FC2ブログ

PAGE TOP

親孝行、したいときには。。。

ちょと仕事で失敗があり落ち込んでいます。

気が晴れるかなと更新作業。。ちっとも晴れないかなあ。。気分転換だ。。


se01_illust01.png



我がどら息子。長男がようやく大人の会話らしきものが出来そうになって来ました。

ぼうスター○ッ○スに勤める、このどら息子。

親の心配をよそに、好きにやっている様子。プライベートなことはあまり男親には話さないらしい。(母親はかなり詳しいようだ)


最近、仕事上のことで、年齢差や上下関係、能力差について、上司や女性との付き合い方、結婚観。謝罪の仕方など話すようになった。
なかなかどうして、どこで仕入れてきたのか、一チョコ前なことを話す。


つい先日、「もうすぐ夏だよな、父に夏場でも履きやすい革靴を探してるんだ」と申し出られた。

なんだか照れて、「いいよ、いいよ、父は今はいているもので充分だし」


我が家は私の足のサイズが30センチを筆頭にデカ足家族。季節やオン、オフ用途別に並べると足の踏み場がないどころの騒ぎではない状態です。これ以上、増やすなと言明している手前、父としては照れ笑い。


だがしかし、その心、気持ちがうれしい。


何がよいのか、わが子たちは職場や友人受けが良く、マナーが良いらしい。

多少、スタートが遅れたり、てきぱき出来なくても、成績が芳しくなくても社会が親代わりに教育してくれているようです。



さて一個人として、子どもとして自分の親に、感動させるほどの親孝行はできただろうか。。。
いや~汗顔の至りです。

心こそ大切に。。私も実践しようかなあ
関連記事
[ 2016/06/15 21:38 ] SUNTORY OLD | TB(0) | CM(0)

持つべきは偉大な先輩


02.jpg


馬鹿な妄想を膨らませて出発した2泊3日の出張中、かつて大変お世話になった先輩2方から連絡がありました。

体調を心配した先輩、病気療養期間からの復帰を喜んでいるのにぶっきらぼうな態度にしか見えない先輩。

偉大な先輩方です。

「忙しいだろうから返信しないで良いからな」

まったく男同士なのに私、泣けてきます。

「17日に飲み会するから来いよ」「良い報告、待ってるよ」


そこに参加する女の子の後輩からも連絡が。。LINEで便利だなあ。。ここの人がラインでつながっていたので、ここ発信で先輩たちとつながりました。携帯を変えてアドレス変更の周知を怠っていました。。。汗


気を取り直して、一歩一歩、堅実に取り組んでいこう。。。。
関連記事
[ 2016/06/13 21:13 ] SUNTORY OLD | TB(0) | CM(0)

SUNTORY OLD


ブログの背景音とかぶるのでyoutubeに飛んでください


遠方への出張の前夜、仕事を終え、駅に向かう。いつものように途中の公園で一服を終えて駅のホームへ滑り込む。
「あちゃー、一本逃したなあ。。」

仕方なくホームのイスに腰をおろしミネラルウォーターで疲れた身体を癒す。ここは私の指定席~

正直、体調が不安で激務に耐えられる自信も無く困ったなあと。。打てる手はすべて打ったし、あとはなるようになるかなあ。。
ぼんやりと向かいのホームを眺めていました。
そのとき、見知った顔が目の前を通過しました。

「お、お疲れ様!」

まだ名前もおぼつかないぐらいの同僚でした。

挨拶を交わし出張の地の話などを交わしました。

清楚で心の優しい方だとは思っていましたのでいくつか話が咲き、いつかゆっくりとお話しましょうと高田馬場で別れました。
ちなみにこの方、とっても美人さんです。キラキラした目鼻顔立ち。眩しいね~(笑


社交辞令とは思いますが、若いのにさらりと大人のマナーも心得た賢い方です。

日中とはまったく違う表情、素直で柔らかな笑顔にカンパーイと、
おじさんの特権の妄想をひとつ(笑



2泊3日の出張から帰社しその人の机にお菓子を二つ。
元気付けて頂いたお礼です。

「いつも ありがとうね」のメッセージを添えて


そんな大人の恋物語。。。なんてな!

ひまだねえ
関連記事
[ 2016/06/12 22:45 ] SUNTORY OLD | TB(0) | CM(0)

