PAGE TOP



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

回想 退かざることは、進むこと。

仕事中、頭痛に。 どうやら熱。バファリンを飲む。 しばらくして復活。
鼻がずっとむずむず。花粉症かな? 鼻風邪かな?
おなか壊している。
でも毎朝、重い体を引きずるようにして、仕事へ向かう。身を切るような寒さが続いている。


果たさねばならぬ責務がある。多くの業務をこなす中、その結果に笑顔で喜ぶ方の言葉がうれしいと感じる。
業は一向に衰えない。年々、そのクォリティが上がっているように思う。しかし、上がった分、マニュアル世代の若い方には理解が困難になっている。血尿が出るほどの若き日の薫陶。剣豪の修行の如し。これらの必死の努力をの末、身に付けた技術。青年時代の老苦なくして、訓練なくして自在の境地は得られない。
後輩の育成はぼちぼちか。優しい言葉、対応の中に厳しさを織り交ぜながら。いつしか話を聞いてもらいたいという甘えがなくなり、みなの話を聞くようになる。いや、聞いてくれた尊敬すべき先輩方が引退していった。
職責、キャリア。つめば積むほどに忙しくなる。20?30代で積み上げた財産が、今の基礎。主軸が固まれば、末端も神経が通る。末端が機能すれば、主軸の回転速度がさらに上がり、密度が増す。

金曜日は、フラフラである。今しがた、目が覚め、パソコンに向かう。明朝は仕事の時間にはかならず目覚める。

上記を読み返して、疲れているんだなと感じる。
こんな一面も少々、書き連ねてみた。

プロジェクトびーのみなさんのからの刺激は仕事になげうってきた自分の転換にもなった。
「大いに楽しみましょう。」広島からの先輩の言葉が大きな大きな宝となる。

大いに、仕事を、人生を、趣味を楽しみたい。子どもたちの将来を楽しみに今を存分に生きたい。
誰しもが願うであろう、平凡な希望である。

疲れた体を癒したら、さあ、自分タイムの始まりだ! 
また、へーじに戻り、趣味を満喫しよう。。。。
[ 2009/01/17 03:09 ] その他 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://uezawaheiji.blog120.fc2.com/tb.php/100-f22d62b5