PAGE TOP

ニコン4兄弟

デジイチ来襲から現在まで

デジタル一眼が我が家に来てはや3ヶ月ほど。
D2Hがもっともはやく、ついでD700と相成りました。

これらのカメラとしての性能に驚いたこと、またかつてフィルム一眼で遊んでいた頃を思い出し、昔の写真を眺めて感じることも多々ありました。
ニコンのAi-S系レンズが徐々に増えるにつけ、この素晴らしいシステムを生かして週末、写真撮影をすることが非常な楽しみになってゆきました。
例)朝イチ→魚にエサ→びー水槽にエサ、もしくは足し水→カメラの支度→近所もしくは遠出→帰宅後ブログ更新

そんな中、ふとじっくり写真を撮っていた頃に戻ってみようかな?などと妄想してみたり。。
D700などデジイチに不満がないわけでもなく。。でもフィルムで撮ってみたいナーと。
日々、その思いが大きくなり、ついにF5を入手。
わー! いろいろいじっていると。。。面白い! 感触、シャッターのデジとは全く違う音感、タイムラグのなさ。。ファインダーの明るさ。。驚きですねw

・手軽さのデジイチ(どこがやねん!という突っ込みはなしね)
・重厚かつ機能性でフィルムか!やはり!


おーっとびっくり!
F5を入手して日も浅い先日、キレイな写真を熱心にアップされている、ある方の写真ブログでコメントをしていました。そこから、へーじのサイトをご覧になった方から、フィルム一眼使いませんかとのお誘いを受けました。
別の方からの縁で、F5を入手したばかりで、さらに別の機体をゲットすることにためらいもありましたが、快い対応をしてくださり、あれよあれよという間に我が家に新たにフィルムカメラが2台やってきました。本当に幸福だ?。ありがとうございます。

とうわけで
R0010202_convert_20090129202613.jpg

こんなことになりました。
いまさら、フィルム??という方には決して、お分かりになれない感動と感激がそこにはあります。
はい、ついでにレンジファインダーに行く予定はありません。フルマニュアルに走る予定は今のところありません。ここいらが限界かなと。
また、ヒートアップしていると、静岡のお父さんに叱られそうですが、何事にもグイーっと一押し、掘り進めないと気がすまない性分なので、どうか、みなさん、見逃してください(笑

これからも、趣味と実益をかねて、写真、びーと励んでゆきたいと思います。
今回、お世話になった皆様、本当にありがとうございました。
この場を借りて、改めて御礼申し上げます。

Special Thanks To
なっちゃんさん takuさん takumiさん M-monkyさん type99_divebomberさん
 


[ 2009/01/29 20:45 ] My Photo | TB(0) | CM(12)

コメントありがとうございます♪
その日時で大丈夫です♪
楽しみにお待ちしております♪
[ 2009/01/31 17:06 ] [ 編集 ]

>arataさん

はい。こういう世界もあります。ここで得たさまざまなことも私にとって大切なもののひとつでもあります。

また写真も負けず劣らず、素晴らしい趣味だと思っています。
ぜひ、ともに大いに楽しみましょうね!
[ 2009/01/31 16:07 ] [ 編集 ]

私のサイトにお越し下さいましてありがとうございました。
シュリンプですかっ。テレビで見てそういう世界がある事は知っていましたが、奥が深そうですね。

カメラ趣味を復活なさったということで、ますます楽しみましょー。時々遊びに来ます。
[ 2009/01/31 15:57 ] [ 編集 ]

本当ですか!?
そーしていただけると、本当に助かります!!
本当に本当にありがたい話です!!
できればでいいですので、(と言っても、すでにかなり期待が高まっておりますが(^_^;))発送お願いします!!

発送していただける際には、またメールで連絡をいただけると助かります♪
よろしくお願いします~!!
[ 2009/01/31 13:58 ] [ 編集 ]

>はるさん

そうですね。まともにやるとなると、アクアよりも一品一品のコストはかかりますね。上限はどちらも天井知らずでしょうが。最新のものは最小限。あとは中古品で補いながらやってます。

>黒びー報告
報告ありがとうございます。そちらにも伺い見ておりましたよ。
抱卵、繁殖まではこれまた悩みが続くかもしれません。一時ダメージがあったようなので、厳しいかも。楽観でいけばいつの間にやらということもありえます。20匹以上いると確率高いので少しずつ足してあげるのもよいでしょう。この週末には別の方に発送するので、ついでに発送できれば、贈っておきましょう。

[ 2009/01/31 07:34 ] [ 編集 ]

すごいっすね~。
アクアと一緒でカメラもはまるとお金がかかりそう(笑)
でも、家族でカメラを楽しんでいらっしゃるのはとてもうらやましいです。

黒ビーの報告を♪
前回の報告から半月が経ってしまったみたいですね(^_^;)
ご無沙汰してしまいました…
あれから、落ちる個体はでてません!
一時は全滅まで考えてただけに、とてもうれしいです♪
で、安定してきたので次に期待するのは抱卵なんですが、なかなか抱卵はしませんね~
毎日、ビーのお腹を覗いています(笑)
いつか抱卵の報告ができるのを楽しみにしてます♪
[ 2009/01/31 04:51 ] [ 編集 ]

>namahageさん

>一瞬の緊張
非常にわかります。。実は今もってデジでもそれを感じています。この感覚はファインダーを通した自分の視覚との小気味良い格闘の様でもあります。フィルムでは一層、この感覚は強くなりますね。

キスデジも面白い機種であるように思います。ぜひ東北方面の自然を紹介していただければうれしいです。
[ 2009/01/30 22:35 ] [ 編集 ]

こんばんは♪
我が家にもほとんど未使用に近い、一眼「EOS Kiss」があります^^;
35mmの時は、今のデジイチとは違って、シャッターを切る際のほんの一瞬に緊張感がありましたネ。
押す指に思いが込もるというか...。
今のデジイチはそういう感覚が薄れてしまったように思います。
[ 2009/01/30 20:20 ] [ 編集 ]

>マッキーさん

いやー、お恥ずかしい限りです。この不景気の中、なにやってってんねん?と恩われる方も多いと思いますが(恥

ぼちぼち楽しみます。
[ 2009/01/30 06:26 ] [ 編集 ]

回り回って銀塩回帰ですか!
真の写真の醍醐味を紹介いただければ~♪
[ 2009/01/29 23:32 ] [ 編集 ]

>takuさん

そうなんでしょうねー
でも釘をうっておかないと・・・・

まずはじっくりデジ&フィルムで堪能したいと思います。
それまでは、RFの素晴らしさを存分に教えて置いてください(笑
[ 2009/01/29 22:28 ] [ 編集 ]

うげげ!

こんばんは!
何か,羨ましいほどに凄い状態になってますね~!
今年はフィルムでもエンジョイですね。

>ついでにレンジファインダーに行く予定はありません。
あら~,楽しいのはここからなのにぃ!(笑)。
まあ,レンジへ行かれるのはきっと時間の問題かと(爆)。
楽しいですよ,レンジファインダーも。
おいでませ~!(笑)。
[ 2009/01/29 22:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://uezawaheiji.blog120.fc2.com/tb.php/107-5490ebf6