PAGE TOP

久しぶりの内山牧場

DSCF0296.jpg

快晴のGWの前半戦。関越道を飛ばして長野県は内山牧場へ行って来ました。

出発の際、渋滞による遅延を覚悟しましたが高速道路で事故があり、迂回したところ、ガラガラの状態になっており難なく長野にたどり着きました。長らく冬季閉鎖していた為、待望の開業です。

DSCF0365.jpg

寒気の影響で長野県は先週、積雪があったようですが、ほとんど残雪は見かけませんでした。

たくさんのバイカーが集い、大賑わいなのですが、強風の為、体感温度は厳しく、さすがのバイカーもテントに篭もりがちのようです。

体力的にウロウロできないので、ひっそりと自分のサイトで大人しく新聞や本、漫画などの読んですごしました。
この高地ではソフトバンクは電波が駄目なので、ネットに頼りがちな私としては、かえってよいかもしれません。

そんなことをしているとすぐに夕闇が迫ってきます。

DSCF0304.jpg

寒い中、バイカーさんたちもがんばって楽しんでいました。ひときわ特徴的な、聞き覚えのある女性の声が耳を突きます。去年、見かけたグループに間違いはありません。

DSCF0346.jpg


DSC_1840.jpg

DSC_1865.jpg
きれいな星空をフィッシュアイで。

日中はとても暑いほどの天候でしたが、強風にさらされる時は風が冷たく、寒いなんの。
まだ寒いと見込んで、冬仕様で準備したので万全でした。

撮影機材:D3s X10
関連記事
[ 2013/04/29 22:27 ] キャンプ | TB(0) | CM(4)

image_20130421235135.jpg

寒気の為、キャンプを諦め、新しい相棒と秩父へドライブ。

途中、格安な焼肉屋さんへ寄り昼食を取りました。
肉質申し分なしでまさに蕩けるような高級和牛。


image.jpg


image_20130421235231.jpg

キャンプ、撮影もままならず、ストレスがたまります。

しかし富士山はどうなるのやら?怪しい兆候が出まくりらしいですね。

撮影機材はIphone5

関連記事
[ 2013/04/22 00:02 ] My Photo | TB(0) | CM(2)

新しい相棒のレポート

055_o.jpg



03_l.jpg


さて確か18年ほど乗り継いだフォルクスワーゲンゴルフから、次の車に乗り換えました。

ゴルフは、操る楽しさというのでしょうか、実に運転が楽しい車でした。

<ゴルフ>
ゴルフ3 CLi 1800ccという排気量で当時のフォルクスワーゲンジャパンのゴルフの商品展開ではベースグレードの車。しかしその実態は必要十分以上のトルク感がありスピードも思うように出るという走り。とても10年以上前の車とは思えませんでした。エンジン音はうるさいといえばうるさいですが、価値観の違いでしょうか。アクセルコントロールに応じた音なので必然感がありうるさいとは思いませんでした。
ボディの剛性感、足回りの剛性感も高く、変なロールは一切起こらず、よくできたシートのおかげもあり、疲れ知らずで長距離運転ができました。また家族やキャンプの荷物も大量に積むことができました。

一方で、マイナートラブルも少なからずありました。
窓落ち、車内の内装生地のたれ落ち、電装品、センサーの機能停止、国産社外オプションがほとんど使えない。。。など。一番大きなトラブルは、エンジンストールン。修理に30万オーバー(笑)

それでも、これに換えることができないほどに、気に入った車でした。気がつけば18年以上経過。

最新のゴルフの乗り味は知りませんが、このゴルフ以上の車にはもう出会えないのではと思うほどです。


さて今回の車は。。。
高速道路や街中を走りました。ゴルフ3とはまったくといって良いほどに違う車は当然なのですが、共通項も多く感じます。しかしどうしても比較してしまいます。まだ乗り始めて間もないのですが、生意気を言うと、「走らせる楽しさ」はほとんどなく、走らされているという感じしかありません。(なんで買ってん?という突っ込みはなしでww)
走る、曲がる、止まるがすべて思うがままのゴルフ。そんなにほめても世界のカローラのはず。それでも車としてのできは私のハートを鷲掴み。

<今回の車>
静粛性、動力性能、コーナーリング、高速運転時の安定性、迫力ある見栄え、ちょっとした高級感、車載性能。。どれをとってもゴルフよりも優れていることは間違いありません。高速の運転だってあっという間に100キロオーバー。踏み込めば法定○○の2倍は軽く行く。なのに不安感をまったく感じない。すごいです。
マイナートラブルもほとんど解決されていて、今後のカーライフも超安心とのことです。

しかーし。私の心が躍らないことが問題なんです。走る、曲がる、止まるの楽しさが五感に訴えてこないのです。
<よく考えると、フォルクスワーゲンジャパンの中では、フラッグシップなので、ドライバーズカーではないのかもしれません。ゆったりと余裕をもって走る車のでしょうか>

こまったもんです。時間をかけてこの車との付き合いを煮詰めてゆくことになるでしょう。
新しい車を試乗しても、ゴルフのような(値段、維持費、性能乗り味)車はもうないですし・・。

せいぜい覆面さんには気をつけますが。。。

関連記事
[ 2013/04/18 20:21 ] 車ネタ | TB(0) | CM(2)

はぁ~。

DSCF0082.jpg

仕事ばたばた。久しぶりにカメラを手にしました。
X10ダイナミックトーンはヘタレの味方です。

さて気分を一新して、週末は新しい相棒と旅に出かけたいものです。
関連記事
[ 2013/04/11 23:30 ] My Photo | TB(0) | CM(0)

低気圧は去った?

image1.jpeg

嵐のような爆弾低気圧。まだ風が強いようですが。。

夏日のような快晴と強風の変な埼玉県。
関連記事
[ 2013/04/07 23:05 ] My Photo | TB(0) | CM(0)