PAGE TOP

レンズのテスト

今日は発熱で、休暇をとりました。でも、だるい体で更新。良い大人の癖して、ダメ人間な私でございます。

先週、新宿に出かけた際、*千円で爆安のレンズをゲットしました。ヘリコイドはスカスカです。こすり傷も結構あります。レンズ内面は後ろ見ながら光にかざしたところ、少々のホコリ程度。
28mmF2.8という広角ですので、それほどピントリングの動きに神経質になる必要なしと判断。
ディスタゴンがありますが、気軽に使うという意味と、D2H君の標準レンズにならないかなと。(28→42mm)

レンズの正式名称は、Ai-s28mmF2.8というシロモノです。
さっそく持ち帰って、テストです。

最近、D2Hもがんばってくれるので、状況に合わせて使うようになりました。
D2H..高感度に弱いので午前から日中にかけて。思い切って標準、中望遠系、超望遠系と、大活躍。
D700..高感度にものすごく強い、オールマイティ系なので、主に室内および、夕方から夜間に使用。

さてテストです。D700につけてテストを兼ねて、子供たちとファンレスへ。

DSC_6859_convert_20090122074305.jpg
さて、一枚目。さすがD700。夜間、PM21:30といえど、お構い無しです。SSはきつかったです。

DSC_6856_convert_20090122075047.jpg
当然、ISOは3200です。ピントリングの動きは、軽すぎて手ごたえがない感じですが、それでも大丈夫。

DSC_6851_convert_20090122075315.jpg
画像は小さくてわかりづらいですが、結構なシャープさと立派な平面解像感。濃厚な立体感を出すディスタゴンとは味が全く違うなーという印象。

DSC_6855_convert_20090122075642.jpg
よしよし! お買い得であった! ちなみに一般中古価格は程度にもよりますが15000ぐらいからでしょうか。1/3程度で入手でき、ラッキー!!

手持ちは、ほとんどマニュアルフォーカスレンズばかりですが。。満足です。
[ 2009/01/22 08:12 ] My Photo | TB(0) | CM(5)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/01/26 13:25 ] [ 編集 ]

>マッキーさん

はい。ISOのなせる部分が大きいです。実際にはISO,シャッタースピード、絞りという3要素で成り立つのですが。
 現場は、ほぼ真っ暗なんですが、光に対する感度(ISO)が上がっていますので、露光時間(シャッターが上がった時間)が短くてもその間に、撮影素子(いわゆるフィルム面)に当たる光(レンズを通過する)光が十分に蓄積され明るく写るという塩梅です。
 逆に感度は低いと(ISOが低いと)光に対する感度が鈍いため、十分な光が撮影素子に当たらず、暗い写真になります。そうならないよう、長い時間のシャッタースピードとそれゆえのブレ防止のため三脚を用いて撮影します。もしくはフラッシュで光を足しますが、風景では、光が届きません。
ISOが高感度側で使用できると、三脚、フラッシュが不要になりえますので、一枚目のような写真が、誰にでも撮影できるようになります。ただし、風景で手前から奥まできっちとピントが合った写真には、今度は“絞り”という要素の影響が出てきますので話はややこしくなるばかりですね。
 写真って、案外、目に映るよう(見たまま)には写らないもので、カメラとレンズの特性を生かして如何にイメージどおり写すかという遊びでもあると思います。

デジタルになって、フィルムでは変数として操作しにくかった(固定値として、できなかった)ISOが自在に変化させることが可能になり、撮影の幅が広がっています。

 長たらしい説明ですみません。

[ 2009/01/24 00:43 ] [ 編集 ]

自分はバカチョンしか使ったことがありません(汗)
一枚目の写真の色・・・ときどき見かける雰囲気ですがこれはASAのなせる業ですか?・・・実際は真っ暗と言うこと???
これならボルビの陰にいるエビちゃんも激写できるのかなあ~?
[ 2009/01/24 00:23 ] [ 編集 ]

>シゲルさん

なんのなんの~ AF時代以前のパパさんはみーんなマニュアルで撮ってたんですよ!(笑
FDも素晴らしいレンズがごろごろ。このころのキャノンは赤鉢巻も一般レンズも大きな価格差はあまりなかったのでした。ちょいちょい挑戦しとかないと、いざというときにつらいですよ(笑

EOS+FDでは、機能的な制限が光を通す意外はほぼすべて制限がかかります。オールマニュアはさすがに勇気が要りますね。FDからEFへの変遷は多くのFD愛好キャノンユーザーを切り捨てた結果となりキャノンはEF時代を切り開きました。うーむ。時代なんですね。結果、FDレンズは買い手が少なく、激安でございます~。
[ 2009/01/22 22:04 ] [ 編集 ]

こんばんは。カメラ道まっしぐらですね。マウントアダプタ使って往年のFDレンズで遊ぼうかなーって思うときもありますが,我が家の被写体はまだお猿さん(4歳,2歳)なのでじっとしていてくれません。動体認識AFでないと辛いんですよね。
[ 2009/01/22 21:56 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://uezawaheiji.blog120.fc2.com/tb.php/104-12457e56