PAGE TOP

最近の水槽 続報Part2

ついでに放置プレイ中の水槽続報パート2です。

こちらは爆殖じゃないですね。それなりにという感じです。
DSC_7448small.jpg

DSC_7441small.jpg

DSC_7444small.jpg

ほったらかしの割には、トニナの様子はいいですね、あとは、食害にあっているようです。トニナを避けたのは、他のが美味しかったから?

DSC_7450small.jpg

DSC_7451small.jpg


>マッキーさん

こんばんは。
トニナが本来どうのようなものかを詳しく知らない素人ですので、お答えしようがナイのですが、ベテランさんからほめていただけると、ありがたいです。
やはり水草をよくやっておられる方の視点は、見るポイントが違うんだなーと改めて感心しました。
ただ、管理法はまったくほめられたものではないです。。
[ 2009/02/27 18:34 ] [ 編集 ]

トニナがトニナに見えませんね・・・葉の間隔が詰って・・・ピンネイトやオランダプラントの水上葉のような繊細な草体になってるじゃないですか!
素晴らしい~♪・・・照明はタイマー制御ですか???
[ 2009/02/26 22:33 ] [ 編集 ]

>はがねさん

>水槽、カメラについて
お褒めのお言葉として受け取っておきますね(笑

水槽の撮影は条件が厳しくて(暗い、狭い、屈折率が高い)なかなか思うように撮れません。仕方なく広角接写をしておりますが、今度はSSを稼ごうにも絞りを開けると被写界深度がとれません。思い切って手前のエビを接写するか、全体を遠目からパンフィーオーカス気味に撮るのが精一杯です。
この間を撮るのが難しいですね。

専門誌のカメラマンにコツを聞きたいぐらいなんです(w
たぶん、リモートフラッシュの使い方にその極意があることは想像できますが…。
[ 2009/02/23 19:11 ] [ 編集 ]

水槽綺麗ですねー。
とても放置にみえない写真です。
それとも写真のウデが格段に上がったから?
[ 2009/02/23 12:35 ] [ 編集 ]

>みなさん

こういうでたらめな管理が、結果として偶然、そこそこの状態を維持しているに過ぎません。その証拠に遮光、光量、エサなど、ほぼ同条件で飼育した90.120では爆色が起こっており、こちらの水槽ではぼちぼちです。違いは。。。エビのグレードです。私の感想ではやはり、雑種ほど強い。。ちなみに水温は18度から19度です。繁殖における最低ラインではないでしょうか。生きるだけなら4度とか、0度かでもいいみたいですが。。うちの半野外駐車場では、ヒーター無しの水槽はほぼ4度から7度をうろうろしています。冬場でも増えすぎて、ヒーター無しの水槽に連行されたり、里親のもと、仲買人のもと、ご近所さん。etc...という流れで現在に至ります。


[ 2009/02/23 00:14 ] [ 編集 ]

>namahageさん

管理なんていうレベルでなくて…。hageさんの優しい表現、痛み入ります。
もう、真剣に、真冬の電気代を節約するために、エビさえ生きていればあとは、またなんとかしようというのが、本音でした。遮光が、どのようにこの水槽たちに影響を与えたかは何も考えていません。きっとコケには余計な働きはなかったかもしれません。それ以上のことは…。ただ、北国からきたトニナが元気であることが救いです。
[ 2009/02/23 00:07 ] [ 編集 ]

水草、トニナも含め、キレイに管理されていますネ^^
もしかしたら、遮光されていることがプラス要素になっているんでしょうかね?!
[ 2009/02/22 23:49 ] [ 編集 ]

>シゲルさん

実は、水槽直にはプチプチエアーマット+アルミ加工マット+メタルラック周りはアルミ加工ゴザの三重構造で温度を確保しています。これをどけるのは「めんどくせー!」の一言です(笑 野外飼育なので、しょうがないです(涙 

PS ほとんど水槽内はみえません。
[ 2009/02/22 22:56 ] [ 編集 ]

こんばんは。久しぶりのえビねたですね。エアーマットで保温ですね。じゅうたん用のウレタン+片側銀色加工のヤツも使うと完璧かも。でも,エビさん見えなくなっちゃう。
[ 2009/02/22 22:53 ] [ 編集 ]

>migoさん

はい、増えるには増えております。この準一軍(僕にとってですが;)結構気に入っています。
[ 2009/02/22 22:00 ] [ 編集 ]

えび&水草綺麗ですね!
爆殖じゃあないにしろ殖えているんですよね?

[ 2009/02/22 21:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://uezawaheiji.blog120.fc2.com/tb.php/124-0594cb85