PAGE TOP



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

久しぶりぶり エビの様子

珍しく小春日和。
越冬用のカバーを少々ずらして、うじゃうじゃいる水槽の写真を撮ってみました。
選別落ちは実にいきがいいですね。
ごちゃごちゃ紅白水槽。
DSC_7269_convert_20090214124816.jpg

DSC_7270_convert_20090214124945.jpg

また機会があったらおいおい。。

ちなみにこの水槽。。大きな声では言えませんが。。ほとんど水換えなし。。足し水だけです。3日に一度のエサ(100円ザリガニ用、高級エサ? クロレラ、何とかCBのローテ)

多くの方が写真に浮ついていると思っているでしょうが、恥ずかしながらその通りです。
保温カバーでほとんど中身が見えないですので、勘をたよりに越冬してきました。
こんないい加減な飼育法は真似しないで下さいね。

>migoさん

わっはは!モウダイジョブです! 動き出したときはふらふらして、困りましたが。。

勘ですね。とはいいましたが、水槽が見えないというのは結構恐ろしいもので。最初はカバーをめっくて確認はしていました。節約のため、サーモを最低にセットしたころからこう考えました。水温低下で活性が鈍る。いつものようにあげていたらエサが残り腐敗、水質は間違いなく悪化する。しかも水槽が見えない。ここで、我慢して3日に一度の給餌に切り替え、わずかなエサを投入するようにしました。水草はところどころ食害にあっていますが、★もほとんどなく越冬できそうです。こんな調子でも稚びも育ち着々と増加傾向。結構ですな!っていう感じです。このあたりは水槽を週に一度カバーをめくって確認はする程度にしました。現在も、うじゃりんこで楽しめております。
[ 2009/02/15 21:36 ] [ 編集 ]

こんばんは。
インフル大丈夫ですか?
感で維持できているへ~じさん尊敬です!
[ 2009/02/15 21:28 ] [ 編集 ]

>ミーコさん

プロビのミーコさんでしたか、勘違いしたのでコメント編集しました。

今後ともよろしくお願い致します。
はい、もう少しで一年です。茶色い玉はろ材です。あまったものをばら撒いたんですと立ち上げ当初に(笑

写真ばかりのブログになっていますが、エビも飼ってますよ~。。
(なんか“ある先輩”のようなコメですね)
[ 2009/02/15 10:47 ] [ 編集 ]

はじめまして! ミーコと申します。
masaさんのブログで、よくお見かけします(*^_^*)
今後とも、宜しくお願いします。

へーじさんって、エビちゃん飼育、まだ1年経ってないんですか?
で、こんなに沢山!
羨ましいです。。。
それと、オレンジ色のボールは、何ですか?
[ 2009/02/15 10:23 ] [ 編集 ]

>司さん

そうですねー。この水槽は、そういうのを狙った水槽からの落ち組みなおで、上に上がることはありません。黒ちゃんをメインに入れておりましたところ、どんどん黒ちゃんがレベルアップして行ったので、落ちの赤ちゃんも一緒に入れておくことにしました。落ちなので、いずれ、人様の下へ行ってしまうと思います。

>シゲルさん

やはりシゲルさんとは、本質なところで意見が合うように思います。ひょっとしたら? スタンスが似ているのかも(笑 ジャングル水槽はまさしく影響受けましたよーーー
[ 2009/02/14 19:29 ] [ 編集 ]

こんばんは。おお。久しぶりのえびネタですね。うちも選別外のほうがなぜか活気があります。血がごちゃ混ぜなのがいいのかも。100円のエサ,うちも愛用しています。高いエサ,勿体無くて手がでません。
[ 2009/02/14 17:56 ] [ 編集 ]

この水槽なら・・・
管理の仕方を変えるだけで
もっと白がでてきそうですネ!!!www
[ 2009/02/14 14:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://uezawaheiji.blog120.fc2.com/tb.php/118-6cd83a2d