性したまま痛みの峠を乗り越えて、だましだまし?耐えてくれていたようです。

きっとMRIで詳細に見れば、骨と骨とがこすれあって、角が丸みを帯びるどころか変形していることだと思います。レントゲンをみて、そう感じました。これはきっといつ破綻してもおかしくない状態であったかもしれません。
現在、安静にというお達しがくだり、寝るとき以外は腰にベルトを巻いて生活しています。慎重に、慎重に気をつければ、普通に生活できます。でも痛みが走るのではないかと不安です。
時折、右の腿の裏にびりっと変な刺激が走るので、これは、突出した椎間板が、神経に若干、あたりがあるということなのでしょう。やばいやばい。安静にしなければ。。

そんな中、仕事の関係で、ドームシティホテルでの光景です。
そろりそろりと行動して数枚とりました。
7525small.jpg



DSC_7526small.jpg

DSC_7527small.jpg

[ 2009/02/28 06:38 ] My Photo | TB(0) | CM(10)

>マッキーさん

はい、ありがとうございます。
思ったよりは軽症ですんでいるようで、日に日に楽になりますが、油断は禁物ですね。
[ 2009/03/01 08:51 ] [ 編集 ]

私も腰痛持ちです。
水槽を眺めている時にも変な姿勢になったりしますし、ファインダーを覗いてるときなんか腰への負担はかなり大きいでしょうね!
ご自愛ください。
[ 2009/03/01 08:31 ] [ 編集 ]

>migoさん

ご心配おかけしました。
なにかと重いものがある日常ですが、一切手を引かざるを得ないです(笑
夜のウォーキングで、名も無い、腰周りの筋肉を鍛えています。歩けるだけいいですね!

>takuさん

はい、ありがとうございます。
takuさんの 美しい写真で癒してくださいね!



明日当たり、夜のウォーキング、驚愕の高感度散歩写真で更新します~。

ウォーキングは薬と治療と平行して行っていますので。
安静じゃなかったの? ウォーキングはしなさいとのことでした。タイミング早いですね。要は休みすぎて筋力落とすな!ということなのかな。
[ 2009/03/01 00:16 ] [ 編集 ]

腰はきつそうですね。
安静が一番でしょうけれど,仕事などそうも行かないでことでしょう。
とにかくお大事に・・・。
[ 2009/02/28 21:59 ] [ 編集 ]

大丈夫ですか?
仕事もそうですがアクア(換水、足し水)も
なにげ重い物があると思うので、
無理せずお大事にしてください。
[ 2009/02/28 21:44 ] [ 編集 ]

>シゲルさん

ひえーな状態です。ゆっくりゆっくり立つ座るが基本です。
ぎっくり腰に加え、私、若い頃にかなりむちゃな競技もしていたので、あちこちガタが来ているのです。腕、手首、肩、腰、ふくらはぎ、足首、ひざ。。もうメンテして直らないとの事。上手に付き合ってくださいだって(笑 内臓系はなんとかなっているようです。

リタイアしたら。。どうなるのやら。ま、そんときはそのときでしょうなー(笑
[ 2009/02/28 19:11 ] [ 編集 ]

どっひゃー。大変なことになっていますね。うちら,丁度人生半分きちゃったので,ここいらで念入りにオーバーホールしておいたほうがよさそうですね。
[ 2009/02/28 16:47 ] [ 編集 ]

>まつさん
>NAMAHAGEさん

そうそうのコメント、ありがとうございます・
はい、油断大敵! 十分気を付けて生活します。

以外にカメラを構えても大丈夫でしたし、ビーのえさやりも普通にできています。この点は良かったです。
[ 2009/02/28 12:57 ] [ 編集 ]

ご無理をせず、できるだけゆっくり治してください。
油断大敵ですネ^^;
[ 2009/02/28 10:16 ] [ 編集 ]

腰ですか、私も腰痛持ちですので辛さが分かります。
本来は安静が一番でしょうが、お仕事も有りそうもいかないでしょうけど、くれぐれも無理をなさらないように。
お大事にしてください。
[ 2009/02/28 09:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://uezawaheiji.blog120.fc2.com/tb.php/125-fb88128f