「あなた」がつく曲には名曲が多いなあ

久しぶりぶりに仲間とカラオケに

カラオケってやっぱりいいですねー。

若い方の選曲は???で知らない曲も多いのですが、元気良く歌う姿でトリセツなんて笑っちゃいます。

同年代の上手な人の歌を聞くと実に気分が良いです。松田聖子さんの「赤いスイートピー」今井美樹さんの「GoodBye Yesterday」なんて涙モノですね。。


私の好きな曲は安全地帯の「あなたに」

https://www.youtube.com/watch?v=gQXCBEoCLTU
ブログの背景音とかぶるのでyoutubeに飛んでください。

ついついサビで熱唱してしまうので、驚かれます。。上の動画の頃の安全地帯は神がかってますね。

ミスチルは好きなんですが、歌えません。ありゃ無理ですな。

福山雅治さんやコブクロは一部の歌が歌いやすいので下手なりに楽しんでいます。


新たに挑戦したのはZARDやいきものがかり。

女性の歌は、キーを限界手前に上げておくと、声の範囲があって歌いやすくなります。

いきものがかりの「あなた」は最近では一番、幸せな気分になる曲です。ボーカルの女の子は
チャーミング(死語)でいいですね。。。ブサカワなんて言葉をふっとばせ~


いきものがかり「あなた」

あなたと ただあなたと 言葉をつないで
よろこびや 悲しみを 分かちあえたら
いつの日か いつの日にか さよならがくるとき
こころから 泣けるように 笑いあえるように

この道をならんで歩いた 傷ついたときもあったね
あなたもわたしも涙をぬぐった
"これから"という今をなんども 一緒に生きていくよ

あなたが笑うたびに 嬉しくなれるんだよ
照れくさいことだけど 大切なことなんだ
そばにいてほしいよ かけがえのないひと
もどらないこの日を ともに生きたい

あなたを愛している あなたと歩いていく
すばらしいこの日々を いつまでもつむいでいく

だから明日のなかに いつも明日のもとに
途絶えることのない 夢があるんだよ

悲しみをのりこえて 喜びをわけあって
ちいさなその涙も たったひとつの笑顔も
ちゃんと抱きしめるよ ちゃんと愛しつづける

わたしはあなたと しあわせになりたい

関連記事
[ 2016/06/06 22:39 ] SUNTORY OLD | TB(0) | CM(0)

まんざらでもないねえ

56568521_convert_20160604221549.jpg

まあ、おじさんの戯言ですけどね


最近、仕事のからみで、新人の若い女性とちょい遠方に出張に出かける機会がありましとさ。

同じ部署ですが普段、会話らしい会話もしないし、それほど興味もないしで。。もっぱら業務連絡、指示のみな関係。


一仕事を終えて、じゃ暑いしコーヒーでも飲みましょかと喫茶店に入ったときの会話。

最近の仕事の塩梅とか、人間関係とかありきたりな会話。フンフンと聞きながらの私は大阪弁のおじさんです。
お互いの出身地の話になり聞けば山陰地方とか。。
どういう流れで以下のような会話になったかは忘れましたが、

「○○さんは、すごく紳士です」  *○○さんとは私ですね

「へ?」「それって貴方と私の紳士の定義が違うんじゃない?」

「△△さんよりもずっと紳士ですよ」 *△△さんは私の部署内の若手のエースでイケ面です。

「あいつ何やらかしてんだろうなあ、失礼なことした? ははは」

真意はともかく、おじさんには思いがけないほめ言葉で驚きました。





世の中が、人が自分をどう見てるかなんてほとんど気にしないので、ふーーーんという感じです。

「おしゃれですよね」「カッコいいですね」「いつも疲れてますね」「やばい身体つきですね」とかありますが
たいてい冗談で返してます。

狭い職場のややこしい人間関係で悩む方から、天国のような部署ですね。うらやましいですといわれます。
表面上、そう見えるのでしょう。たしかに業務上は気持ちが明るくしゃきっとなるよう通勤着や仕事着にも気を使いますし、お客様からお預かりした商品は丁重に扱います。
部署内では楽しく、快活に仕事が運ぶようできる配慮に配慮を重ねます。
まれにひどい言葉も当然、飛び交う普通の職場。個人的にはスルーのみです。どれほどグッとくることがあっても「たまたま機嫌が悪いんだろうね、タイミングが悪いんだろうね」と忍耐です。
いつ自分がそうしないとも限らないしね。こんな考えを実行できるのは、私の世界が仕事だけではないと思う背景があるからでしょう。

どれだけ意地悪や讒言をされても、かわいそうなヤツ。。。と思ってしまいます。

出すぎた真似は極力しないよう、はしゃがないないよう気をつけます。

たまにやらかしてしまいますが(笑

仕事が順調に進むよう懸命に自分の責任を果たし結果が出るように全力疾走です。
会社からの評価にも正直、無関心なところもありますが、文句は言わせないよう程度には仕事はします。
大人としてのマナーを極普通に実行しているに過ぎません。
流行り言葉で表現すると草食男子の中年バージョンとでもいうのでしょうか。
まあ結果、くたくたに疲れきっていることがままあるぐらいでしょうか。

人は、その部分部分をみて評価しているのでしょう。

実態は趣味を楽しみ、健康の維持に挑戦しながら、これまで培ってきた経験を生かしてON、OFFをできるだけ楽しく生きていこうとする普通のおじさんなんですけどね。


素敵なおじさん目指して、頑張ってみようかしらね~。はは




関連記事
[ 2016/06/04 22:23 ] SUNTORY OLD | TB(0) | CM(0)