PAGE TOP

雨にも負けず

さて最近、趣味人倶楽部なるサイトに登録し、自分の写真を公開して遊んでいます。
おおくの趣味のカテゴリーがあり、中でも写真を趣味にした方が多く集まっているようです。

雨天時の撮影について少々触れた方がいらしたので、実践を兼ねて撮影してみます。
今は程よい小雨。中振りならあきらめたほうがよさそうである。だが少々風が強い。

撮影において気をつけるべきことは、もちろん可能な限り濡れないようにという点。
傘、タオルは必需品。横殴りの雨の場合は諦めが肝心。そして、目的を達成したら即、撤収。
ピントリングの繰り出しで、細かな雨粒が鏡筒内に出入りするので、撮影ごとにフキフキしたほうが安全。
雨による濡れ具合、光の反射がまた独自の世界を生む。晴れ渡った場合の写真とは趣が全く違う。

最後の注意点は撮影後の機材の処理。
乾いたタオルでざっと雨粒をぬぐい、吸水性の良いハンドタオルでさらに機材を良く拭く。
低温の部屋で数時間、乾燥させてから防湿庫へ。決して生乾きで防湿庫へいれてはいけません。

以上の注意点を守って撮影してください。

あと、傘片手に、マニュアル撮影は不可。オートフォーカスでね。ズームレンズは湿気を吸い込みやすいのでできれば不可。単焦点レンズで。

以上があとで、泣きを見ない撮影準備と撮影時の注意点と事後処理でした。
皆様、楽しいカメラライフを?。

機材はD2HとAF135DCF2+コンタックスのNo5フード
DSC_6345_convert_20090131111133.jpg

DSC_6348_convert_20090131111334.jpg

DSC_6351_convert_20090131112005.jpg

DSC_6350_convert_20090131111836.jpg

DSC_6352_convert_20090131112111.jpg

DSC_6353_convert_20090131112142.jpg

DSC_6355_convert_20090131112451.jpg

DSC_6356_convert_20090131112522.jpg

DSC_6357_convert_20090131112622.jpg

[ 2009/01/31 11:32 ] My Photo | TB(0) | CM(7)

>takuさん

お恥ずかしい限りです。せっかくの良い機材も宝の持ち腐れにならぬよう精進したいと思います。

DCレンズは105より135のほうがグッドですね。またAi-S135も抜群にいいのですがAi-S180がさらにその上を行く感じがします。

ケースバイケースで使い分けていますが。こういうレンズを安く入手して大いに楽しんでいます。
[ 2009/01/31 19:29 ] [ 編集 ]

私は8枚目に目がいきました。
水たまりの反射と波紋が良い感じだなぁ,と。

ところでAF135mmDCF2もお持ちとは・・・!
恐るべしへーじさんです(笑)。
私も以前Nikon党でしたので,このレンズはとても
気になるレンズでした。
[ 2009/01/31 19:25 ] [ 編集 ]

>NAYさん

NAYさんが無趣味???はは(汗

MF一眼のファインダーは非常に明るくてピントがつかみやすいです。PENTAX LX CANON NEW F-1 F3 など優れた名機であふれていますね。今回のF4,F5などはそれらに比較するとダメなんですが、レンズ資産を生かすための妥協でした。デジに比べるとそれでもいいです。

現行機のファインダーの性能はフィルム一眼を愛好される方にはまったくもって残念な傾向にあることは間違いないようです。
今後はNAYさんの言うような方向性に走ってゆくことと思います。でも、構図をとる時に一眼を眼前に構え、コンデジ風にピントを合わせるのは変な感じです。三脚使用時ならわかるのですが。。さてどうなることやらですね。
[ 2009/01/31 13:28 ] [ 編集 ]

私は無趣味なので趣味人倶楽部には入れそうもないです。
↓銀塩のMF機はファイダーが見易いですよね。
デジタル一眼レフカメラとは大違いですが、きっと光学ファインダーの性能アップじゃなくライブビューで液晶っていう方向に行くんでしょうね。
でも、4台とはさすが趣味人です!!!
[ 2009/01/31 13:19 ] [ 編集 ]

>マッキーさん

でしょう!
ご尊父さまの血を引いていらっしゃるから!
落ちついた数年後?には、きっとでかいカメラを方にぶら下げているはず。ほらほら~やりたくなるやりたくなる~
[ 2009/01/31 13:11 ] [ 編集 ]

雨の日の写真かぁ~難しさが伝わってきます。
自分は7枚目の写真なんかに目がいきますが写したいのは水滴ですね・・・でも雨の日だと光が十分ではなく輝きのある雫が表現できないのかな~なんて思ってます。
おっ!? なんか自分自身もバーチャルカメラマンになってる!? 本当はやりたいのか!? まずいぞ!?(笑)
[ 2009/01/31 12:33 ] [ 編集 ]

訓練の賜物か、傘片手での不安定な片手撮影。しかし垂直、水平に狂いなし! まずまず満足である。うしし!
[ 2009/01/31 11:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://uezawaheiji.blog120.fc2.com/tb.php/108-a56d4528