PAGE TOP



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お散歩カメラ 明治神宮

うずうずして、やっと迎えた週末。
今日は、有名どころ、明治神宮へ。わたくし、はじめての訪問です。
つたないレポですが、ご笑覧くださいませ。

ウチから副都心線、明治神宮前駅下車。
大きな鳥居が迎えてくれます。ついでに街宣車の雄たけびも(笑
鳥居はありきたりなのでパス。。
DSC_7086_convert_20090207192954.jpg

DSC_7032_convert_20090207191203.jpg

外人さんが多いこと多いこと。
何人かの外国人カメラマンに、親指を立てて挨拶?されてしまいました。
気がついたことのひとつに、今回はニコン勢よりもキャノンの外人、年配の方々、若者が多かったこと。以前鎌倉、中華街では、ほとんどがニコン党でしたが。。地域柄でしょうか?

御苑へ向かいました。
DSC_7048_convert_20090207191522.jpg
なんとも風情ある、落ち着いた場所です。
こんなところが東京のど真ん中にあるんですね?。

DSC_7059_convert_20090207192155.jpg
暖かな日差しを受けてきれいな顔を覗かせていました。

DSC_7046_convert_20090207191351.jpg
さすがに季節柄、花はほとんど見られません。
菖蒲園の小さな水路に春の暖かさを感じました。

ここは、おそらくは春、夏、秋と素晴らしい自然の顔を見せてくれることだと思います。
DSC_7055_convert_20090207191638.jpg
湧き水があるところ。加藤清正が掘ったとか。
DSC_7056_convert_20090207194007.jpg

こけの?む?す?ま?で?ぇ
DSC_7057_convert_20090207191809.jpg


幸い、晴れやかな天候に恵まれました。あまり張り切りすぎるとめちゃくちゃ疲れてしまいますので、ゆっくりと徒歩で、ゆっくりと撮影。最近はじめた野菜ジュースの効果もあり、元気にかえってこれました。

本殿では、恒例の結婚式がたくさん行われ、また多くの参拝客が訪れていました。
DSC_7084_convert_20090207192756.jpg

DSC_7074_convert_20090207192439.jpg


DSC_7078_convert_20090207192634.jpg

撮影メモ
使用機材:D700 ツアイスディスタゴン28mm ツアイスプラナー85mm
       絞り優先でMF 適宜露出補正をかます。
[ 2009/02/07 19:48 ] My Photo | TB(0) | CM(4)

みなさま訪問ありがとうございます。
更新後は、さすがに疲れもありバタンキューでした。

都会方面の方は地方や自然を憧れ、地方の方は喧騒の都会へ。。
ないものねだりな私たちですね。。

>takuさん

ご講評ありがとうございます。
気にいっていただけるショットがあり、嬉しく思います。
大口径レンズのボケ具合はズームでは得られにくい性能のひとつですね。私も大好きです。ただ開放でボケるのではなく周囲の雰囲気をやんわりと表現できるよう絞りのコントロールは欠かせませんが。。

takuさんのような光をうまく取り入れての魅力あるシャープな写真もこれから挑戦してゆこうと思っています。

>トロンさん

何気ない風景、何気ない自然から感性ひとつで切り取るといえば聞こえはよいのですが、もう目線はキョロキョロで。。まだまだな私ですが、時折、狙い通りの撮影ができたときはニンマリしております。コンテスト向きなシャープで面白い構図もいいのですが、私は絞りの開放値付近から自由にコントロールしながら柔らかくボケさせていく撮影が好みです。ただのピンボケの写真にならないよう気をつけています。

>シゲルさん

そうですね。確かに便利です。交通費も安く上がりますし運転に集中しない分、体力的にも楽です。休日はラッシュもありません(笑
ただ、こういった自然は都会には少なく地方の大自然からすればありきたりなものが大半かもしれません。

カメラの講習会やグループが少なからず来ており、中高年の方で私のように単焦点で撮影する方はほとんど見かけないような気がします。大抵、広角~標準スームか、80-200程度の高級望遠ズームの方が多いです。荷物も軽減できるし画角もコントロールしやすい理由からでしょう。私も持っています。確かに便利です。しかし単焦点レンズの描写力にはズームは及びませんというのが、私のスタイルの理由です。その分、重くなりがちな機材、レンズを持ってひたすら動き回らなければなりません。そこにこそ上達のカギがあると思っています。若いうちだけでしょうが(笑
[ 2009/02/08 06:16 ] [ 編集 ]

こんばんは。ここのところ毎週末に富士山こどもの国でチビ2人と行き遊びしています。時折みかけるデジイチ持参のオヤヂ,ついつい機種をちら見しちゃいますね。オリンパス→フォーサース,ほう!とか。子供が動き回るフィールドだと高倍率ズーム装着のオヤヂがおおいですね。シゲルもその1人ですが。そちらは電車網が整備されていて羨ましいです。こちらは車が全てですから。
[ 2009/02/08 01:43 ] [ 編集 ]

何気ない風景なのに、写真に切り取ると
良い雰囲気ですね。
今回の個人的ベストショットは5枚目ですね。
[ 2009/02/08 01:36 ] [ 編集 ]

こんばんは!
早速お邪魔しました(笑)。

今回の写真で惹かれたのは,
1枚目と,5枚目です。
5枚目のボケ具合は非常に好みです。
私,大口径のボケが大好きでして・・・(笑)。
天気も良くて気持ちよく撮影できたことでしょうね。
私は結局うだうだと過ごし,
あっという間に1日が終わってしまいました。
[ 2009/02/07 21:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://uezawaheiji.blog120.fc2.com/tb.php/110-ea6129bc